プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約20年、45歳を迎え気もだんだん強くなり、初めの頃はガマンしてた事も今ではできず、とうとう、先週お姑さんを泣かせてしまいました。気が重たいのですが、今まで20年間貯まっていたうっぷんが爆発しました。主人は私の気持ちも分かるけど、一応自分の母だし、年もいっているので、仲良くしてくれと言ってます。世の中にはご主人の両親と全然会ってない方も多いとおもいます。投稿される方で私はこんな事があって、(主にご主人のお姑さん)会ってない、或いは離婚まで進展した方、どうか内容を教えてください。自分で判断して、(他人と比べても仕方ないのですが・・・)やはり距離を置くべきだ!とか、他の人はもっと私の立場より凄いのにガマンしてるので、自分も頑張ろうとか、考えたいのです。仲のいいお友達にも相談できないので・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724139.html

私が今悩みを相談している最中の質問です。
結婚2年目の20代です。

どのようなことがあったのかわかりませんが、よく20年も我慢されましたね。
それだけ我慢していたという気持ちがあったら相手が泣くくらい鬱憤もたまり、
言いたいことも大洪水だったと思います。

私の気持ちはわかるけど・・・と前置きしているご主人は
結局のところ事なかれ主義でお姑さんの味方じゃないかよと私は思ってしまいました。

気持ちがわかるのなら、仲良くやってくれと言えるんでしょうかね。
気持ちがわかるのなら、自分が悪者になるくらい守ってくれれば
鬱憤をためることも、爆発することも、なかったんじゃないでしょうか。

事が起こってから、色々言われたって、ちょっと遅いですよね。

生意気言ってすみません。
私は全く我慢の足らない人間で恥ずかしいのですが、良かったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが今質問を出してる最中の内容を読ませてもらいました。あなたのお義母様と私の年齢はあまり変わりません。3つ私の方が若いかしら、私の質問もそうだけど、あなたのお義母様自身はお姑さんいらっしゃらないの?さて、私がこの20年お姑さんに言われた、された事をほんの少し書きます。それに対して、あなたや他の回答者さんからの投稿を楽しみにしてます。何度も書けないので、最初の回答者さんのところに書きますので、お許しください。まず、私は国際結婚をして、飛行機で12時間の遠い国に嫁ぎました。お姑さんも外国人、その国の言葉しかできません。日本語は聞けない、話せない。1、第1子を出産して、次の日病室に電話かかり、子供はお金がかかるので、1人だけにしなさい。その後2人目出産、今度は避妊方法はどうするの?と言われました。長すぎて、続きは回答者さん2の所に書きました。読んでみてください。有難う!

お礼日時:2008/01/30 17:42

私は25歳で結婚して3年間、主人の両親と同居していました。

最初はささいな事からはじまるんですよね・・・ 
子供が生まれて母乳が出ないことをせめる、子供がよく泣くのは妊娠中によく車で出かけてたから
心が不安定なんだと言う。
次に舅が病気で入院した時に夜中の2時に電話してきて、緊急な用事かと思い飛び起きて電話に
出てみると「何ですぐに電話に出ない」と言う。「昼間子供と遊んでるだけで疲れるわけもないのに
そんなにぐっすり寝てたのか」と言う。
用件を聞いてみると「○○君(ダンナの弟、一緒に住んでた)の作業服は洗濯してくれたか」と言う。
その都度、それなりには言い返していました。
決定的だったのは、舅が亡くなった後、3万円位しか入ってない通帳を渡され
「明日からは全てあなたが管理して」と。
積もり積もった不満が大爆発して、「残念ですけど、私たちは今月引っ越すことにしました」と言っちゃいました。
幸い家はダンナが全面的に私の味方だったので、トラブルがあるたびに倍返しで言い返してくれてたので
何とか3年もったという感じです。
質問者さんは20年間も頑張っておられるとのこと。大変なご苦労でしたね。

