性格悪い人が優勝

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中171~180件)

幸せって何ですかね?



互いに必要とする最低限の収入と、互いが居ればいいって考えは、ドラマや物語の中での話しです。

もしも、自給自足で生活するような小さな村や島であれば、あなたの考えも可能ではあると思います。

一つだけ気になったのが、あなたの彼女は魅力的で、人から声を掛けられるのが心配だという思いから、専業主婦になって欲しいと願っているあなたの考えです。

この考えは、彼女の事を、人間として評価しておらず、『あなたの物』として捉えていると考えられるのです。

子供を保育所に預けず、子供は母親の近くで大きくなって欲しい って気持ちは、なんとなく理解が出来ます。 俺の家は自営業をなので、子供の頃の両親と何かをした思い出は僅かです。

だけれど、子供は保育所に行けば、歳の近い者達との遊び方を学べます。


あなたは、ただ単に、彼女を所有物にしたいがために、結婚というモノを 『道具』として利用しようと考えているだけなのですよ!

月に35万円貰っていると言っている女性も居ますね。(笑)

月に35万円は平均月収だと言っている、世間を知らないバカな回答者も居るようです。

給料を毎月30万以上貰っている20代は、全体で言うと、20%も居ません。

あなたの言う、18万円でも生活している家庭はあります。

だけれど、私は先にも述べたとおり、あなたはあまりにも考えが無さ過ぎるし、彼女に対する思いやりも無いように感じています。


月に30万円は当たり前! って回答している人達よりも、あなたは少しばかり劣っては居ますが、どちらも 『世間知らず』 『カシコブル』方だとも思いました。(笑)

あなたも一応は男性なのですから、一家をどう守るのか、『幸せな家庭とは何か』を もう一度時間をかけて見直すべきですよ!

18万の手取りが、底辺だと書き込んでいる馬鹿者も居ますが、仕事の、人間の価値観など、手取りで決るものではありません。

私は立場上、ここに回答している方よりも稼ぎはいいのですが、製造業という職種なので、きっとあなたの給料と同じ位の人を沢山知っています。

どんなに高給取りが存在しようと、皆さんの周りにある、橋やビルなどの部材は、そういった低所得者の汗と気持ちがにじんでいるのです。

私は、あなたの収入を笑う事は無いですが、あなたの考えの無さには呆れました。

『必要とされる人』 に なってください!
    • good
    • 0

こんにちわ。


私はまだ学生なので、いままで回答してくれた方たちのように現実的な話はあまりできないのですが、子供の話が少し出ていたのでそのことで少し。

私の両親は共働きでした。そして私は3人兄弟の長女です。
でした…と過去形なのは、私が13歳のとき父親は急性の病気で亡くなりました。本当に急な話でした。朝いっしょにご飯を食べていたのに、晩ごはんの時間には父の亡骸がありました。

葬儀とかが終わって、子供ながらに、父がいなくて…母と私たち3人の兄弟は生活していけるのか…すごく不安になりました。そのことを母に言うと、「お母さんも働いてるし、お父さんかお母さんに何かあったときのために保険も掛けてあるから大丈夫」 そう言ってくれました。
もしもの時を考えておいてくれたしっかりした両親に本当に感謝しました。
そして私はそのおかげで今、大学にまで通えてます。
弟たちも高校に通えています。

私はこういう経験があるので、結婚しても働き続けるほうがいいと思います。子供のためを考えるなら…なおさらだと思いますよ。
    • good
    • 0

#30です。


回答が出尽くしているようですが再度失礼致します。

余談ですが、現在の彼氏は貴方と同い年の学生であり、
私は貴方の彼女様と大体同じような立場です。
(結婚前提でお付き合いさせて頂いています)

彼に決めた理由は色々ありますが、1つには現在収入0&実家暮らしでありながらも、
既にキチンと生活費の事等考えているという点もあります。
既婚の親戚や友人からの話を参考にしているそうです。
ある時、結婚や子育ての事、生活の様々な事について
「ウチはこう考えてるけど、decimalはどう?」と訊かれました。
超大雑把な私はそんな所まで考えてもいなかったので、驚いたと同時に
あぁこの人なら大丈夫だなと思えたのです。

住まいは親に頼り、収入が少ないのに働くなと言い、相手の人生を自分のモノにしようとする。
そんなんじゃ結婚したくないと思うのが普通ですよ。
まぁもし彼氏が貴方のような発言をしたら、ほぼ100%考え直させてくれと言うでしょうねw

彼女様は貴方の事が本当に好きなのでしょう。
だから貴方が就職して独り立ちするのを待っててくれているんだと思います。
でも、今のままではさすがに彼女様もムリと考えてしまうのではないでしょうかね?

