アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中71~80件)

18万というのは諸手当こみですか?

結婚すると手当てが増えたりしますしその辺は確認したほうがいいような。

税込みで18万だという前提ですと、大変厳しいです。
全然十分ではありません。
実家暮らしか賃貸かというのも大きく影響してくると思いますが
いずれにせよ厳しいです。
私は一人暮らしなので大体の生活費は把握できるのですが
目安としては狭い部屋に住み外食せず、余計なものを一切買わずに
生活すれば2人で15万でいけると思います。

ただ問題は一切貯金ができないので
子供ができたらアウトです。病気をしたらアウトです。
病院にはいけません。

彼女さんの立場として、お金に困っているのに家にじっとして
いるのはかなりストレスがたまると思いますよ。
今の仕事で家庭との両立ができるならば続ける、もしくは
時間に融通のきく仕事を見つけてもらって働いてもらうよう
お願いしたほうがいいと思います。

今だけならぎりぎり可能ですが、長い人生で考えると
無謀だと思います。
    • 0

正直、きついですね。

ただ、愛する人がいて、その人と一緒に生活するので、
彼女の言い分を聞いてあげたほうがよいと思います。

月18万の収入では、彼女も心配になるでしょう。

それでも、彼女に専業主婦をしてもらいたいなら、
在宅で働いてもらってはどうですか?

やりようによっては、数十万の収入になって、
ご主人の立場がなくなってしまうかもしれませんが。。。

実際、自分の彼女には、WEBライターで仕事をしてもらっています。

タイピングなどでも稼げるらしいので、
悪くはないのではないでしょうか?

ライターに関して言えば、
最初は文章を書く作業に手間どっておりましたが・・・
いまでは、記事作成に1、2時間程度しかかかっていないですね。
(記事作成は慣れと最初の勉強方法が大切といっています!!)

補足ですが、彼女が参考にしたサイトはコチラです。↓

http://kitayu.com/modules/tinycontent/index.php? …

ここは、中級者向けのサイトで、
かなり参考になりました。

これからもがんばってください!
    • 0

正直厳しいと思います。

彼女に専業主婦を望むなら、それ相応の安心材料がないと
無理だと思いますよ。特に今は不況ですしね。
一度仕事をやめてしまうと、簡単に戻れないのですよ。
理想と現実を知ったほうがいいと思います。

妻を扶養して、子供も産んで育てようとしたらお金が
いくらかかるのか・・・考えたことありますか?

せっかく働く選択をしようとしている人に無理に専業主婦を
させて、節約節約・・・で楽しくないと思います。
自ら専業主婦を選ぶ人は節約を楽しめるかも知れませんが。

今は共働きをしている夫婦が多い時代ですよ。
もうちょっと彼女と話し合ったほうがよいと思います。

ベストな答えが出ますように。
    • 0

30代既婚です。

それは主観によりますね。

暮らせると思えば暮らせるし。

ちなみに我が家は妻と二人で、最低でも31万はかかります。

この金額でも私も妻もお小遣いは月5000円です。

もっとも家賃と駐車場代で11万はかかりますが、
でも食費や光熱費なんかもけっこうかかりますよ。

会社勤めなら、毎日の昼代、飲み物代、(吸うなら)タバコ代。

晩酌代・外食代・旅行代・・・けっこうかかるものです。

ですから18万だと車・たばこ・酒・お小遣いはあきらめ、家賃も4万円以下で
探すしかありません。

昼はお弁当と、水道の水。
外食・旅行は禁止。

土日は近くのホームセンターやジャスコなどでウインドーショッピング。

それでようやく暮らせるというところではないでしょうか。

男はけっこう家計に疎いのでわかっていないことが多いのです。
    • 0

出来ると思います。

ただ、とってもキツイと思います。

一ヵ月の家計簿を付けて、実際にどれだけ節制しなければならないのか実感されたらどうでしょうか。

それ以前に問題として、彼女さんがそういった節約生活を望んでいないようです。
二人の生活なのだから、自分の価値観のごり押しにならないよう注意が必要です。

偉そうにスミマセン・・・

結婚、うまくいくといいですね!
    • 0

人によってですが、一般的な感覚だと結婚生活はまだ無理でしょうね。

借家ですか? 持家ですか?
持家の場合であれば、家族などと同居をする場合ならば大丈夫かもわかりませんが、2人で生活をする為にはおおよそ毎月30万円近い収入がおおまかな目安になると思います、25万円ぐらいでもなんとか平気かなぁ~という感じです。

はたまた、子供でも生まれれば、それはそれでまた少しお金が必要です、生活を切り詰めれば、20万円ぐらいでもなんとか出来るのかもわかりませんが、経済的にも少しは余裕がないと、生活に追われる典型的なパターンになってしまいますので、その辺も頭には入れておかれると良いかと思います。

両方で仕事をしなければ、現実的には今はまだ難しいと思います。
    • 0

彼女さんがやっていけないかもしれないと考えるのであれば、それが彼女さんの生活水準をふまえた金銭的価値観ではないでしょうか。

彼女さんが同じ歳で4年前から働いているのであれば、そこそこの月給をもらっていると思います。
それをすべてゼロにして18万で二人で暮らすのは働きたい彼女さんにとってはかなりの思い切りが必要かと思います。
18万で暮らせるかどうかの一般論よりも 将来の見通しやなぜ専業主婦を望むのかなどもっとよく話し合ったほうがいいと思います。
子供ができたら専業主婦になるとか、条件を話し合ってみるのもいいとおもいますし。
経験から言うと 確かにお金がすべてではないけれど、生活水準があまりに下がると心はすさみます。けんかの元になりますよ。
    • 0

難しいと思います。

私は同棲をして、一年が過ぎましたが、相手は働かなくなり、収入は自分の少ない稼ぎのみ。家賃、他、携帯電話、最低限の暮らしならなんとかなるかもしれませんが、自動車の所有や、自分の場合、相手のペットが2匹が結構お金がかかったりします。子供に関してですと、ペット以上でしょうね。自分は、相手にも働いて欲しかった。買い物とかも、人間のは中国産でペットのは国産じゃないと安心できないとか・・・、それ以上に、母親は子供に対してお金を使うと、よく聞きます。女性は子供に一生懸命。男は、質素でもいいと思うけど、考えが違うことが多いのではないでしょうか。まぁ、私の場合は、お別れが決まっているので、参考まで。
    • 0

まずは、就職内定おめでとうございます。

ただ今は不景気な世の中で中々就職先も決まらない人もいれば内定が決まってから突然内定取り消しなどと言うこともありますので、お仕事が定着するまでは彼女と結婚してからも、共稼ぎで良いのでは?お互い生活して発見する事も数多くあります。確かに生活していく上でお金も大事ですが、お互いの価値観を認め合う事がそもそもは大事なのではないでしょうか?あとあなたが彼女に専業主婦になってもらいたい理由は何でしょうか?この質問文からではあまり読み取れません。もう少しお互い納得するまで良く話し合われる事をお勧めします。
    • 0

こんにちは。

少し厳しいことを書かせてもらいます。
26歳、結婚も考える女性がいるのでしょう!
もう少し、しっかりしなさい。

総支給が18万だとしたら、税や保険を引かれて14万くらいの手取りではないでしょうか。
大人が2人、人並みに暮らせる金額ではないことは分かりますよね?
というか、あなた1人でもギリギリの金額ですよ。
悪いというのではなく、それが現実だということです。
彼女は、現実をご存知なので仕事をしたいと言っているのです。
生活レベルを下げてよいというのは、あなたの一方的な考えであって、彼女も望んでいるのでしょうか?
無理に決断すれば、彼女は離れていく可能性が高いと思いますよ。

年齢的にも、もう少し良い待遇になってから結婚しても遅くありません。
彼女と幸せになれる確率も高くなるはずです。
彼女のためにも、もっと大人になってください。

厳しいこと書きましたが、がんばってください。
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→