電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在29歳で、大学卒業後ずっと実家を離れて一人暮らしをしていましたが、最近実家に戻り両親と暮らしています。
仕事が終わるのが早くて20時、遅い時は22時くらいになるのですが、うちは門限が23時なのです。
こんな早い門限では仕事が終わった後友人と食事に行く事も出来ませんので、せめて24時にしてくれと言っても「嫁入り前の娘が!」と頑として聞き入れてもらえません。ちなみに学生の弟の門限はなく、それを言っても「男と女は違う」の一点張りで聞く耳持たずです。
年齢が年齢なので早く嫁に行けとしょっちゅう言われるのですが、その割には男性と出かけたりすると「まだ婚約もしてないのにふしだらな」と怒ります。
不満ならばまた一人暮らしをすればいいのですが、色々と事情がありすぐに出ていくことは出来ません。
そこでみなさんにお伺いしたいのですが、

・29歳で門限23時というのは普通なのでしょうか。
・両親を説得するにはどのように話せばいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (24件中21~24件)

皆様の回答と重複しますが。

29歳という年齢を考えると門限が23時というのは普通とは言えません。
但し、ご両親と同居しているとのこと。遅い時間に帰ってくる娘さんを心配する気持ちもありますし、遅くに帰ってきては(適当な言葉が見つかりませんが)ご両親の安眠妨害にもなりますよね。

なんらかの事情があって今すぐには一人暮らしをはじめることが出来ないのですよね。ご両親にお世話になっている以上は我慢するしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家にお世話になっている以上はある程度我慢するしかないですよね。
うちの両親は就寝時間が早いので、遅い時間に帰ってくるのはやはり迷惑だとも思いますし。また一人暮らしを始めるまでは両親の意向に従うしかないですね…。

・29歳で門限23時というのは普通なのでしょうか。

ちょっと異常ですね・・・

・両親を説得するにはどのように話せばいいのでしょうか。

多分ご両親は古風な考え方なのでしょう。
そういった方は多少の事では考えを曲げませんから、現実的には厳しいと思います。
コレと言って解決策はないと思うので、自分なりにあれこれ試してみるといいかと。
    • 0
この回答へのお礼

両親は昔からかなり古風な考えで、それが嫌で高校卒業と同時に家を出たのですが、私も歳を取ったしある程度は許容してくれるだろう…と思いましたが、全く変わっていませんでした。
kei00z2さんがおっしゃるように説得は無理そうなので、一人暮らしするなり両親の考えを受け入れるなり自分が変わる方向で考えたいと思います。

29歳で門限23時

→異常

両親を説得
→無理

素直に親元を離れ一人暮らししましょう。
それ以外に解決手段がない様に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり両親を説得するのは無理ですよね。
一人暮らしする方向で準備を進めることにします。

両親と同居だとそうなりがちですね。

ある程度致し方ないと思います。
両親の家に住まわせていただいてる以上は主に従わないといけないと思います。
我慢できないのでしたら自立しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいい歳して実家にいる以上は親のルールに従うか、自立するしかないですよね。自立する方向で頑張ってみようと思います。