就職までまだ時間があるのですから、まずはおヒマな(失敬)うちに色々な事を調べるべきです。
具体的な話はそれからですよ。
現実を知らないうちは、何とかなるだろうと幾らでも言えるんですからね。
他の回答者様の答えの中にも、現実は見えている筈です。

このまま結婚されたのでは彼女様があまりにも哀れですよ。
折角お優しい相手に恵まれたのですから、最大限努力して彼女様に見合う男になって下さい。
    • good
    • 0

回答数が20でもすごいのに、40を超えるなんて、やはり相当質問内容がズレてるから皆さんビックリして注目されたんだと思いますよ。

でも驚くべきはどの回答も意地悪やあおりではなく、的を得たものばかりだという点、だから耳に痛くても参考にされるべきですよ。

結婚10数年目で子供はおらず、働きたいときは働き、そうでないときは家にいるという生活をさせてもらっているので、ほぼ専業主婦ですから、当事者の視点で書きますね。
スタート時の夫の年収は300万どころか564万よりも上で、2人とも結婚資金を出してもなお数百万貯金がありました。それでも同じ会社の人は専業主婦になることを心配してくれましたし(都内在住だからというのもあるでしょうけど)、私も独身時より買いたいものやしたいこともセーブした生活でした。・・・といいつつ、学校にも行かせてもらったし、海外赴任してメイドつき・家事なしの観光メインの生活とか、普通よりは時々、そういうスパイスも味わわせてくれる要素もあったから尚、ふだんはつましくてもメリハリでやってこれた所もあります。

現代は、ギリギリで我慢して専業主婦をするケースより、余裕をみて共稼ぎをするほうが一般的ですから、もし専業主婦をするなら相当稼ぎのあるだんながいるか、実家かご主人の親が資産家である可能性が高いので、あなたの彼女のような立場はかなりマイナーな存在です。もし結婚して友達が「ささやかな企画」をしてくれても、彼女だけ予算が見合わなくて、お付き合いができない可能性が高いです。私ですら参加したいけど断った機会が何回となくありましたから、その何分の1の収入でしたら、彼女に「友達づきあいも我慢しろ」と言うのに等しいです。

それも彼女の選択の結果なら我慢もできるでしょうが、満足に養えない人に働く自由も制限されてるなんて、ナンセンスです。

あなたの何倍の世帯収入でも厳しい、なんて書いたらビックリしたかもしれませんが、確かに収入いっぱいまで使ったらリッチな生活ができますけど、私は鋼鉄のような身体じゃないですから、更年期がきたり体調が悪くなる可能性もあるし、そうなったら治療もしたいし快適に過ごしたい、そのためにはお金も要るだろうから貯金をしておくんです。転職や倒産や年収ダウンの可能性にも備えるのが当たり前。こんなことまで「贅沢」とか「僕は彼女がいれば満足、彼女も僕がいればそれぐらい我慢できる」なんて考えるようなら痛いです。求愛してくれる人に事欠かない女性にはもったいない相手だと思います。

自分でいうのも何ですけど、私も独身時代そこそこモテました。結婚後に友達の披露宴などで昔告白してくれた男性に対面することもあります。「相変わらず綺麗だな。服も似合って・・・そうかぁ、専業主婦っていっても、綺麗な奥さんにはこれくらい所帯じみないようにさせる義務ってあるよなぁ(笑)立派な旦那さんだなぁ。」なんて言われたこともあります。同性からはもっと忌憚なく言われます。つまり(特に独身時代に人気のあった人のことほど)誰でもそういう目で見ているってことで、逆だったら「あの子綺麗だったのに、結婚したら冴えないよね。旦那しだいで人生の可能性までつぶされちゃうんだね。ああはなりたくないね。」って、直接ではなくとも噂されて、本人も勘付きます。

あなたの収入が少ないからダメ、贅沢させなきゃダメってことじゃないんですよ。あなたの勝手を押し付けるのがダメなんだと。

また、あえて自分の趣味で専業主婦生活をお願いするなら、生活と交際に支障がないだけでなく、自分の死後、子供と2人分の生活の保障ができるくらいでないとお話になりません。子供がいなくても2人分なのは、いつ妊娠しているとも限らないから。

