電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中141~150件)

今年結婚する20代半ばの女性です。


私の旦那になる人も収入は質問者さんと変わらないと思います。
私も転職を勧めていますし、彼も転職を考えています。
今は子供もいませんし、私も働きますので贅沢は出来なくても生活はやっていけると思います。
でも、子供が出来たら最低1年は私は働けません。
今のままの給料で結婚して手当が付いたとして20万あるかどうか。
結婚が決まって生活費の試算をしましたが、赤字です。
家賃だけで3分の1は消えますから。
実家で親と同居、市営等の住宅を借りるなどすれば出来ないこともないと思いますが、貯蓄も自由に使うお金もままならないかと思います。

今まで知らなかっただけで独立、就職すると支払わなければならないものって以外に多いんですよ。
税金、冠婚葬祭など私も今から不安です。
早く彼に少しでも給料のいいところへ転職してほしいです。
実際にご自分でも1ヶ月生活するのにいくらかかるか試算してみてください。
・家賃・電気ガス水道・通信費(固定電話・携帯・ネット)・新聞・食費・生命保険・税金・車があれば保険・ガソリン・維持費など
私の場合はこれだけで20万は必要です。
更に貯蓄、それぞれお小遣い(お互い多少は必要ですよね)、交際費(社会人になると何かと急に必要になる)と考えるとやっぱりきつくないですか?
実家で暮らすといっても全て親に頼るわけには行かないでしょう?
  
彼女の意見はもっともです。
私が同じ立場ですから。
私は今の仕事は辞め、新居に近い場所で探すつもりです。
結婚するに当たって周りからアドバイスされたこと、
「ケンカの原因はお金」です。
あって困るものじゃないし、これから必要なことばかりです。
私も「働ける時はガッツり稼ぐ!」つもりです。
贅沢をするつもりはないけど欲しいものも買えない、したいこともできない生活ではお互いストレスも溜まるし楽しくないですもの。
あと、余談ですが子供を保育園に入れて働くのは良くないとのことですが、私は3歳くらいになったら保育園に入れたほうが子供にはむしろいいと思います。
集団生活の中でしか学べない事もあるし、ホントに成長するんですよ~!周りの子供を見て思いました!

彼女のことホントに好きなのだと感じましたが、好きなだけでは結婚生活うまくいかないだろうとヒシヒシと感じるこの頃です。
経済的に不安な気持ちも理解してあげてください。
私も彼といられれば幸せだけど、女性ですからおしゃれだってしたいし友人との付き合いも大切です。
男性には広い心でどっしり構えていて欲しいです。
結婚生活には信頼って大切だと思います。

頑張って貯金して、彼女と幸せになってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちわ。

27歳の男です。ちなみに独身ですが、30歳での結婚を考えています。
現在の収入は総支給で月に23万円程度。
結婚する頃は昇給と手当で総支給で27万くらいだと思います。
ボーナスが年に100万強くらいです。
年収は現在で370万くらい。結婚しても420万くらいだと思います。
現在貯金は500万弱くらいです。

しかし・・。まだ結婚に踏み込む勇気は持てていないってのが正直なところです。理由は「お金」です。
収入なんてピンキリで、僕なんかよりもっともっと稼いでる人も星の数ほどいます。ボーナスで年に100万強もらってるからいいものの、ボーナスなんて会社の景気次第・・。悪いときなんて年間30万円の頃もあったくらいです。
どうなるかわからないボーナスを計算する事に不安があります。

彼女に今言ってるのは結婚しても「共働きが条件になる」って事です。
パートで構いません。嫁には月に8万でいいから稼いでほしいと思っています。

18万でも餓死はしないと思います。だけど、将来のための貯金などが全くできませんよね・・。さすがに厳しいでしょ・・。
最低でも年収300万はいるのでは?と思います。

それに、
>>彼女はモテるので今までも何度も色んな人に声をかけられていて、彼女は他の男は相手にしていないし浮気もしていないと言いますが、僕は彼女を外で働かせるのは心配なんです。

と言っていますが、これは学生の考えです。そういうのってちょっと違うと思います。
僕はまだ独身ですが、結婚って理想じゃないと思います。現実は厳しいことばかりだろうなぁって思います。

老後に2500万の貯金があれば大丈夫。だなんて聞きます。そのお金はどこから持ってくるのですか?退職金で1000万もらうとしても残り1500万は貯金しなくちゃいけないんですよ!?
もし持ち家を買いたくなったら?
田舎の安い物件でも2500万はします。頭金に1000万は欲しいですよね。その貯金は??
子供ができたらまた貯金が必要になります。日々の出費も増えますよね。

僕はこうやっていろいろと考えては「結婚してやっていけるんだろうか・・」と不安で不安で仕方ありません。「最悪俺が死んだら保険金が2000万おりるからそれで借金返済すればイケルのかなぁ」とかも考えてシュミレーションしています。

現実って絶対厳しいと思います。もっと独身時代で貯金しとかなきゃ!と思っています。最近ではバイト雑誌まで買って夜や休日のバイトも探しています。(なかなか実行には移せていませんが・・)

18万だと厳しいというのは万人がわかる事です。ですが、それ以前にあなたの意識が低いと思います。
できちゃった婚などで「今すぐにでも結婚」というわけでもないようですので、もうちょっと考えてみたほうがいいと思いますよ・・。
給料の低い高いより、意識の問題です。せっかくの人生でせっかくの結婚。誰だってそうでしょうけど、失敗や苦労はできるだけしたくないでしょ・・。
僕とほとんど年齢も変わらないのに意識の低さに驚きました・・。
    • good
    • 0

今後日本人の収入は一部の人を除いて高くなる事は無いと思います。


ですから、質問されている方のように月収18万円から20万円程度
の世帯が多数となる可能性大です。
収入の伸びがなくなる反面、給与に占める社会保障費はますます
増大するでしょう。
可処分所得は本当に15万円程度が普通になるかもしれません。
結婚生活は難しいでは、誰も結婚しなくなるでしょう。

ヨーロッパでは共働き世帯で年収400万円程度だそうです。
税金、社会保障費負担は恐らく60パーセント以上でしょう。
消費税も日本より高めであると思われます。

しかし、極貧生活している風でもありません。
あるだけの収入で、慎ましく生活していると思われます。
彼らには一時期の日本人旅行者の金の使い方(それから想像する
日本人の生活)には、眉をひそめていたのではないでしょうか?
今では日本人も少しばかり品が良くなった?

日本経済もピークはとっくに過ぎて後は下降、成熟期に
入っていると思います。
少ない可処分所得で豊かに生きていく知恵を出していかねば
と思うのですが。

今までのような生活を望むなら勿論、結婚しないのが一番です。
結婚しても子供を作らないのがいいでしょう。
    • good
    • 0

うわっ!すごい回答数ですね!


みなさんの生活に対する収入の関心の高さに圧倒されます。

お礼が追いつかないところから考えるとおそらく貴方と彼女の間でもう答えは出てしまっているとは思いますが私からも参考意見として。

多数決で考えたら『やっていくのは難しい』ということで、一般的な答えとして頭に入れておいたほうがいいと思います。実際私も『無理』とまでは言わないまでも『難しい』に一票です。

貴方の意見からすれば手取り15万円ほどでたとえ彼女が専業主婦でも『ささやかに』生活していけるはず、ということですが、この『ささやか』の基準が結婚生活において貴方と彼女で異なる可能性もあるかもしれません。お互いのお金もしくは生活環境に対する価値観が近くなければ、後々お互いがつらい思いをすることになります。夫(妻)の意見に妻(夫)が合わせて歩み寄りをすることは可能ですが、どうしても妥協できないところだってあるはずです。

いろいろな方が指摘されていますが、未来の家計をシミュレーションしてみるのが一番わかりやすいと考えます。
実家に住めば家賃を払わなくて済むから生活できる『だろう』、もしくはお小遣いがいらないから少ない給料でもやっていける『だろう』、ではあまりにも漠然としすぎています。結婚後にどうしても家計が苦しいときに仕方なく借金をしたとしても、ただ漠然と返せる『だろう』と考えていては破綻します。

これを機に彼女とお互いの家計のシミュレーションを出し合ってみてはいかがでしょうか?
子供が生まれた後の費用(教育費、学資保険等)まで考える必要はないと思いますが、結婚を意識しているならばできるだけ細かく出してみたほうがいいです。例えば・・・

※家が賃貸だったら更新料等が必要だし、一戸建てを購入するのであればローン返済額のみならず固定資産税や修繕積立をすることを考える。
※光熱費は水道、電気、ガスなどに分けてみる。NHK受信量や固定電話の有無も。(もちろん携帯も。)
※彼女が外食が好きなら、食費という項目だけでなく、外食という項目も作る。
※インターネットだけではなく、新聞も必要かもしれない。
※美容院代や衣服・カバン等はお小遣いから捻出するのか?あるいは化粧品代は日用雑貨として考えるのか?
※生命保険や医療保険は必要か否か?
※車は何年周期に買い換える必要があるのか?もし買い換える場合は毎月の積立が必要か否か?(電化製品や家具も同様)
※また車を保持しなければいけない以上、ガソリン代や消耗品代(オイル・タイヤ等)、保険や車検代、税金は重要な項目。
※娯楽費という漠然としたものではなく、例えば旅行が好きなら旅行という項目を作り、年何回どこへ行きたいのかということで毎月の積立は大きく変わる。
※旅行の他にも毎月のデート代だって必要かもしれない。
※26歳という年齢から考えると『結婚祝い』の出費はある程度考えておいたほうがいい。
※風邪などの小さな病気に対する医療費はもちろんのこと、医療保険でもカバーできない大きな病気にならないとは限らない。そのための貯金が必要か否か?
※老後を豊かに暮らせればと思うので少しずつでも毎月貯金しておいたほうがいい。

という感じでいくつか例を挙げましたが、ボーナスで支払おうと思うものがあれば『この項目はボーナスで。』と考えておけばいいでしょう。(ただいつボーナスがカットされるかわかりませんが。)また0円でいいもの、例えば実家に住むのであれば家賃は0円で入れておけばいいです。ただし、親に生活費としていくらか渡すのであればその項目も作らなければなりません。
お小遣いが0円でいいと言っても仕事している以上付き合いがまったくないとは思いません。おそらく歓迎会や忘年会のようなものあるでしょう。その場合は交際費のような項目が必要でしょう。
また貴方が彼女に専業主婦になってくれるのを望むのであれば生命保険はある程度の金額が必要になってくると思われます。(仮にあなたが先に亡くなったとしたら彼女はあなたの家には住み続けにくい可能性だってあるかもしれません。)そんな細かいところまで考えてみます。

これは結婚後のシミュレーションですので、お互いに出しあってみればお金と生活の価値観はだいたいわかると思います。
これ以外にお互いが結婚するまでのシミュレーションをする必要もあると思います。例えば上の例で挙げた『老後向けの貯金』の項目を『結婚式向けの貯金』に変えるなどです。これはお互い『いつ』、『どんな』結婚式をやりたいかで貯金の額は変化するでしょう。結婚式や婚約指輪は彼女にとって重要なものかもしれません。

このようにお互いがシミュレーションすれば質問しなくても結婚までもしくは結婚後に本当に彼女が専業主婦で、なおかつ手取り15万円ほどで夫婦として生活していけるかが自ずとわかることでしょう。

貴方と彼女の価値観が合うことを期待しています。
    • good
    • 0

私も何度か書き込みしますが、


税込み18万円でも生活は出来ると思います。
ただ、一般の家庭より収入は少ないので、いわゆる世間並みの
生活は出来ないという事です。

それをよく心得た上でメリハリのある生活をすれば十分です。
毎月の生活で切り詰められるとこは、切り詰めて、浮いた分で
ささやかな贅沢を楽しむ、お付き合いもなるべく控える、趣味も
なるべくお金のかからないものにする(ネットで一日過ごすのもいいで
すね、古本屋で一冊100円の本を買って読書とか)。
要は収入に見合った生活をするという事です。
ゆめゆめ世間並みの生活をとは考えないように。

ここで書き込みをされている方を見ると今までの世間並みの生活に
こだわり過ぎていると思います。
いずれ日本人の収入は世界並み(平均世帯年収300万円前後)に
なるという予想もあります。
少しずつ自分たちの生活もリストラしていかねばと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は先月結婚して専業主婦となった者です。
このまま結婚したら彼女がかわいそうだと思ったので書かせて下さい。
18万は難しいと思います。
うちは旦那の手取り25万ほどで、地味に暮らしてますがギリギリです。
ささやかな暮らしの意味はなんとなくわかります。贅沢をせず、地味に暮らす。今はできるかもしれません。しかし、今後長い人生生活をしていく中でお金が必要になっていきます。車や家を購入。子どもの養育費。今は健康でも年を取れば、必ず何かしら病気にかかると思います。
すぐにでも結婚したいのでしょうか?
今の仕事を1年続けて、改めて考えたほうがいいと思います。
自分に合わない職場かもしれません。
景気が悪く倒産寸前の会社かもしれません。(すみません。)
実際に働いてみないと、今後も働き続けれる職場かわからないですよ。

手取りから、必要経費を引いてみて下さい。
家賃、食費、水道光熱費・・・。
お金残りますか?貯金できますか?

彼女が働きたいと言っているなら働いて貰ってもいいじゃないですか。お金はあっても困りません。
結婚は家族を幸せにするものだと思います。
大切な彼女の為に、現実を捉えゆっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 0

子供が二人できたら、奥さんは働けなくなります。


それまでだけでも、共働きをして余剰分を貯金しましょう。
月収18万円で、子供が学校に上がって高校~大学に入ったら
どうするつもりなんですか?
学費を出してやることもできませんよ。
万一家族が病気になって入院したらどうします?
それこそ100万単位で金が出て行きますよ。
いつ何がどうなるか判らないんです。

贅沢な生活をするための共働きではなく、
将来のための蓄えを、できるうちにするんですよ。
    • good
    • 0

考えが甘い。


4年前から働いてる彼女の方が大人ですね。
家賃・光熱費・食費、だけじゃないよ。
学生じゃないから扶養家族じゃなくなるよ?
保険はどーすんの?一生入らないつもり??
税金っていくらとられるか知ってる???

極貧生活でもいいんならともかく、彼女は嫌って言ってるしね。
現実的に考えれば、共働きするしかないでしょ。
それか養えるくらい給料が上がるまで結婚しないか。
    • good
    • 0

なんだかたーくさん回答がついていたので、せっかくなので私も回答していこうかと思いまして。



月収18万で生活できない事はないと思います。
けど、そんなギリギリで、全く余裕のない生活は私はイヤです。
しかも働けるのに働かせてもらえず、
美味しいものも食べれず、思い出を作る旅行にもいけず、
両親にプレゼントも渡せず、病気になっても病院にも行けない。

ごめんなさい。愛があったとしても無理です。
贅沢をしたいというわけではありませんが、あまりにも人生がつまらなすぎる。
さらに、旦那が監視のように毎日早く帰って語るなんて。。。付き合ってた頃と違い、夫婦で語るなんてことそこまでなくなりますよ・・・

もうちょっと現実を見てくださいね。
夢だけではおなか一杯になりませんよ。
    • good
    • 0

はっきり言って、18万だけでは無理だと思いますよ。


光熱費2万
食費3万
携帯代2万
日用品代1万
家賃5万
お小遣いや交友費2万
ガソリン代(又は交通費)1万
貯金2万
安く見積もっても以上で18万になってしまいます。
彼女の収入が分かりませんが、共働きならどうにか暮らしていけるとは思いますが、彼女に専業主婦をやって欲しいなら、18万はきついと思いますよ。

さらに子供が出来れば、月の医療費だけでも2~3万かかりますよ。

ちなみに、うちは共働きでしたが、今は私は妊娠中で働いてません。
旦那の手取りは月25万です。
それでも毎月足りません。
貯金を切り崩して生活しています。
家のローン7万
光熱費2万
携帯&PC代2万5千
ガソリン代1万5千
駐車場代5千
食費3万
日用品代2万
医療費4~5万(うちは旦那が腰が悪くて結構かかってます)
旦那のお小遣い2万
私の医療保険5千
年金&医療保険3万(去年は旦那の扶養に入れなかったので、国民年金等払ってました)
以上だけで約30万です。
それ以外に、車二台(どうしても必要なので)あるので、車検や保険料払ったり、
美容室代や携帯の機種変代、電化製品の故障の修理代、友達の出産祝いや結婚祝いがあったりします。
予想外の出費は沢山あります。
妊娠してからは、最低限しか買ってませんが、マタニティ服やマタニティ下着が必要だし、これから生まれる子供の服や下着、ベビーカーやチャイルドシート等々…、ビデオカメラも買ったりしました。
それらを買うと、月40万近く使ってる事もあります(汗)

私の考えでは、結婚してしばらくはお二人で共働きをして、貯金を貯めてみてはどうですか?
貯金が貯まってから、子供を作るなり、彼女が仕事を辞めるなりすればいいと思います。
お給料が18万だからって結婚できないとは思いませんから。
私達夫婦も、結婚して一年半共働きして300万以上貯めました。
貯まったのをきっかけに私は仕事を辞めて、子供を作りましたよ。
    • good
    • 0
←前の回答 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A