私達はその後、本当に家を出てアパートを借りました。
めったに私が主人の実家へ行くことはなくなりましたが、主人と子供はたまに遊びに行きますし、
私も電話では普通にしゃべります。
私は別居して良かったと思っています。これっぽっちの後悔もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1に回答を書いていたら回答が長い為続きを2の方の所に書きます。みなさん他の回答者さんのお礼の欄を1から続けて読んでください。2.主人と旅行中(鍵はもしかの時に預けてた)2回も家中勝手に掃除された。寝室まで、磯じまんは洗面所にありました。(毛染めと感違い)3.子供0歳、4歳のときある朝腹痛の為主人と病院へ、車で5分の距離に住んでます。子供をほっとけないので、来てくれと頼んだら、ベビーシッターを呼べと断られました。日本人の友人車なしに電話で頼んで来てもらえましたが、その後主人がお義母に怒鳴って又電話を入れてしぶしぶ来てくれて、そしたら部屋中汚い(彼女は完璧主義)と
病院から帰ってねぎらいの言葉なくゲ~吐きそうな部屋(子供0,4,8歳きれくしてる人の方が少ないのでは?)と言われました。4.服装から化粧からうるさく、食事とコーヒーの間に口紅渡され、塗りなさいって、色が合わない服はお義母さんの家で脱がされ、お義母さんが選んだ服を着せられ、髪が乱れてたら、ブラシとドライヤーを手に持って追いかけて来ます。5、主人は後弟がいます。2人の子供がいても車も買ってもらえず、いつもバスを使ってました、主人の家は超金持ち(会社)車が必要と言ったらお金がない、会社のお金勝手に使えないと言われ実家の母が車を買ってくれました。2年前義理の弟が会社から2億円の借金をしてて、お義母が私の主人に内緒で弟に貸してたらしい、それが発覚して、私は信じられない、私には会社のお金は使えないっていっときながら、すぐお義母に電話して言ったら、あなたの子のベットのマットと机1つは私が買ってあげたわよ!私のお金誰に渡そうがあなたには関係ないって言われ、すぐ電話切りました。もう上げたら切りがありません。私ってやっぱりガマンしすぎですよね!ながーく書いてすみません。でも読んでくれて有難う!この他にもたくさんあります。聞きたいのなら書きますので、又投稿してください

お礼日時:2008/01/30 17:43

25歳で結婚して、姑と半年しか同居しなかった私から見ると、神様みたいな人です。


私は「姑と嫁である私のどちらが夫の御飯のお代わりをするか。」という実にくだらない話からけんかになり、別居になりました。
嬉しかったですよ。二人だけになったとき。

質問者様も夫婦水入らずで旅行にでも行かれたらどうでしょうか。
それとも思いきって別居するとか。
さっぱりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は同居はしてないんです。同居より死んだ方が増しです。回答1,2を長いけど読んでみて!やっぱし私はここまでガマンしてもお義母さんに手料理やら靴紐もむすんであげたり、去年のクリスマス真珠のネックレスまでプレゼントしました。やっぱり私は神に近いものはある?有難う!又続き聞いて欲しいわ!今1.2で書いた内容もほんの1部です。私本でも書きたいわ!

お礼日時:2008/01/30 17:49

姑さん、おいくつですか?


私もお姑さんが泣いた事があります。
もともと強気な人で、親族関係とも疎遠な人でした。
好き嫌いがはっきりして、人も食べ物もすごかった。
私が言われたことがあるので、
「○○弁で子供に話しかけないで欲しい」でした。
私は特徴ある町に住んでいたので、方言がすごかったんですけど、
それがあまり好きではなかったようで、
その言葉で孫に当たる子供に話しかけないでって
言われました。
その後は、自分が発する言葉一つ一つが気になって
終いには話さない方がいいと思って黙り込んでいたら
いきなり、「私が怒ってる。」って泣き出して・・・
情緒不安定だったと思います。

旦那にはあまりきにしないでね、と言われましたが、
何か情緒不安定なんだろうね。と言って
文句を言った事はありません。
利いた旦那も辛いでしょうからね、
姑の愚痴は、友人に愚痴るようにしていました。

私は医療関係者だったので、
そういう目で姑を見ることが多かったですね。
何を言われても、そんな風にしか表現できない人なんだって。
何でも思ったとおりに言ってしまう人なんだって、
客観的に思えるようになりました。
他にも色々あったかもしれないですけど、忘れました。
遠のいた事はありません。正月、盆も帰省しました。
気が重たかったけど、とりあえず帰っていれば喜んでるようだし。
ある意味、姑も無意識に試していたのかもしれないです。

その姑も昨年闘病の末、他界しました。
出来るだけお見舞いもしました。姑も感謝してくれました。
義理姉も葬式の席で、
「○○さんには辛い事を言ったりしてきたかもしれないけど、
許してあげてね、どんなお嫁さんがきても同じことをしていたから」
と言われました。

仲良かったかといえば、微妙ですが、
仲は悪くなかったと思う。
程度によるかもしれないですけど、もう年よりは頑固でわがままになっていくことが普通で、
たまにいるいい人の方が珍しいと思った方が楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のお義母は現在67歳です。彼女が49歳ぐらいに私が嫁に来ました。1,2
にも書きましたが、外国に住んでまして、お義母は私に何度もこんなに長くこの国に住んでてここの言葉が下手でどうして?はしょっちゅう、去年の私のお誕生日の日に他の親戚の前で、私の友人(その方とは1度しか話したことありません)があなたの嫁はもうここに20年も住んでいて、言葉下手ねって言われたわよって、私にめ面と向かって言いました。私の子供はとても日本語が上手で、私が今そこの国の言葉を子供と話せば私の母とのコミニケーションがとれないので私はあえて、ずーと日本語で通しています。1時間ほど外国語で討論できても気にいらないのです。でもそのときも何も自分の意見を言っただけで、。。。しかしもう限界がきました。お金がかかるからと1年に1回の日本の帰国ももったいないと言われ、私の母はあなたと孫に会いたいからって旅費をだしてくれました。でも主人の会社は超金持ち不動産もってて、お義弟に2億出した時はさすがに切れましたが、それでも時間が解決するのと、私はガマンすればいいと今まで来ました。は~やっぱりぐちですね!この生活から抜けれない、私もっとガマンします。ちなみに去年胃カメラと大腸検査しました。胃がいつも痛くて!皆にあてた回答のお礼のところも読んでくださいね!45歳になってもまだまだですよ!

