最速怪談選手権

今年の3月の中旬に受験のために滋賀県の彦根市に行きます。
そこで新幹線で行こうと思って調べてみたのですが、次の2パターンで迷ってます。

1、小倉から新幹線で新大阪まで行き、新大阪から彦根まで東海道本線で行く。
2、小倉から新幹線で京都まで行き、京都から彦根まで東海道本線で行く。

安さを優先するならどちらでしょうか?後、新大阪と京都はどちらが駅が迷いにくいでしょうか?(田舎者で大きい駅に行った事がないので、、)

A 回答 (6件)

小倉~京都まではのぞみで京都からはこだまで米原まで行きそこから新快速です。

京都なら2面4線ホームで迷うことはまずないです。
    • 0

小倉→“のぞみ”→京都で乗継ぎ→“こだま”→米原で乗換え→東海道線→彦根

が断然速いです。早く着かなければ新幹線で来る意味がないのでは。
    • 0

>安さを優先するならどちらでしょうか?

3. 小倉から新幹線で姫路まで行き、姫路から彦根まで東海道本線で行く。

乗り換えは、姫路が圧倒的にわかりやすいです。ひかりレールスターも停車します。姫路は、5番か6番線に行けばいいだけですから。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
しかも、30分に1本は、姫路始発の新快速なので、絶対に座れます。また、他駅始発の新快速でも、高確率で座れます。新大阪でも京都でも、座れる確率は高くないので、姫路で乗り換えて座ってお勉強するのを勧めます。
    • 0

1.値段は一緒です。

京都まで新幹線で行ったほうが少しだけ早く彦根に着きます。

2.んー京都かな?(^_^;新幹線ホームの下が在来線ホームだから

新大阪は新幹線ホームの下の横だから(^_^;

迷うほどのもんじゃ無いけどね(^_^;
    • 0

滋賀県人です。

私なら新大阪乗換えにします。
理由としては、
 ・距離が短い分、新幹線の料金が少し安い
  (乗車券はどちらで乗り換えても同じ値段です)
 ・新大阪までならひかりが利用できる
  (京都まで直通のひかりはありませんので、のぞみを利用するか途中で新幹線の乗換えをすることになります)
 ・のぞみよりひかりのほうがちょっと安い
 ・東海道本線の新大阪~京都間は普通電車(新快速)でも十分早い
といったことがあげられます。

乗り換えは新幹線を降りて「JR乗り換え口」を目指し、「東海道本線」の乗り場を見つけて米原方面の電車に乗る、という同じ手間ですので、どちらでもあまり変わらないと思います。
(京都のほうが立体的な分、少しややこしいかな…)
心配な場合はJR乗り換え口で駅員さんに「彦根に行きたいのですが」と言えば、正しいホームへの順路を案内してくれます。
大きな駅の駅員さんは何か尋ねられるのに慣れていますから、どんどん聞いてくださいね。

最後になりましたが…受験、がんばってくださいねー。
    • 0

小倉で迷わずに乗り換えられるのならどちらでも大丈夫だと思いますけど。

強いて言えば、新大阪の方は在来線が東海道線だけですし、ホームの数も少なく単純です。
    • 0