プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で行なわれたアンケートでは、回答者の9割が、公共場所で酒を飲むのを不快に思ったり、飲酒者には近寄りたくもない、と回答したと新聞で読みました。大半の先進国は、公共場所での飲酒はもちろん、酒の持ち歩きまで厳しく規制しているのだそうです。

米国:一部の州を除き、公共場所で酒を飲めない。摘発されれば罰金。
英国:公共場所で酒に酔いふらつくだけでも処罰。
ロシア:06年から公共場所での飲酒を禁止した。違反すれば、アルコール度数によって最低生活費の3~10倍にのぼる罰金が科される。
カナダ:公共場所での飲酒を禁止している。

これを見る限り、日本では、まだ、飲酒運転だけが厳しくなっている感じですね。なんか、他の先進国から一歩遅れてはじまった、たばこの規制を思い出してしまいました。

そこで質問です。
電車や公園などの公共場所でお酒を飲んでいる人をどう思いますか?
また、今後、他の先進国と同様に、公共場所での飲酒について、規制の動きが出てくると思いますか?

A 回答 (10件)

そこまでは行かないと思いますね。



 アメリカの場合は、頭に一つ言葉が付きます「酔って銃をぶっぱなす奴が居るから」公共の場所での飲酒禁止、と(^_^;

 イギリスもロシアも治安が悪いですから、その第一歩としての禁酒令だから、日本とはちょっと内容が違いますね。

他人に迷惑を掛けないのなら、電車も公園もOKだと思います。
    • good
    • 0

反対。

酒を飲む事そのものの規制は必要ないかな。
ただ酔って、人様に多大な迷惑をかける行為は、
科料くらいを科してもいいかな、と。
    • good
    • 0

私は飲酒の規制に賛成です。

公共場所で、お酒を飲む理由がない、不必要と思うからです。お酒が飲みたいのなら、居酒屋やバーで飲めばいいわけです。

電車の中で飲むと匂います。また、公園の場合、以前、石神井公園かどこかで、酔っ払いが子供を池に投げ入れたというニュースを見たことがあります。規制をしていれば防げた事故のはずです。花見と言って、ドンちゃん騒ぎをするたびに、飲みすぎで救急車が出動しているそうですし、本当に救急車が必要な病気の人が助かりません。

お酒を飲む人間は、いまの状況だとモラルがいいとは言えないので、規制して欲しいですね。飲酒運転も、最初は「飲酒運転ぐらい」っていう雰囲気だったのに、一気に厳しくなりました。いずれ、それと同じことが起こるのでは?

居酒屋やバーにいる酔っ払いは意識的に避けられても、電車や公共場所にいる酔っ払いは避けることが出来ません。たばこの次はお酒がターゲットになると思います。
    • good
    • 0

私自身は酒をまったく飲めないので、


酒関係の法律はどんなものができてもかまわないと思います。

実際にやって欲しいものをあげると、
・公共の場での飲酒が原因の嘔吐、失禁は罰金
・情状酌量の撤廃
などでしょうか?

飲酒そのものを公共の場で禁止する必要はないと思いますが、
飲酒によって起こる「酒の上での過ち」とかについては
飲酒運転と同じくもっと厳しい処置があってもよいと思います。
    • good
    • 0

>電車や公園などの公共場所でお酒を飲んでいる人をどう思いますか?



うざい。きもい。やめてほしい。
ちなみにうちの会社の連中も平気で電車内で
缶ビールや日本酒の栓を抜きます。勘弁してけろ。

>また、今後、他の先進国と同様に、公共場所での飲酒について、規制の動きが出てくると思いますか?

なかなか難しいでしょうね。
出てきてほしいに一票。
基本的に悪い人たちじゃないし、悪意はないので
法律で違法となったらしないと思います。
    • good
    • 0

公共の場所の定義にもよりけりですが、


電車などの交通機関は一定のルールが必要かなと思いますね。
なんせ密室ですし。食堂車はOKだけど座席ではダメとか(その場合にはもちろん食事もダメ)。
公園は別にどうでもいいですかね。お花見しづらくなるのは嫌ですし(笑)。

他国の事情は事情として参考程度で良いと思います。
たばこにしても。別にそこを競っても仕方ないですし、各国の実情に合わせて変えて行けば良いかと。
他国がやってるからうちも、という論理で話を進めるのは非常に危険だと思われます。
    • good
    • 0

>電車や公園などの公共場所でお酒を飲んでいる人をどう思いますか?



→飲むのは別に構いませんが、ごみ処理はきちんとして欲しいと思いますし、家では無いので、フラフラになるほど酔っている人を見れば、みっともないと思います。

>今後、他の先進国と同様に、公共場所での飲酒について、規制の動きが出てくると思いますか?

→他国がこうだから日本も・・・
という主体性の無い発想は嫌いですが、出て来ても可笑しくは無いと思います。
    • good
    • 0

>電車や公園などの公共場所でお酒を飲んでいる人をどう思いますか?



なぜそこまでしてお酒が飲みたいのか、全く理解できません。
例えばの話ですが、私がカレーが大好物だとしたら、飲食店か家で食べます。
お酒が好きな人も同様にすれば良いと思います。
喉が渇いた人が、自販機で缶ジュースやお茶を買って飲むことは構いません。
お酒を公共の場所で飲んでいる人たちは、ジュースやお茶を飲む感覚と同じなのでしょうが、酒が嫌いな人間にとっては迷惑ですね。
あの臭いや吐く息は、たばこの煙と同じですから。

>また、今後、他の先進国と同様に、公共場所での飲酒について、規制の動きが出てくると思いますか?

個人的には規制してほしいですが、難しいかもしれませんね。
日本や日本人は飲酒に甘いですから。
出てくるとしても、20年後くらいだと思います。
タバコの規制も、欧米と比較すると20年以上も遅れをとっていますし、飲酒に関しても法の規制は遅れそうです。
飲酒運転は厳しくなりましたが、「危険運転致死傷罪」なんてほとんど適用されていませんし、これじゃまるで絵に描いた餅です。
飲酒に関して非常識な国だと思います。
    • good
    • 0

・電車や公園などの公共場所でお酒を飲んでいる人をどう思いますか?


ロマンスカーや新幹線での飲酒は○
通常の電車での飲酒は×
公園はゴミをお持ち帰りすれば○
いずれにせよ、泥酔は×
人が大勢いる場所での飲酒は、お花見以外醜態ですよ・・・

・また、今後、他の先進国と同様に、公共場所での飲酒について、
 規制の動きが出てくると思いますか?
最近、ひどい酔っ払いがいますから。
実害がもっと出てくれば、対策練るでしょうが、
具体的な規制まではならない気がします。
酒とタバコ、いつまでだらしない日本人でいるのでしょうね。
情けないです。
    • good
    • 1

>電車や公園などの公共場所でお酒を飲んでいる人をどう思いますか?


呼びました?発泡酒2本だけ、それもホームで飲む暇がないときだけですが。飲んで暴れることなんてないんですが。

規制反対。ちょっと位いいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!