プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は埼玉県の大宮に住んでいるのですが、大宮、川越の楽器屋に行ってもフルアコがありません。
楽器屋に一本あれば良い方、一本も置いていない楽器屋もありました。
セミアコやグレッチなら置いてあるのですが、フルアコはなかなか置いてないです。
トラブルがあった場合、近くの楽器屋だとすぐ持って行けるので、出来れば近くの楽器屋で買いたかったのですが・・・
通販はネックの状態や実物を見れないために、出来れば買いたくないです。

フルアコがたくさんある店、(中古でも良いです)どなたか知りませんか?

予算は8万円以内で、エピフォンのフルアコがほしいです。
アイバニーズのギターはよく見たのですが、エピフォンはあまり売っていませんでした。

あとネットオークションで、フルアコを買うのはどうでしょうか?
安く手に入ると、ある方に薦められたのですが・・・

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

とりあえず、お近くの楽器店でお店の方に相談してみるのではいかがでしょうか。

とりあえず、いくつか候補を絞り込んで、取り寄せをお願いしてみるのも手だと思います。まずは試奏をしてみて、その上で決めたいのであれば、その旨を伝えて試奏のために取り寄せができるかどうかを確認し、相談してみるのが良いでしょう。お店によって対応が違うことも多いと思いますが、試奏のためだけに取り寄せることができるお店も少なくはないと思います。なんにしても、お近くの楽器店で買いたいのであれば、まずはお店の人に相談してみることをお勧めします。

ネットオークションでフルアコを買うことについては、通販での購入を避けたいのであればお勧めしません。ネットオークションでもネックの状態等実物を確認する機会がないことは通販と同じです。また、ノークレームノーリターンで出されることの多い個人売買だったりすれば、その出品者がつけている説明文がどれだけ的確かにもよくよく注意する必要が出るかも知れません。ギャンブルを良しとする場合以外は、ネットオークションはお勧めしません。堅実に買い物をしたいのであれば、やはり楽器店に出向いて買い物をするのが妥当でしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
試奏ために取り寄せる事が出来るお店があるとは、知りませんでした。
今度相談してみます。

ネットオークションは手を出すのはやめます。
ギターは生き物なので、ネックが曲がっている事もあるし、状態や音を聴いてから買った方が良いと思います。

エピフォンのフルアコの特価品をイケベのリボレ店(秋葉原なので一応乗り換え無しでも行けます)で数本みかけました。

店頭にあるかどうか電話してから見に行かれてはいかがでしょう?

オークションは出品されているものの品質を出品者以外に保証できる人がいません。楽器を安価に手に入れることも可能でしょうが様々なリスクもあります。数万円でも気軽に買える金額ではないのが普通ですので、その上でそれらを覚悟できるなら構わないと思います。
個人的には楽器の場合はリサイクルショップや質屋さん(法的に機能に不備のあるものはジャンク品としてしか販売できない=買う時にチェックしてダメなところがあったらクレームがつけられる)の方がマシだとは感じていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もリサイクルショップや質屋を回っているのですが、フルアコはないですね。

大宮から川越に行くエネルギーがあるならぜひ御茶ノ水や新大久保に行くべきです。

比較できる量が桁違いですよ。
山野楽器や下倉楽器なら大宮にも支店があるのでちょっと安心だと思います。

通販やオークションで買うのはそれなりにリスクが伴います。
東京へ出ましょう。私は中学生のころからよく行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

お茶の水は行った事があるのですが、新大久保はまだ行った事がありません。
今度行ってみようと思います。

東京まで出るなら,渋谷のウォーキンという箱物ギター専門店もチェックしましょう.高級ギターがメインの店ですが,エピフォンを含めて安めのも扱ってます.

値段的には決して激安店ではありませんが,なんといっても専門店なので,話を聞いたり,モノを見るだけでも足を運ぶ価値があるかも.
    • 0
この回答へのお礼

実はこの「ウォーキン」に行ってみたのですが、店内にフルアコが30本位ありました。
でもほとんどギブソンのビンテージで、手が出ない状況でした(笑)
でも店員さんがとても親切で、行って良かったと思います。

現物試奏必須です。

お話の様子では、新品購入をお奨めします。
大宮なら都内は至近の範囲です。
足を棒にする位の熱意で臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

僕のギターの先生が、「フルアコ買うなら、楽器屋巡りをしなくちゃいけないよ」という意味がやっと分かりました(笑)
頑張ります!

イベントで対バンの方(プロ)がエピフォン・エンペラー、同じアンプ、同じ設定、良い音していました。

参考として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

エピフォン・エンペラー良いですよね。
僕もエピフォンだったら、このギターにしようと思っていました。

ウォーキンにこんなん出てますよ:-)

http://www.walkin.co.jp/guitars/128915.htm
    • 0
この回答へのお礼

これからウェブのページで、マメにチェックしたいと思います!