プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中81~90件)

やっていけるならその給料でOK、というのがそもそも不思議ですね。


いつまでも若いわけじゃないですから、年を取ったらどんな職業にもつけなくなります。
老後に病院に行けないくらい貧乏でも、そうなってから頑張ってもどうしようもなくなります。

お金は悪いものじゃないですし、あればあっただけ良いものです。
余ることはほとんどないですが、足りない時には、家族や友人や信頼や健康や…
いろいろなものを無くしますよ。
知合いにいきなり「お金を貸して」って言われたことがあります。
びっくり。関わりたくない…って思いますよね。

彼女は、今すごく充実した生活をしているのは
今の生活をしている上だからではないでしょうか。
お金にも行動にも自由があり、自分に自信がある生活です。
仕事を続けたいというのは、なにもお金のためだけじゃないのでは…。
キラキラ輝く彼女は、その生活あってこそ。

彼女と語るのが好き、ということですが、家に閉じ込めたら
彼女はあなたの話を一方的に聞かされるだけになってしまいそう。
ドライブ行くにもガソリン代が…なんて。
なさけなくて涙が出ると思います。

今の生活を取り上げたら、たぶん現在の素敵な彼女じゃなくなると思いますよ。
貧乏な生活と、毎日くらい顔をした別人のような彼女と、はりつめた空気の生活が待っているかもしれないです。
気をつけて…。

実家での生活も、新婚当初からはちょっと…。
お子さんが生まれたら、もしくは妊娠したら、くらいがちょうどいいのでは。

失礼ながら、26歳まで就職していなくても、他に言い寄る人を寄せ付けず
あなたを尊重して待っていてくれる彼女なのに、なぜ
あなたは彼女の意思を尊重してあげないのかな…。
と思います。

せっかくこうやって他の人の意見を聞くことができたのだし、
一年くらい今のまま社会で経験を積んで、どうしてもイヤだったら話し合いをする、
と期限を設けて約束してみてはどうでしょうか。
その時はかけがえのない家族になっているのですから、彼女も真剣に考えてくれると思います。

答えが多すぎて、全部読んでいないので、ピントがずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

はじめまして。



無理でしょう。
甘い以外の何者でもない考え方ですね。

手取りかと思ったら、そう支給額ですよね?
手取りでもかなり厳しいでしょう。

男性一人ぐらいならまだ、その金額でも全然やってけますが、結婚してその金額だけで奥さんを養おうとしてるんですよね?

ちなみにボーナスは夏と冬それぞれ6ヶ月分ぐらいでるんですか?
それなら少しは話が変わりますが、そうでもない感じがしますので、いずれ彼女さんは子供を産む際に、仕事をやめるか産休に入らないといけないので、それまで働いてもらいましょう。
それも自分の甲斐性のなさだと思ってください。

相支給額が18万でやってけるとしたら、両親と同居で家賃も食費も生活雑費・光熱費電話代等のライフライン代等が一切からなくて、地方在住なら可能かもしれません。

ささやかにも限界があります、働けるうちに働くのが若いうちの特権です。
奥さんに働かして申しわけないぐらいの気持ちで、お給料アップしていってください。
    • good
    • 0

条件次第でやっていけるのでは?


情報がないのでなんともいえませんが、実家で暮らすとか、車は軽にするとか・・
いくらかかるとかは知りませんがw
要はあなたが働いて、自宅に帰れば奥さんがいて・・ってのがあなたの理想ってことでしょう?
なら、その理想のためにがんばればいいんじゃ?
理想と現実は違うとか、現実はそんなに甘くないっていいますが
現実からしか理想が語れないなら最初から理想なんかもたなきゃいい話
理想の為にがんばるなら問題ないかと

とはいえ・・理想的な現実を実現するのが難しいとみなさん知っておられるからこそ、こうして多くの助言を残してくださるわけですからw
真摯に受け止めて理想のためにがんばってください。
蔭ながら応援しております。
    • good
    • 0

質問者様は彼女さんに専業主婦になってほしいんですね。



でももし私が彼女さんの立場だったらやっぱり仕事を続けようと考えてしまうと思います。
私の周りの女性も結婚してからも仕事を続けている人が沢山います。
今の時代、共働きも珍しくないし、子供ができたらもっとお金もかかると思うので
そういう選択肢もありだと思います。

転勤とかそういった話が出れば別ですが、今まで通り同じところに留まるのなら、
彼女さんの意見も少しは考慮してあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

最近、よく聞くワーキングプアという言葉、テレビでも番組になって取り上げられましたが、その中の1人が、お仕事2つ掛け持ちして、確か18万くらいの収入だったような。

子供2人育てて1人で頑張ってたお母さんでしたけどね。 質問者さんも寝ないで頑張ると、もう少し収入が上がるかしら。

今ちょっと検索したら、生活保護の金額、釧路の場合というのがあったので、リンクさせておきます。 子供より大人は、経費がかかることを考慮すると、20万でも、きついですよね。

それにしても、ここの質問者さん、なんで、回答を閉め切らないのでしょう?

どのくらい、回答が続くか、実験してるのかしら? いい加減、判断できるような回答は、出尽くしたような気がするけど。と言いつつ、回答者の1人に参加してしまった。

参考URL:http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
    • good
    • 0

出来るか出来ないか の観点からで判断すれば、可能であると答えますが。



先にも書いたように、あなたの考えがあまりにも甘過ぎるし、他人を頼っている。

結婚をするのであれば、彼女の力を頼るのは当然だと思う。

あなたの親の力を借りるのはいいとしても、あなたのご両親もいつまでも収入があるとは限らない。

だから、あなたの考えさえもっと自立したものであれば大丈夫だと思う。

だけれど、所詮は社会人一年生だから、まだまだ先の目標として、今は仕事を頑張る事を考えなさい。

それと、ここに年収500万とかって書き込んでる、この先の見通しもろくすっぽ考えていない、幸いにも今は収入の良い連中よりかは、まだマシかな!(笑)

ニュースを少し見れば分かるとおり、『豊かな国日本』ってのは、昔話なんだよね。。。。。

ここにそんな収入じゃ、無理だとあなたをバカにしている連中の1/3位はリストラにあるだろうし、残りの半分は2年以内に、収入が減るだろうし。。。。。

要するに、君の収入の方が上を行くかも知れないんだよ!

何度もいうけれど、『必要とされる人間』 になりなさい!

しっかり地面を踏ん張って、頑張れよ!
    • good
    • 0

未来の事は誰にもわかりません。

日本の行く末も、自分がリストラに遭うも給料が減るも、未来から来てる人はいないのでわからないですよね。でも最低年収300万で、将来的には500万はないとやはり厳しいですよ。なんだかんだで世の中お金ですからね。自分が将来給料が減ってリストラに遭って、日本国民の平均年収がグンと下がるって分かってればそんな楽な人生はないからね。逃げるほど楽なもんはないよな。どんな世の中になっても生きていく。勝者と敗者だけになるなら勝者になる努力をしないとね。
とにかく若いうちに貯金を作って、結婚はそれからでもいいと思うよ!
    • good
    • 0

30歳女性です。

正直、厳しいと思います。
もちろん無理ではないと思いますが、将来の事を考えると・・・。
子供を大学まで行かせて、マイホームの夢も持ってと思ったら
しばらくは共働きでもいいのでは?

仕事を続けたい派でしたが、会社の上司と話して、気持ちが変わりました。
大手の会社なので、役職者は結構貰ってるみたいなんですね。
(他の先輩、33歳で年収900万弱位だそうです)
なので、みんな奥さんは専業主婦。
その上司は、40歳ですので、もうちょっともらってるとおもいますが、
奥さんに毎月「生活費」「お小遣い」を渡しているそうです。
「女性はちょっとしたお小遣いが必要って昔上司から聞いてたから」と。

女性は高額じゃなくても、自由に使えるお金が欲しいものです。
現に専業主婦の友達は、化粧品など、旦那さんには「自由に買っていいよ」
と言われるそうですが、ついつい
「そんなお金があるなら、子供の為に貯金したい」とか思っちゃうそうで
なかなか自分のもの買えないそうです。

この位余裕が余裕ある暮らしがさせてあげられるなら、専業主婦になってもらってもいいと思いますが
本人が働く事を希望するなら、苦労させるのはかわいそうだと思います。
    • good
    • 0

16歳♂です。

貴方の質問を見て、会員登録しました。

ご自分の甲斐性の無さを、もう一度考えてみてください。

お金がなくても幸せになれるだなんて、中学生でも考えません。

ましてや、18万円程度の月収で。十分だとお考えですか?何を根拠に。

いい加減目を覚ましてください。お一人で暮らすのとは次元が違うのですよ

想像してみてください。ご自分の甲斐性がないばかりに、
お相手や子どもや親御さんはひどくひもじい思いをするのです。
生まれてくる子どもさんが満足に教育を受けることさえできなければ、
その子ども、あなたのお孫さんにも間違いなく多大な影響が予想されます。

僕は孫がそんなことになったらと思うと、本当に涙が止まりません。

あなただけの人生ではないのですよ。

お相手の方は、すごく優しい方なんだと思います。

私として何らかのステップを示すことはできませんが、
どうか、苦労をかけさせないであげてください。
    • good
    • 0

月給18万円は、現状厳しいですけど、まだ、若いという事と


日本全体の賃金水準が、下がって行く事を考えれば、将来的には
何とかなると思います。
経済的にグローバル社会なんていいますが、世界的に競争すれば、
特別な日本の優位性が無い限り、賃金水準も平準化して行くと
思われます。発展途上国は上がり、先進国は下がっていき、
両者がバランスする(つまり同一賃金になる)までそれは続きます。

世の中も一部の方はより高いレベルの生活が出来るようになるでしょうが、圧倒的多数は安い賃金でそれなりの生活になるでしょうね。
それにあわせて世の中の価値観も変わっていくのでは、ないでしょうか?
既に百円ショップとか、軽自動車に乗る方が増えたとか、パソコンなど
も安いのが出回りつつあるとか、昔に比べれば、安くても快適に
暮らせる世の中になりつつあるという実感がしませんか?

今、年収600万とかで、苦しいなどと言っている方などは
これから先今の価値観で生活していると将来はかなりきびしいと
覚悟しておいたほうが良いと思います。

子供を大学にやるのにお金がかかるとかいいますが、18歳になったら
自立して自分でアルバイトなりして学費を稼いで大学に行かせれば
よいでしょう。昔からそういう方たちはいましたし、ある意味ここ
何十年かの少しばかり恵まれすぎた環境。(親が大学の学費を全部出すような風潮)が、日本の若者を堕落させていると、言えなくはないと思います
ただし、能力があって、24時間仕事に没頭でき、更に運に恵まれ
て高給取りになる方は別です。
    • good
    • 0
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています