こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ボーナス 税金」に関するQ&A: 36歳です 家はボーナスなしで給料が40万から45万です 国保でここから税金を自分で払います 子供が

主婦 お金がない」に関するQ&A: gooには入ったキッカケになった質問です。 主婦の対価 ってありますよね? お金が欲しい…わけではあ

エステ 誕生日」に関するQ&A: 誕生日に休み希望を出してシフトも出来上がっているのに… 私はエステでパートとして働いているんですが、

電化製品 修理」に関するQ&A: 日本の電化製品の修理:日本の電気線と英国の電気線はつなげることができるか?

結婚式 ネイル」に関するQ&A: 結婚式が1カ月後に控えているのですが、当日ジェルネイルをしようと思っています。今まで一度もネイルをし

公務員 内定取り消し」に関するQ&A: 公務員試験の申し込み書の内容に誤りを見つけました。内定取り消しなどの処分があるのでしょうか? 先日、

ペット保険高齢」に関するQ&A: 高齢犬のペット保険について 今まで病院にお世話になることはほとんどなかったのですが、年をとるといろい

自己破産 大阪」に関するQ&A: 自己破産申請中ですが債権者から訴状されてます。大阪地裁で来週の13日に二回目の口頭弁論がありますが、

切迫早産 点滴」に関するQ&A: 薬に詳しい方大至急教えてください。 私は31週で多胎妊娠中の妊婦です。 切迫早産で入院し24時間点滴

格安 中古マンション」に関するQ&A: 超格安の中古マンションを即金で買おうとする場合

A 回答 (216件中1~10件)

沢山回答がついていますね 初めて全部読みました(笑)


私の元夫と同じ考えの質問者さんだったからです
こちらの回答を読んで私の考えは世間一般的に、間違っていなかったと思うことが出来ました
私も当然18万では無理だったので働いてました 18万なら まだいい方で12万や14万の月もありで
元夫の夢は自分の扶養に妻と子を入れる事だったらしいです
質問者さんの彼女さんが私のような人生を歩まないで済んでいると信じています
自分の現実が見えず、夢ばかり主張している人は、結婚しても変わりません
女性を不幸にしますので一生、結婚は考えないで生きていって下さい
    • good
    • 61

え、無理でしょ。


どういう計算で足りるの?

家賃5万位のとこに住まないと間に合わない気がしますけど・・・
二人で普通に暮らすのには9万はかかりますよね。
子供を産んだらもっと広い所に引っ越すので家賃上がりますし。
よほど田舎なら5万であるでしょうけど。

若いカップルが二人で生きて行くのに18万はおそらく十分です。
むしろ全く大丈夫です。
しかし子供を産み3人家族ならもっとかかると思うので、今から貯金をしていかなくてはいけません。
子供を生むまでに25万まで給料が上がればいいですけど、そんなすぐに昇給は無理ですよね。
18万プラス貯金から7万出す位でないと。

二人の間は毎月5万貯金して13万で生活していける自信がないならば専業主婦は無理だと思います。
私は13万での生活は無理です。
それで足りないなら彼女に働いてもらってでも5万貯金出来る生活を維持した方が良いと思います。

そして、4年も先輩の彼女に専業主婦になってほしいって言って怒られないのでしょうか?
現在はまだ彼女の方が月給多いですよね?ならば子供ができるまでは働いて、専業主婦はその後でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 20

手取り30万でも結婚しません。



30万以上貰い出すと、嫁が家事をしなくなります。(お金に甘え出すので)

50万円以上になると、嫁がもっと家事をしなくなります。余計な物にお金を使い出します。(旦那も)

100万以上になると、どちらかが家に帰ってこなくなります。

結論・・・・20万ぐらいで、親に食費を払い、自分の趣味にお金を使いましょう。

ご参考までに・・・・あなたに幸福が来る事を祈っております。
    • good
    • 34

やっては行けますがかなり厳しいい生活になります。


趣味や旅行などはまず無理でしょう。
やっていけますとゆう回答もありますが極貧生活に我慢をしてるはずです。
僕は月収60万ほどの40代男性バツイチ独身ですがそんなに生活が楽とゆうほどでもないです。
仕事をしてれば付き合いもあるし出費はかなりあるものです。

>これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

これは質問者様の考えでパートナーの考えではありません。
お互い考えにすれ違いがあるので結婚は慎重に。
    • good
    • 7

こんにちわ。

私は、27歳の主婦です。
結婚してまだ2年経ってませんが、私の旦那様も質問者様と同じような収入です。
毎月多くて18万円のお給料です。私は、結婚をキッカケに仕事を辞めました。今は専業主婦です。
私が住んでいる所の家賃が安いのもありますが、生活は出来ますよ^^

皆様の回答を読んでいると、無理だと言う声が多いようですが私は実際に生活してます。もちろん、
旦那様にもお小遣いはあります。
皆様が言う通り、生活が厳しい時もありますが節約をしながら生活を送ってます。
私は節約を嫌々するのではなく、楽しみながらしてます。
結婚当初は旦那様に愚痴ったりもしましたが、自分の気持ちの持ち様なんだなぁ~と気が付いたので
それからは楽しみながら出来る節約を自分なりにしてるつもりです^^;

まだ子供が居ないので、もし子供が出来たらまた意見が違うかもしれないですが、先の事を少しづつ
考えながら二人で、たくさん話し合いして決めれば良いと思います。
でも、彼女様が働ける間(働きたいと言っている間)は、その方が良いと思います。質問者様が考えて
いる結婚生活よりも、少し余裕が出ると思うからです。

これから結婚するとなると、結婚式や、家具など出費が多くなると思うので、結婚を急がずに貯金を
してからでも遅くはないと思います。自分たちのペースで歩んで行って下さい^^
    • good
    • 31

相当節約して生活し、かつこのまま2人ぐらしで、健康であれば可能でしょうが・・・。

それを彼女に押しつけるのもどうかと思います・・・。
そこまでして、彼女に専業主婦になってほしいのはなぜなのですか?なにか、切迫した事情でもおありなのでしょうか。
    • good
    • 17

住んでいる所によってかなりの差があるでしょうね。



純粋に好きで愛して結ばれて暮らすのであれば互いに働けば大丈夫です。

彼女に専業主婦を望むのであれば何がしの援助がなければ無理でしょう。

初めから無理だと諦めるより可能だと信じて進めれば?

時代は違うけど同じ経験をした者として後悔しなかったことを美談じゃなくて。
    • good
    • 6

はじめまして。

私は既婚者で子持ちです。
結果を言いますと、無理ですよ?あなたは、一人暮らしをなさってますか?一人暮らしをして1ヶ月にどの位の費用がかかるかおわかりですか?
もし、実家住まいでご両親が光熱費や食費をだしてくださるなら、専業主婦になっていただいてもいいでしょう。二人だけでの生活を望まれてるなら、無理ですよ。
どの位金額がかかるか、理解出来ないのなら、主婦雑誌でも一回読んでみてください。「家計簿公開」みたいなタイトルが付いている雑誌をです。そこに事細かに色々書かれてるでしょう。購入なさるのが恥ずかしいのなら、図書館にでも行ってみたほうがいいですよ。

もし、どうしても専業主婦になって欲しいのなら、あなたの携帯は解約なさって、おこずかいは0円というのは覚悟なさったほうがいいですよ
    • good
    • 16

ゆとり過ぎるだろ・・・・


18万では無理だ
夢見てないで、もっと、現実を見ろよ

・病気になったらどうするんだ?
・彼女は化粧やお洒落をしないのか?
・結婚式はどうするんだ?

ここが一番重要かもしれないが本当に仕事長続きするのか?

結婚を考えるほどの相手がいるのに、今まで貯金しなかったのは何故だ?

その年齢まで何をしてたんだ?
    • good
    • 40

私が彼女の立場でしたら、無理です。



まず、女性は男性が思っているよりお金がかかります。化粧品や美容室などです。
もちろん節約すればぐんと減らせます。しかし26歳の女の子にならまだある程度のお洒落はしたいはず。
あなたとデートしたり、記念日なら外食だってしたくなる時もあるでしょう。
「専業主婦になって欲しい」という理由だけで制限されてしまうのはあまりにも酷だと思います。

さらに、あなたには貯金がない状態。
あなたはささやかにふたりで暮らしていく想像しかしていないようですが…
もし事故にあったら?
もし病気になったら?

何かしらの想定外の出来事、その瞬間から生活が成り立たなくなります。
その不安はあって当然ではないでしょうか。

子供が生まれたときにかかる費用、だいたいの金額をネットで調べてみてください。
彼女に専業主婦になってほしいようであれば最低限の貯金額が見えてくるはずです。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】月給と月収の違いについて質問です。月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょう

【日本語】月給と月収の違いについて質問です。

月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょうか?

NHKが月収20万円の大学職員を取材していて、支出が20万円でした。

大学職員は真面目っぽそうで借金などする感じには見えなかったですし、毎月生活するために赤字で毎月借金するほど馬鹿ではないと思うので、NHKは月収=手取りという意味で使っているものと思います。

月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取りという認識で良いのか教えてください。

Aベストアンサー

一般には、月収は月の収入、月給は月の給与のことです。

月収にしても月給にしても、「手取りの月収」、「手取りの月給」、「税引き前の月収」、「税引き前の月給」という考えかたがあります。

「今日、月給をもらった」ということはあっても「月収をもらった」とは言いません。ここでは、月給は現金・預金という「現物」、月収は総収入の「金額」のことだったりするわけです。

月給は給与所得者のみに使う言葉ですし、月収は給与を含む他の収入(事業収入など)にも使えます。

ですから、「月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取り」という認識はあたらないことがあります。
精査しないと、そのNHKの番組ではどういう意味で使ってるかは不明です。

Q僕31歳 彼女51歳 うまくやっていけるか不安です。 初めまして、初の投稿です。先日お会いした51

僕31歳 彼女51歳 うまくやっていけるか不安です。
初めまして、初の投稿です。先日お会いした51歳のご婦人(×あり) さんが、僕のことを、好きだ♥と、言ってくれました!
僕も、彼女のことが大好きです(*´∀`)
でも、うまくやっていけるか不安です。

Aベストアンサー

>僕も、×1なので、うまく付き合っていけるかが、少し不安です
そんなことを言っていると、この先誰とも付き合えませんよ。
あなたがうまくいかなくて別れたのは、あなたの前妻さんでしょ。
彼女とうまくいくかどうかは、付き合ってみないとわからないじゃないですか。
せっかくのチャンスを逃さないようにね。

Q月収40万円の手取りと貯金について

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。
もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。
また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。
あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

貯金の額は将来設計、生活レベルにより異なります。

Q先日新しい美容院へ行きまして、カット席に置いてあった雑誌

先日新しい美容院へ行きまして、
カット席に着いた時に置いてあった雑誌をぱらぱらと見ていました。
雑誌はファッション誌の、「WITH」と何かもう一冊でした。
そして、美容師さんがやってきたので
雑誌を閉じて、膝の上へ置きました。
すると美容師さんが、
「申し訳ありません!雑誌、合わなかったですよね!」
と言って
急いで女性週刊誌と、VERY(こちらは歳相応ですね)を持って来られました。
当方30代半ばですけれど、WITHなどの10-20代向け雑誌も
『あ~最近の若い子はこう言うお洒落してるんだー』と
参考になるので時々見るのもいな。と思っていたのですが、
わざわざ雑誌の交換をされて、結構凹みました。
受付の初めに生年月日を書く箇所があっって、
年相応のサービスや対応の為にも必要だとは思いましたが、
半面、年齢で全て判断されたくないな。。でももう、歳なんだな、と…
その日1日は、ちょっとしたカワイイ服装なども、もうしちゃいけないんだ。していても、『もう歳のくせに‥』とか思われちゃうんだろうな。など考えて、かなり凹んでいました。
以前、年下の男の子に担当してもらっていた時にはこんなこと無く、
大人の女性客?として、丁寧な対応をしてくれていました。。

今後、どんな格好なら納得してもらえるのかなーと悩みました。
この日の出来事、私が気にし過ぎでしょうか??
これは普通の対応でしょうか~
30代の方、何かファッションのアドバイスなどありましたらご伝授ください。よろしくお願い致しますm--m

先日新しい美容院へ行きまして、
カット席に着いた時に置いてあった雑誌をぱらぱらと見ていました。
雑誌はファッション誌の、「WITH」と何かもう一冊でした。
そして、美容師さんがやってきたので
雑誌を閉じて、膝の上へ置きました。
すると美容師さんが、
「申し訳ありません!雑誌、合わなかったですよね!」
と言って
急いで女性週刊誌と、VERY(こちらは歳相応ですね)を持って来られました。
当方30代半ばですけれど、WITHなどの10-20代向け雑誌も
『あ~最近の若い子はこう言うお洒落してるんだ...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半女です。私は20代前半の頃から何故か、30代向けの雑誌と、週刊誌を目の前に置かれていました。老けてみられたんでしょうね。
もちろん美容院には20代向けの雑誌もありました。
けれど私にはそういう雑誌しか置かれなかったので、仕方なく読めそうな部分だけ読んでいましたが苦痛になり、
20代半ばになってからは興味ない雑誌が置かれた時は、
「こういうのは読まないんで、何か他の雑誌をお願いします」と言っていました。
あと生年月日を書いた事のある美容院では、25才の頃に明らかに30代向けの雑誌と週刊誌を置かれたので、
「こういう年代のは読まないので、もう少し若者向けの雑誌をお願いします」と言いました。

年代で、大体の嗜好が判断できるのかもしれないですが、それだけで判断はして欲しくないですよね。
あと見た目だけで判断されるのも勘弁です。
その美容師さんの対応は、お客様の行動を深読みしすぎです。
美容師さんが来るから、待ちの姿勢になったのに(違っていたら済みません)、
それを雑誌が不快だったととらえるのは、う~ん、ちょっと深読みしすぎじゃ・・・と思いました。
この年代ならこの雑誌みたいなマニュアルでもあるのでしょうが、
「合わなかったですよね」って、やはり失礼ですね。
自分のなりたいスタイルにしに行くのだから、服装だって、なりたいスタイルに合わせた服や、好きな服でいいと思いますよ。
逆に自分の意に反して、年相応の服装をしたら、それに合わせたスタイルの提案を受けそうな気がしますし・・・。
読みたくない雑誌を出されても、他のものが読みたいと伝えても全然問題ないと思います。
なので、誰に何を思われようとも自分がなりたいんだからいいんだー! というくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
参考になれば幸いです。

30代前半女です。私は20代前半の頃から何故か、30代向けの雑誌と、週刊誌を目の前に置かれていました。老けてみられたんでしょうね。
もちろん美容院には20代向けの雑誌もありました。
けれど私にはそういう雑誌しか置かれなかったので、仕方なく読めそうな部分だけ読んでいましたが苦痛になり、
20代半ばになってからは興味ない雑誌が置かれた時は、
「こういうのは読まないんで、何か他の雑誌をお願いします」と言っていました。
あと生年月日を書いた事のある美容院では、25才の頃に明らかに30代向けの雑...続きを読む

Q月収と手取りの計算について

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. 通勤手当 | 10,000
E. 家賃補助 | 20,000
X. (支給額計) | 337,000
---------------------------
* 引去項目
F. 所得税 | 8,000
G. 住民税 | 18,000
H. 健康保険料 | 11,000
I. 厚生年金保険料 | 25,000
J. 雇用保険料 | 1,800
K. 企業年金掛金 | 2,000
L. 労働組合費 | 3,000
M. 団体生命保険 | 200
N. 持株会 | 5,000
O. 積立年金 | 3,000
P. 財形貯蓄(一般) | 10,000
Y. (引去額計) | 87,000
---------------------------
* 振込額
Z. (振込額計) | 250,000
===========================
XはAからEの総和、YはFからPまでの総和、ZはX-Yです。

* 月収
X - D = 327,000
通勤手当は月収には含まないと載っていたので引きました。

* 手取り
Z - D + M + N + O + P = 258,200
生命保険、持株会、積立年金、財形貯蓄は自身で申し込んで始めた制度なので手取りに含めるのが妥当かなと思いました。
交通費を引いたのは月収と同様です。

合っているでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
最近収入や手取りを聞かれる事が増えてきました。
今までアバウトに答えていたのですが、気になったので調べて計算してみました。
下記の給与明細から「月収」と「手取り」を計算した結果があっているかどうかが知りたいです。
間違っている場合はご指摘ください。
(数字は多少いじってあるため税額等の整合性が合わないかもしれませんが気にしないでください)

===========================
* 支給項目
A. 基礎給 | 59,000
B. 職能給 | 206,000
C. 残業手当 | 42,000
D. ...続きを読む

Aベストアンサー

「月収」とか「手取り」とかを聞かれるときは,厳密なことを聞かれているわけではないので,言葉の定義も曖昧です。もちろん具体的な計算をする時(所得税とか社会保険料)には決まっています。
というわけで,あなたの考えの通りで大丈夫です。ただし,それ以外の考え方が間違っているというわけではありませんから,自分だけが正しいとは思わないでください。

Q淋しいです。背中を押して頂けませんか。

淋しいです。背中を押して頂けませんか。

付き合って1年の彼がいますが、仕事熱心な方でしかも今月いっぱい休みもないようです。
私たちは1ヶ月以上会えていません。

1週間前にメールをもらい、今月頑張ろうねと書いてありました。
私も頑張ると返信しました。
しかし、わずか1週間でもう淋しいです。

彼にメールしたいですが今までの経験上返ってこない可能性の方が高く、内容にも迷って何もできなくなってます。
彼は頑張っているんだと奮起したいですが辛いです。

Aベストアンサー

30代の既婚男です。
つきあって1年だと、まだまだ毎日でも会いたいころあいですね。
そんな折1ヶ月会えていないと寂しいお気持ちは分かります。

今までの経験上返ってこない可能性の方が高く>
メールくらいいいんじゃないでしょうか?
男性にとって、好きな女性から来るメールは、たわいもない内容でもうれしいものですよ。例えば、“今日もお疲れ様。わたしもまた会える日のために今日一日頑張ったよ~おやすみなさいzzzz” など、返事を要求しない内容にしてあげるとか。

これは私の主観ですが、メールを返信できないくらい毎日お忙しいのでしょうか?私も激務と言われる職種で、社会人生活10年ほどやってますが、少なくとも毎晩寝る前にちょこっとくらいならメールできそうに思いますが・・・(徹夜の日とかは別ですが)
なので、上述のごとく返信を求めない内容のメール(毎日の無事をお互い確認する意味でも)なんかどうでしょう?

Qあなたの手取りの月収教えて下さい

あなたの手取りの月収教えて下さい

Aベストアンサー

知ってどうする?落ち込むのか?

Q同期の内定者とうまくやっていける自信がなくて不安です。

皆さんこんにちは。
私は現在大学4年で就職も決まり、
4月からは新社会人として某企業で働くことになっているのですが、
人間関係の点でかなり不安があるのでご相談したいです。

現在関東に住んでいるのですが、
私が働く予定の企業の本社は関西にあるため、
関西に引っ越さなければならないんです。

大学時代の友達は全員関東に本社のある企業に
就職が決まっています。
そうなると、そう簡単に大学時代の友達に
会うことって難しいですよね。

なら、同期で仲の良い友達を作ったほうがよいかと思い、
内定者の飲みなどに結構参加しているのですが、
どうも内定者の人たちと気が合わないのです。
いい方達ばかりなのですが、
なんというか自分とはテンションが違うというか、、、
馴染めないかんじなのです。
内定者の数が70人強と多く、
全員が全員飲みに参加しているわけでもありませんし、
飲み会で全員と話す機会があったわけではありませんが、
とりあえず今のところあまりいい感触ではありません。

何だか4月から家族も親友もいない土地で、
一人で暮らしていかなければならないのかと思うと
かなり不安です。

会社に入ってからの人間関係・友人作りってどのようなものでしょうか?
また、同期の内定者に気の合う人がいなくても、
やっぱり同期なので一応外面だけでも仲良いふりを
しておいたほうがいいでしょうか。

よろしくお願い致します。

皆さんこんにちは。
私は現在大学4年で就職も決まり、
4月からは新社会人として某企業で働くことになっているのですが、
人間関係の点でかなり不安があるのでご相談したいです。

現在関東に住んでいるのですが、
私が働く予定の企業の本社は関西にあるため、
関西に引っ越さなければならないんです。

大学時代の友達は全員関東に本社のある企業に
就職が決まっています。
そうなると、そう簡単に大学時代の友達に
会うことって難しいですよね。

なら、同期で仲の良い友達を作ったほうがよいかと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはー。僕も大学4年の男で就職決まってます。僕も内定者の飲み会に積極的に参加しています。実は僕も内定者の中には正直合わなさそうな人が結構いて微妙に凹んでたんですが、ノリが合う奴もまあまあいるのでそれでいいかなって思ってます。うちの会社も文系で60人採用で結構多いです。僕は、60人もおったら絶対仲良くなれる奴おるやろって思ってます。やから、質問者さんも、70人もおったら絶対合う奴おるやろって気楽に考えてください。


あと、質問者さんが気にしておられる関西と関東のノリの違いは確かに気になると思います。確かに関西の会社には関西人の上司、関西人の同期など、会社全体が関西の雰囲気になってるかもしれません。僕はバリバリ関西人ですが、確かに関西と関東はかなりノリが違うと思います。特に関西人は関東人に対して敵対心が強くて、関東弁を毛嫌いしたりします。特に、
「あれって○○じゃね??」
っていう関東人の語尾をあげて質問する喋り方をめちゃくちゃ嫌います。あと、マクドナルドは関西ではマクドです。マックって言ったら殺されます(笑)。

けど、一つだけ言えるのは、関東も関西も同じ日本人であると言うことです。僕も関東人で仲のいい友達いますし、関東か関西かじゃなくて、同じノリの人って絶対いると思います。やから、関西人って東京の人から見たらかなり変な人種やし、最初はとっつきにくいと思います。けど、関西人ってめっちゃ人情とかアツいし、街で人に道聞いてもめっちゃ丁寧に教えてくれはるし、ええ人らですよ。

あと、最後に一つだけ言いたいのは、関西は東京の「ほめる」文化とはまったく逆で「けなす」文化です。関西人はかなり無礼講で、初対面の人にもめっちゃ失礼なこと言ったりします。仲いい友達なんかもうけなしあいです。けど、アホとかキモいとか言い合うのは逆に仲がいい証拠です。やから、関西に来て色々けなされたりいじられたりしてもへこまないで下さい。あいつアホやな~、って言われたら関西では最上級の褒め言葉です。

僕も来年から京都の某企業で働く予定なので、お互い頑張りましょう~☆

こんにちはー。僕も大学4年の男で就職決まってます。僕も内定者の飲み会に積極的に参加しています。実は僕も内定者の中には正直合わなさそうな人が結構いて微妙に凹んでたんですが、ノリが合う奴もまあまあいるのでそれでいいかなって思ってます。うちの会社も文系で60人採用で結構多いです。僕は、60人もおったら絶対仲良くなれる奴おるやろって思ってます。やから、質問者さんも、70人もおったら絶対合う奴おるやろって気楽に考えてください。


あと、質問者さんが気にしておられる関西と関東のノリ...続きを読む

Q月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

最近、一人暮らしをしたいと思っています。
月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。
月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。

考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。

手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。
自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。
計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、
食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。
実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか?

貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。
一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。
貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。
ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。

20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか?
普通に遊べたり、買い物したりできますか?

最近、一人暮らしをしたいと思っています。
月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。
月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。

考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。

手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。
自分の場合は手取り月収...続きを読む

Aベストアンサー

私どもは、夫婦で年60万しか使いません。
それでも問題無くやっていけます。

質問者さんぐらいの収入があって、一人暮らしなら
その気になれば、相当の貯金が出来ますよ。

贅沢したら、いくら収入があってもやっていけません。
すごい高収入でも借金だらけ、というひとも見かけます。
逆に定収入でも、努力と工夫でどうにでもなります。

要は、自分の価値観です。
どの位のお金が必要なのか、から逆算して、生活レベル
を決めたらどうですか。
質問者さんのような状況なら、私だったら年300万近く
貯金できます。

(1)若い時は、己のステップアップや社会勉強の為にお金を
 使ったほうがよいですよ。
 あまり貯金にこだわると、人間が小さく卑しくなります。
(2)私のウチでは、ガス水道電気で1万未満です。
 食費は1万ぐらい。
 車も携帯もありません。
 参考にして下さい。
 あまり参考にならないか・・・・?
(3)知り合いで、給料は総て使い果たすが、ボーナスは全額貯金
 している人がいます。
 そういうやり方もあります。

Q年齢=彼女いない歴、そしてネガティブ思考の私の恋愛相談に乗って頂けますでしょうか。

恥ずかしながら、年齢=彼女いない歴の20代半ばの男です。
今まで彼女が欲しいと願いながら、自分のネガティブ思考が原因(他にも理由があると思いますが)でなかなか前に進むことができず、現在に至るという状況です。
そんな中、先月大学時代の友達と二人で遊んだ時に、その友達が彼女ができたと言われて驚きました。それからというもの、今までどこへ行くにもお一人様だったのですが、急に一緒に行く相手が欲しいという欲求が高まってきました。
でも今週その友達が、年明けに私と友達と彼女とその彼女の友達の四人で食事をしようと誘ってくれました。その彼女の友達も出会いを求めているらしく、願ってもないお誘いでした。
直接会う前に彼女の友達のLINEを教えようかと言われたのですが、とりあえす直接会う前は一旦断りました。その後、友達の彼女の提案で四人でLINEのグループを作ってやり取りしようということになりました。今日まで四人でやり取りしてきましたが、趣味などその彼女の友達とは共通点もあり、やって良かったなと思っています。
ですが、またもや私のネガティブ思考が働き、「どうせまた友達コースだな」と不安が尽きません。
まだ会ってもいないのに想像するのも馬鹿らしいですが、これが私の思考パターンなのでどうすることもできません。
恋愛経験豊富な方、このダメダメな私に何かアドバイスを送って頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

恥ずかしながら、年齢=彼女いない歴の20代半ばの男です。
今まで彼女が欲しいと願いながら、自分のネガティブ思考が原因(他にも理由があると思いますが)でなかなか前に進むことができず、現在に至るという状況です。
そんな中、先月大学時代の友達と二人で遊んだ時に、その友達が彼女ができたと言われて驚きました。それからというもの、今までどこへ行くにもお一人様だったのですが、急に一緒に行く相手が欲しいという欲求が高まってきました。
でも今週その友達が、年明けに私と友達と彼女とその彼女の友...続きを読む

Aベストアンサー

ポジティブとかネガティブとか関係なく、友達の紹介でいきなりうまくいくことってそうないことだと思ってた方がいいと思いますよ。それはアナタだからではなく、誰でもそう。会う前から変に期待しすぎない方がいいというか、別に、無理に意味もなく前向きに考える必要もないし(まだ会ってもないのに、この出会いはきっとうまくいく!とか思う方がちょっと変だと思う)、まあ楽しく交流できたらいいなーくらいの気持ちで臨めばいいのではないでしょうか。ネガティブっていうより、1つの出会いに賭けすぎてる感じがします。期待値が高いから、色々考えてしまうんだと思う。もう少し軽く考えてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報