電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中161~170件)

こんにちは。

36歳男性です。
ほんわかした感じにつられて、初めて登録しちゃいました。

僕は在米なんですが、年収で、800万程度、月66万程度もらっています。
しかも田舎です。それでも彼女に専業主婦になってもらうのは不安が
あります。将来自分の面倒を見られるかどうかも不安なくらいです。

博士号を持っている方で、月収18万程度の方も知っていますし、
人間の価値は「値段」では無いと思います。が、将来どうするのでしょう?

月に18万でも将来有望な世界もあるし、月に100万でも、長続きは
しない、したくない、ようなヤクザな世界もあります。もちろん
その中間もある。

今の月給が18万で、嫁さんを食わせて、将来的に子供の面倒まで見ると
なると、それこそ博士でも難しいと思う。何かこの後の計画を真剣に
立てないと。毎日家に帰って、幸せにさせる自信があるというのは、
本当に大事だと思うので、あとは貧困のあまり逃げられないように、
頑張って。
    • good
    • 0

結婚とは、相手があって成り立ちます。


あなたが彼女をどの程度まで理解しているかが気になります。
彼女も人であり、社会的生活を過す一般の人なのです。

彼女を独占したい。

それだけの理由で結婚しようとしてませんか?
彼女をひととしてみて、相談をして、双方納得していれば
問題ないのですが、あなたが思い込みで何か彼女に自分の考えを
押し付けようとしてませんか?それがちと心配です。
    • good
    • 0

どうでしょう。

貴方個人の貯金が100万円になったら専業主婦になってもらうというのは?
私の住んでいる沖縄県では、その収入でも節約すれば2年でできます。
なんせ2DKアパートの家賃が3万円台ですから。

貴方の地域ではどうでしょう?一度計算してみてください。
そこに現実がありますからそれで判断してみてください。
    • good
    • 0

あなた方おふたりが、「やっていける」と思うのならやっていけます。

ようは覚悟の問題です。

世の中にはあなたよりも低い年収で妻子を養っている人もいます。ささやかに、節度を持ってやっていけば問題ないでしょう。

ただし、お相手の方が「やっていけるかわからない」と仰っているのなら(つまり、やりくりする覚悟や自信がないのなら)生活が破綻する可能性は高いでしょう。

現実問題としては、しばらく共働きを続け、やりくりできる自信がついてから専業主婦になってもらっても遅くはないと思います。少なくとも、お互いの考えが一致するまで話し合いを続けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと質問の回答…というところから、ずれてしまいますが…。



これだけの人がきちんと答えを出してくださっているのにも関わらず
途中からお礼も書かない、締め切ることもしない、というのは質問者さんは
読んでいらっしゃらないのでしょうか?

それは自分の思い描いていた回答が1つもなかったからですか?
誰一人「大丈夫です。お幸せに。」と書いてくれなかったからですか?

私は未婚者ですが今の彼と結婚を考えています。
しかし彼と私の収入を合わせてどんな生活が出来るのか?
そんなことを考えているのでここの回答者さんたちのご意見はとても参考になりました。

もう少し人の意見を取り入れ、ちゃんと対応できる大人になってください。
お金云々の前に結婚する意味がないと思います。
    • good
    • 0

No48のthimysさんの回答は良い意見だ!



ただし、俺に心が有るか無いかは関係無かったね。どうでもいいことです。(笑)


さて、結論ですが、18万円でやっていくのは難しいでしょう。
せめて、彼女に子供が出来るまでは働いて貰う方がいいです。

婚約指輪は、彼女がどう考えているかですが、男の見栄として、30万くらいは準備が必要だと思います。

結婚指輪は、ピンきりですが、プラチナリングで、安くてもペアー8万以上の物をお勧めします。 俺は以前、宝石屋に勤めていたので。(笑)
収入は月に7桁でした。(笑)

戻って、
式は挙げたとして、チャペルを借り、衣装代を入れれば、100万以内で済みますが、それでもざっとこんなものです。

結納金も必要です。 結納金は、相手の嫁入り道具の一部負担金のようなものですので、少なくても100万くらいは必要だと思います。

最近では、結納とか省略する方が多いですが、彼女のご両親の気持ちを考えれば、結納金が無いだけでも悲しい気持ちになると思います。

籍を入れるのは、そんなにお金は掛かりません。

だけれど、娘を嫁に出す、相手のご両親に対して、式も挙げない、指輪も品祖、では失礼だと思います。

彼女のご両親が、略式でも構わないと仰ったとしても、少なくとも100万くらいは準備が必要です。100万っていうのは、あくまでも最低の目安で、少ないと思います。


さて、次に、出産に当たってですが、出産費だけでも、後日に返ってきますが、35万くらい掛かります。

その前に、通院するので、1回当たりに5000円(目安)は考えておきましょう。
少なくとも、出産日までに、12回は診察しますので、60000円以上になるはずです。

最近、それらの出資さえも抑え、通院をしないから、病院をたらいまわしにされ、不幸な事件が起きているのです。


あなたが考える月々の費用の他にも、沢山お金が掛かるのです。


脱線話

50万円収入がある人は、『50万じゃ足りないな』と考え、55万円になったとしても、満足なのは半年くらいで、『55万じゃ足りないな』となっていくのです。

やりくりにも困るんですよ!(笑)

収入があれば、その分だけでの生活をします。

人は贅沢には麻痺できますが、貧しさには麻痺しません。

あなたの18万円の稼ぎで、結婚して生活する事は確かに可能です。

だけれど、月の収入が、18万円では、あまりにも少ないと思うのです。


資本主義の考え方こそ、『安い労働力の確保』であるからには、日本国内には、最低賃金以下で働いている人も多いのです。

低賃金で働くのが嫌な人が増えるからこそ、労働力の確保に失敗をし、廃業される会社が後を絶たないのです。

その為に、一般の方々には感じる事は出来にくいですが、『作れなくなり、商品自体がなくなってしまった』というケースが結構あるのです。


安い給料しか払えない会社が、日本国内から消えてしまえば、きっと失業率は上がります。

何かを仕入れ、それを売る商社や卸売り 小売をして、メーカーよりも給料が良かったとても、仕入れが出来なくなれば、あっという間に倒産するのです。


私以上に稼ぎのある人は沢山いるでしょう。
少なくとも、10年前の私の手取りは、いまの20倍以上でした。

私が数百万で売る指輪を、作ってくれる職人さんの手取りだって、たかが20万ほどだったのです。

もしも私が、お金にこまり、細かい事まで言えば、手取り18万円のあなたに仕事を依頼するでしょう。

そうすれば、20万円の人が、18万円でもいいと、仰るでしょう。これが資本主義なのです。


収入は、なるべく多い方がいいのです。

thimysさんだけを馬鹿者扱いしたわけでもないのですが、資本主義を支えているのは、間違いなく紛れも無く、低所得者であり、一番割合の高い部分なのです。

洋服でも何でも、日本製が少なくなってるでしょ! それは、資本主義であるからこそなのです。

どちらにしても、あなた一人の稼ぎでは、不十分です。

あなたのご両親が退職すれば、あなたが一家を支えなければならないのですよ!

あなたも子供ではいられないのだから、もう少し独立しなさい!


32さん、あなたの気持ちを察し、ここでお詫びをさせて頂きます。

以上です。
    • good
    • 0

私は高卒だし、母子家庭なんですが、質問者様は考えが甘いと思います。



まだ働いてもない、貯蓄もない、給与もいろいろ引かれたら手取り少ないじゃないですか?

なのに、結婚したら自分の実家に彼女さんを同居させて、専業主婦にして、家のなかに閉じ込めるのは彼女さんのストレスが溜まるだけ。

パートでも彼女に働いて貰ったほうが、何かあった時に貯蓄があると良いし、生活もささやかでもやっていけると思います。
    • good
    • 0

No.32です。

たびたびすいません。
そういえば、書き忘れたことが。

私の働いている区域は
月収13万円が一人暮らしをする上での生活保護基準だったと思います。

2万円増えたところで、生活は一向に良くなりません。

収入自体を笑うこともできません。
私はそれ以下からのスタートだったんですから。

職業差別もしないです。
その人たちがいるから自分の生活が成り立っているのを知っていますから。

傲慢に生きているつもりもありません。

ただ、差別的な物見をすることも多々あります。

自分が今いる環境は世の中のせいだと愚痴る人なんかをみるとですね。

結構、自分の努力でなんとかなるものなんです。

それを誰かのせいにして生きている人を見るのは嫌ですね。
今の環境にいるのは誰かが悪いわけではないんです。
自分が変わろうと努力しなかったから、今の状況にいるんです。
世界は常に変わってきています。
明日が笑える日になるように日々努力してくださいね。