今、親と彼女が仲がいいから同居もうまくいくなんて、変な楽観主義だと思いますが、「自分の死後もそう」と思ってるなら処置なしです。普通は自分が亡くなったら、妻子が住める家を買えるぐらいの財産を用意するものです。どうも質問者さんは、最大に良い状況ばかりを基準にして想定する姿勢のようですが、人生設計ってむしろギリギリの悪い状況でもやっていけるかどうかを計算するものです。自分と同じかそれ以上に大事な相手のことだったら、そういう考え方をするのが普通です。

私がある程度安心して専業主婦をしてられるのは、夫が転職や減俸になっても、亡くなっても家を買っておつりがくるぐらいの備えや生命保険金、仕事のブランクがあっても慌てなくていいだけの余裕があるからで、「娘さんを幸せにします。決して妻子にひもじい思いはさせません。」とはそこまでを含みます。結婚前に完璧に準備する必要はないですが、目処もつかないのは論外です。

貯金も高額な保険金もないのに、働きたい彼女を働かせもせず、再就職の条件をどんどん悪くさせるなんて最悪です。状況によっては普通の仕事に就けずに、水商売や風俗を考えることもあるかもしれません。あなたの器が小さいゆえの、くだらない考えのために、そこまで人生をリスクにさらさなければいけないほど、彼女はモテなくて困ってる女性なんでしょうか。逆でしょう?それならパート先で悪い男性にひっかかるより前に、彼女自身が納得いかずに愛想をつかされる可能性のほうが何十倍も高いです。

家に縛り付けておいて、友達の自由な家庭に憧れさせたり、結婚は失敗だったと思わせたり、偶然あった男の知り合いに(こんな生活させられて可哀想に)って哀れみの目で見られるほうが宜しいですか?「やっぱり君ほどの女性を落とした旦那は、器量の大きな男だね。ちゃんと幸せにしてもらってるんだね。」って一目置かれるほうがよっぽど安全だと思いますけどね。
何も稼ぎだけでそう判断される訳ではなく、結婚しても勉強の機会や、働く機会、交流の自由を積極的に認めてくれるという話をしたときも、器量の大きな男性と結婚したんだねという感じで、同性には羨ましがられるし、異性は無意識にその旦那に一目置くんです。あなたの計算はまったくの逆効果で、かえってそういう状況のほうが女性の心が離れてスキを突かれるはずですよ。
    • good
    • 0

再度失礼します。



これだけ多数の回答を提示されても、まだまだ大甘なことをいっていますね。

>月収36万以上稼いでる人はなかなかいないと思います。

いますよ。普通です。貴方が底辺見すぎ。
額面36万なら、30代(女)専門卒の私でも稼いでいます。
上を見たら確かにキリがないけど、下も同じです。
でもね、どんなに人格が優れた人間でも、
『バカになるのと貧乏になるのは難しい』のです。

理不尽なことを言われたとき、自分を相手より低く構えて相手を立てるのが難しいように、
自分が今までしてきた生活水準をずーっと下回った生活で満足なんて出来るものじゃない。

低い生活水準で満足できるのは、もともとが高い水準の生活をしたことがない人。

心の豊かさと生活の豊かさは比例しています。
キツキツで貧しい生活を続けていればやがて、心も疲弊してイヤになってくるのも時間の問題。
金の切れ目が縁の切れ目。

結婚を考えているなら、まずは彼女を幸せに出来る土台を作りなさい。
親に頼らず、2人で生活出来るように稼げてから結婚を考えた方がいい。
はじめから彼女に負担を強いるような結婚なんて、長くは続かないと思いますよ。

とりあえず、親元から離れて一人暮らしをして、自活しましょう。
そこで生活するにはどれだけのお金がかかるか、生活することがどういうことか、
身をもって知った方がいいですよ。
貴方は結婚して家庭を築くには、人間としてあまりに未熟だ。
    • good
    • 0

再び回答します。



あまりの回答の多さに質問者さん自身も驚いているでしょう。
同じ内容のお礼を貼り付けしていますが、その中で気になる点があったので、再度書かせてもらいます。

>>>ご回答ありがとうございます。
実は彼女とこの件で口論になり、どちらの言い分が正しいか、周りに聞いてみたらと言われ、この質問をしました。
彼女の言い分が正しいと言うことですね。

