プロが教えるわが家の防犯対策術!

Flash MXを購入しました。まったくの初心者です。
とりあえず、自分でできるところまでやってみようと思い1週間程度がんばってなんとか単純なアニメーションが作成できるようになりましたが、まだまだ基本がわかりません。
そういうわけで、わかりやすい解説書などありましたら教えていただきたく思います。初心者の方(特にMXから初めて使った方)で、「これならわかりやすいよ。」とか「これを読んだら使えたよ」という解説書があれば教えてください。
申し訳ありませんが、既にFlashを使いこなせている方のご意見はご遠慮ください。(初心者が初心者の立場で読んでみてわかりやすい書籍がほしいものですのでご理解ください。)
なお、私は現在株式会社ラトルズ発行の「ゼロからのステップアップ!FlashMX」(ISBN4-89977-031-6)という書籍を参考にしていますが、あまり役に立ちません。

A 回答 (2件)

まつむらまきおさん著書の「おしえて!」シリーズが


読みやすくわかりやすいです。漫画で解説されていますし、
ページに手順がカラーで説明されています。
お薦めです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907 …

「まつむらまきおさんホームページ」
http://www.makion.net/

ホームページにもFLASHの質問掲示板があり、初歩的な
質問から上級なテクまでユーザーさん同士の意見交換が
されています。

「おしえて!」シリーズは有名なので大きめの本屋で
FLASHの解説書のコーナーにはたいていあるとおもいます。

付属のCD-ROMには紹介されたサンプルや役に立つデータが入ってます。
これを開いて自分で少し加工したりすると仕組みがわかってきます。

参考URL:http://www.makion.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
早速教えていただいたページを見てみました。
ほのぼのとしたFlashアニメがあったりして癒されてしまいました。
とりあえづ、購入候補の1つにさせていただきます。

お礼日時:2002/10/03 16:24

こんにちは!



わたしもお薦めと言えば『おしえて~』になりますが、実はあまり分かり易いとは思っていませんでした。

私の場合『おしえて~』をとりあえず一通りやった後に『速習WebデザインFLASH5』-技術評論社 を購入してやり直したのですが、こちらの方がすごく分かり易く感じました。

それで「な~んだ!こっちの方が全然分かり易いじゃん」と思っていたのですが、よく考えてみると一度『おしえて~』でおる程度やていたからかも・・。と思っています。

結局ソフトで何かを作る手順と言うものは幾つかのパターンがあるわけで、その中のどの手順が理解し易いかということは人によって違うようです。

そしてそれぞれの本には1~2パターンの方法で解説していますが、そこであまり理解できなかったものが違う本で違う方向から説明してもらうと『なるほど・・そういうことだったのか・・』と理解できたりします。

と言う事で・・人によって違うと思いますが・・という前提でわたしのおすすめです。

1.『おしえて!! Macromedia Flash MX』
誰に聞いてもまずこれを薦められますので・・。

2.『Flash MX Web Design Guide』
リファレンス&チュートリアルです。このような本を1冊持っていると単純な基本操作などを忘れた時に探し易いので便利だと思います。

http://www.mdn.co.jp/Books/index_NEW5.htm

まだMXのものは出ていませんが

3.『速習Webデザイン FLASH5』

4.『速習 Webテクニック FLASH5 上級サンプル100』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!