これが、同い年の私から これから働く貴方へのアドバイスです。
    • good
    • 0

No.32の馬鹿者です(笑)


とりあえず、馬鹿者と言われてしまったので、弁明から始めようかな。

愛、希望、夢など人を動かすエネルギーは多々あると思います。
恨み、憎しみも大きなエネルギーです。
発奮して、もっと頑張ってくれたり、
ここでボロクソに言われて、考え方を改めてくれたらいいなと思っております。
痛い目を見る前に…

回答を読んでいると 18万は諸手当も含めてとのこと。
実際 保険等で幾ら引かれるかもわからない状態だから
基本給+諸手当=18万なんですよね?

まだ手取りで18万ならなんとかなるかもしれません。
ここから保険等を引かれると15万前後

2人の生活で本当にギリギリになるでしょうね。
そして、そこから子供が出来たら どうなるんでしょうね?

貴方の年収を300万とするなら ボーナスで5か月分もらえるようなら
ということになりますね。
順調に伸びていく会社(業界)なら良いのですが、
業績悪化となった場合、ボーナスは減額…
最悪は出ないこともあるでしょう。

そしたら生活は平気ですか?

私自身、底辺が嫌いです。
なぜって?子供の夢や希望を奪うからです。
何人もそんな友人を見てきました。

甘っちょろい考えですが、
親として子供の夢を奪うことだけはしてはいけないと思います。

お金があれば幸せになれるというわけでもありませんが、
お金が全く無ければ、幸せにはなれません。
人と関わる限り。
何かしら、お金が必要になってきます。
ただ単純に物が欲しかったり、人と付き合う上での交際費。
あげればきりがないですね。

もし子供があれが欲しい!と貴方にせがんできたらどうします?
うちは貧乏だから買えないんだよ とでも言うんですか?

きっと寂しそうな目をするでしょうね。

貴方の子供時代はどうでした?
欲しいものは買ってもらえなかったのですか?
もし貰えなかったら子供にも同じ気持ちを味あわせるのですか?


ここで回答を書き込んでいる人は、
なにかしらの意図があって書き込んでいると思っております。
また、討論は禁止事項にも入っています。
それを踏まえた上で、人に口撃するような人は心が貧しいんだと思います。
例えそれが、周りの人間によく世話をする人格者であっても
内面は、人を見下しているからできるんだと。

人の優しさって2種類あるんですよね。
単純に慈愛に満ちているのと、
自分より下だと思えるから余裕から優しくできるのと。

結局は他人を自分のモノサシで計ること自体がナンセンスな事。
まぁ私も同じ穴のムジナですが(笑)

脱線しましたが、
お金のために、誰でもできる土方や鳶などの肉体労働をして、
高給取りになれとは言いません。
(おおよそ年収300~600万程度 会社を起こせば、1000万も簡単に行く世界です。)
普通に不自由がない程度でいいんです。

せっかく好きな専門的な職業に就くのだから、
それを活かして家族を何不自由なく養うことを考えるのも一つの手です。
そろそろ具体的な将来の設計図描いてみませんか?

1人で考えずに、ここで相談してもいいですし、
人生のパートナーとなる彼女とも良く相談してください。

貴方一人だけの未来ではないんですよ。
二人の未来なんですから。
    • good
    • 0

大体税金で2割は引かれますので


手取りにして15万あればいい方だと
思います。

住居費用も考えると”節約生活”
で今後もお子さんはなしでいくのなら
まあなんとか。。という感じの世帯収入
ですよね。

普通に考えると"全く足りない”です。
共働きしてあなたも家事を頑張るのが
最善の選択と思われます。
    • good
    • 0
←前の回答 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A