→当り前です。彼女が200%正しいです。

>>>彼女は年俸制で月の手取り23万なので、僕がボーナスをもらえば(いくらもらえるのかわかりませんが)今の彼女と同じくらいの収入だと思います。

→いいえ。それはないでしょう。彼女の年収は手取り23×12で276万円ですよね。あなたの場合ボーナスは2年目以降、1回につき30万支給されれば良い所です。そこから4万近くは引かれますからボーナスの1回の手取りは26万がいいところでしょう。その計算だとあなたの年収は232万円なのです。ちなみに就職1年目の夏のボーナスは出ない会社もありますし、出ても寸志がいいところ。10万あれば喜んで下さい。冬のボーナスで20万といったところでしょうか。彼女と同じ年収になるにはボーナスを1回につき、手取り48万円もらわないと。ボーナス48万なんてまず厳しいですね。年収232万と276万で同じくらいになりそうだなんて甘いです。一世帯の平均に高給取も入っているから300万くらいが良い所だなんておっしゃってますが、あなたの場合300万になるまで相当な道のりでは??あまり給料は上がらないとおっしゃってますよね?

>>>それで今彼女が一人暮らしをしていて、車も持っていて、デート代も彼女が払ってくれることが多いのですが、それでもまだ余裕があるようなのでこのくらいの収入で大丈夫だと思っていましたが、そうではないのですね。

それからデート代も彼女がほとんど払っていたのですね。一人暮らしでただでさえお金がかかるのに、何て優しい彼女さんなのでしょうね。彼女が余裕があったのは一人暮らしだからで、それも月に手取り23万円もあれば、そりゃデート代くらいの余裕はあるでしょうよ。でもそこで2人分生活出来ると思ったら大間違いですよ。月に23万手取りであっても2人で生活していくのは無理でしょう。18万なんて・・・ありえません。車も彼女の車であってあなたの車じゃない。結婚したらそれを最初から使うつもりなの?情けないですね。でも自分で買う車はないですものね。結局は最後は実家ですか。親の面倒とか言ってる前に自立しなさいよ、情けない。私も一人っ子だから私一人しか面倒見る人は居ないけど、今実家で住んでますが、働いているので毎月3~5万円生活費を入れ、家事もほとんど私がしています。

ほんとに同じ26歳ですか?働いたことがない分、だいぶ世間の26歳よりあなたは遅れていて幼稚です。

彼女から捨てられないようにね、ほんと。
とりあえず、働いて一人暮らししてみたら?そしたら分かるよ。

それからもうこの質問はもう締め切った方がよいのでは?自分がどれほどの世間知らずかもう分かったと思います。
    • good
    • 0

初年度ボーナス もらえるのは1,2ヶ月分で、


どうがんばっても年収250万程度。
この不景気で ボーナスをもらえる前提で計算してることがすごいです。

私の後輩に 就職してすぐに子供ができて結婚した子がいます。
彼は手取り18万くらいだったと思います。
彼も彼女も実家暮らしで 結婚後も出産までは別々に住んでました。
彼は出産費用を貯めるために ジュース1本買うのもがまんして、
家から持ってきたお茶だけを飲んでましたね。
彼女はというと二十歳になったばっかりで貯金もなく
結婚式も指輪も当然のようにありませんでした。

彼も彼女もものすごく節約し がんばっていましたよ。
それでも3人での生活は無理で 出産後彼の実家で暮らすことになり
数年後には離婚。

これが現実です。
お金がなくても 愛があれば・・・というのは妄想です。

あんまり現実味のないことばっかりいってると、
彼女に捨てられちゃいますよ。
    • good
    • 1

結婚しても良いと言ってくれる女性がいるだけでもエライです!


でも、奥さんを専業では無理でしょう。

しかし、色んな人がいるもんですね。
大抵は奥さんにも働いてもらって尚且つ家の事も全部やってもらいたい!って男性が多いのに・・・。

彼女にもバリバリ働いてもらって家事も半分ずつ分けて仲良くやってけばいいのではないでしょうか?

頑張ってください♪
    • good
    • 0

26歳で18万、ありえないですね。


専業主婦をしてほしいなら深夜、休日もバイトをして稼いでもらわないと無理ですね。
貯金もないのに結婚しようと言われても・・・結婚式も新居にかかる費用も彼女か親に頼るのですか?
私ならそんな人嫌です。
    • good
    • 0

イッパイ回答があるなぁ・・・・・・



まぁ、総じて簡単に言えば

             「かなり厳しい。」←結論
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています