アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからフレームワークを勉強しようと思っています。
調べたところ以下の3つのどれかかな~と思っているのですが
いまいち違いがわからずどれを学ぶべきか悩んでおります^^;

1:symfony
2:Zend Framework
3:CakePHP

Mojaviも気になってはいるのですが本家がダウンしていて
新バージョンもエラーが出まくるなどというサイトを見てしまい
ちょっと考えどころです・・・

使う人によって様々な意見がある事はわかってはいるのですが
それぞれのいい点や悪い点など経験者の方や詳しい方がおりましたら
是非アドバイスをお願い致します。

できるだけわかりやすく教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

1:symfony

Mojaviの派生フレームワークです。基本的な使い方はMojaviと似たような感じです
きっちり縛りのある感じでスケルトンクラスをコマンドで生成できます
きっちりしているので使い方を覚えるまでめんどくせ。

2:Zend Framework
かなり自由の高いフレームワーク
というよりは、お便利クラス郡の一部として コントローラーとビューがある感じ
PEARと決別したがっているのか?PEARと似た様なお便利クラスの集大成。
モデルは自分で一から作る。モデル用の基底クラスは用意されていない。
フレームワークも何も使っていないグチャグチャしている様なシステムをリプレイスする時にはとりあえずゴッソリ乗せるには楽かも?
設計力のあるSEやPMであればこちらのほうが楽な場合もあるかと思う。
フレームワークそのものがはじめてでも比較的とっつきやすいが、「後は何をすれば?」と行き先不明になる。(自由度高いため)
コードの一部にglobal宣言があり、怖い。

3:CakePHP
基本はRoRに準拠するため、RoRの精神を頑なに貫いている
DBのテーブルレイアウトでPKが1カラム(1フィールド)であるのが大前提で基本的に複合キーを許してないため、既存のシステムをDBだけそのままで・・・ というときには使いにくい
DBレイアウトから切り始めるようなまっさら新規プロジェクトならば一考の余地ありかもしれない。
コマンドによるスケルトンクラスの自動生成機能があったようななかったような・・・
コードの一部にglobal宣言があり、怖い。

いずれにせよ、あくまでも MVCに準じたフレームワーク というだけであり、PHP以外で記述するタイプの(例えばSmarty等)テンプレートエンジンは使っていない、HTML内にルールに則ったPHPソースを記述するという方法
勉強のためならば、簡単なサイトを3つのフレームワークで別々に作ってみるのが手っ取り早い
そして、あることに気が付いて自分でフレームワークを作りたくなる衝動に駆られます

あとは某SNSで使われている日本国産フレームワークが有りましたね。
PEARとSmartyに どっぷり依存してるやつ。
正直、なんだかなー って印象しかないです。
    • 0

・symfony

使ったことないです。

・Zend Framework
自由度が非常に高い。中規模以上のシステムでかつ、それなりの知識を持っているならZendをお勧めします。

・CakePHP
O/RマッパーがあるのでSQLを書く必要が無く楽ですが、問い合わせ回数が非常に多くなり速度面で遅く感じます。まぁ、それも設計の仕方次第なんでしょうけど・・
    • 0