電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、大変変わった質問だとは、承知しているのですが、他に聞ける人がいません。どうか、解決してください。
海外旅行の最初の手続きの事なんですが、旅行会社に行って、書類書く欄に、結婚してるか、してないか、○書くところありますよね。
それは、結婚してるのに、してないほうに○かいても問題ないんですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

旅行会社での書類は、あなたが旅行を予定された国へのVISA申請のための手続きの一つです。

パスポートと、申込書の記載事項に間違いが無ければ受け付けられます。

VISA発給手続き中に発覚した場合、身分詐称でVISAは発光されないでしょう。

目的国へ入国されてからは、婚姻されてるのに独身と偽って入国したとして、身分詐称により、強制退去、または刑務所入りです。

どんな場合も、ばれなければなんでもありませんが、このケースは、隠さなくても何の不利益も無いのに、意図的に隠したことは、犯罪に関連があるのではと、疑われて捜査の対象にされるでしょう。
    • 0

#6です

ちなみに、国家間の正式な出入国手続きには、未婚・既婚の区別はありません。

私の場合はあくまでも旅行申し込み用の、旅行社の整理用の書類なので、誤解のないように書いたほうが良いと思って、わざわざ昔の離婚暦は書いてない次第です☆ミ
    • 0

今までの経験上、特に新婚時にパスポート名や事故時の新郎や家族の苗字が違うときのチェック用だと思ってます。

姓が違うと、事故時に親戚かどうか、チェックのしようが違いますからね。
ちなみに、私は女性離婚暦ありですがパスポートは旧姓のまま作ってる(というか離婚してもとの姓にもどしたあと更新した)ので、いつも「未婚」にチェックしてます。
100回くらい出入国したけど何も問題ありません。
    • 0

こんにちは。

旅行会社に勤めていました。
日本国籍でグアムへの渡航と言うことでしたら
ビザ関係は恐らく問題ないと思います。
(犯罪歴などがあれば別ですが・・・)
なのでどうしても記入に抵抗があれば申込書の記入欄は
その部分だけ別にブランクでもかまわないと思いますよ。

旅行会社ではハネムーンなどで氏名が変わる方がいるので
婚姻暦を見てお客様の名前を再度間違いないか確認する
場合があります。そういう意味もあると思います。

ブランクにして聞かれたら記入するというスタンスでも
良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのように、してみたいと思います。

なぜ、隠さなくてはいけないのですか???

というのは、まあ、おいておいて。
結婚制度そのものが機能していな国もありますし、結婚をしているかどうかを公的機関とは言え、質問することすら出来なくなってきている国もあるくらいですから、今どき、旅行会社が既婚かどうかということを確認すること自体が不思議なような気がします。
単なるアンケートみたいなものではないのかな。
もし、ビザや保険取得のために、本当に必要な情報であれば、それなりの説明が受けられるはずですので、それを確認されてから記入されてもいいのではないでしょうか。
    • 0

ツアー等で、旅行会社の責任で事故等が起こった場合に保険の受け取り等で、問題が出たりするかもしれません。

また、女性の場合は何かの書類でMs表示がなければソコでも問題になりますね。特に入国に必要な書類等なら問題です。
個人情報保護法もあるので、既婚で問題ないかと・・・不倫旅行等で相手に知られたくないならば、全て本人が申請に行けば相手に知られないと思いますよ。
    • 0

たいていは問題ないはずです。

海外旅行で、未婚者か既婚者か聞かれる場面に出くわすことは今まで無かったです。
旅行会社がツアーの申込を受けて飛行機やホテルの手配をする際にも、性別は必要ですが未婚既婚は必要ないはずです。

一つ問題があるとすれば、ビザの取得が必要な国に行く場合に経済状態を証明する書類が必要な場合があったら、配偶者の所得・財産の証明書が必要な場合が生じて、既婚者だということを明かさないといけなくなるかも知れません。
質問者様が日本以外の国籍の方なら、ビザが必要な国が日本国籍保持者に対して増えることもありますので、要注意ですね。

この回答への補足

日本国籍です。目的場所は、グアムです。お答え頂いてありがとうございます。

• 0