お礼日時:2008/01/30 18:08

No.4です。

お礼、他の方も少し読ませてもらいました。
あなたにとって、そのお母さんの対応は
あまりにもひどいものだと想像はつきますが、
そんな人もいますよ。
怒りと言うのは、自分が期待している反応が
返ってこなかった時におきるのが大半と思います。

あなたの中で、義理母とは、
孫や子供夫婦が困っていたらいつでも駆けつけ、
気前がよく、優しいねぎらいの言葉でもかけてくれるのを
想像しているのです。
おそらく、それを20年期待し続け、
いつか変わってくれるかもしれないと思っているのです。

結論から言えば、他人の思考、態度を変えようとするのは難しいです。
そんなお母さんではないと
早めに受け入れてしまいましょう。
最初の数年の暴言とも取れるやりとりから
私だったら、友人が言葉が下手ねと言っていた
位は聞き流せるようになっていると思います。
受け入れたら楽ですよ。

義理母がたまに、料理を褒めたり、優しい言葉をかけたりすると
どうかしたのかな、気弱なのかなって
逆に心配したくらいですよ。
誰かをけなしたり、愚痴ったりしていて普通と思ってましたからね。

そんなんじゃないとお叱りがありそうですが、
離れたいと言っている割には、
経済的な事も含め、義理の親に頼られているように思います。
その点はもう当てにしないほうがいいのでは?
最低限の付き合いにとどめて、後は聞き流す。
何か気に食わない事を言うのが、
その人にとっては普通だと思いましょう。
受け入れる事は我慢とは違います。
客観的にその人の事をみれますよ。

旦那さんは協力的なんでしょう。
腐っても?お母さんですから、悪く言うのだけは
絶対に止めましょう。
あなたがそんなお母さんに対してでも
努力している姿を見せていれば、
後々絶対に旦那さんも感謝してくれます。
そこは大事です。
うちも他界した時、それに関してはすごく感謝してくれました。

ストレスをあまり抱えませんよう、
義理母とは適当に、それなりの付き合いを続けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

higa3
さんの仰るとおり、どこかでお義母さんが自分の母と重ねてたのかも期待しすぎたかも、私の母は義理姉にとても良くしてます。義姉が病気の時も駆けつけて子供達の面倒を見てくれたり、それが当たり前と思ってみてたので、あまりにもの違いにきっとがっかりしてたところもあります。1つ前の方にも書いたのですが、お金なんていらないのです、優しさ、私にしたらここの国にはお母さんはこの人だけので、愛情がほしかったのです。やはりいっても他人、もっと早く私も気が付けばこんなに傷つかなかったことでしょう!でも、こんなにたくさん私のために時間をさいてくださって、本当に有難うございます。何事も一生懸命な自分がだめなんですね!他の人にも同じように要求しちゃだめなのは分かってます。少し落ち着きました。やはり時が解決してくれると思います。

お礼日時:2008/01/31 01:14

失礼します。


なんだか大変な話ですね。ノイローゼになりそうです。私だったら、最初の頃に尻尾を巻いて日本に逃げ帰ってしまっていたと思います。ナマジ努力したからいつまでも解決できないことが次々と、、、と思えてしまうのですが。
なんのかんの言っても、あなたは超えられた人なのですよ。後、多分10年です。どうしても気力も衰えるし、上手く行けば痴呆老人になります。手抜きしたり、聞こえない振りしたり、、、やり過ごしましょうよ。
そうそう、中国製の材料を使ったご馳走をせいぜい振舞ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの方からのメッセジーを有難うございます。そうですね、今まで超えてきたのだから、手抜き、聞こえない振りやり過ごします。ご馳走ももう少し時間たてば又作っているんしょう、きっと!分かってはいます。ただ、本当に辛く悲しく泣いたんです。私は自分の母のような愛情を義理の母に求めてたのかも・・・・それが報われないので辛いです。お金なんていらないんです。ただ優しい言葉と、気持ちがほしんです。有難うございます。

お礼日時:2008/01/31 00:00

私も泣かせたことがあります・・


が、泣かされた方が多い気がしてます。

なんでもしてもらって当たり前、お金の催促・・書ききれないほどの事があり、縁を切りたいばかりに離婚も考えました。
私も10年経って爆発しました。
それから4年縁を切ったまま進行中です。
いろいろ世間では言われるだろうけど、所詮他人事・・
悩みに悩んだ結果ですから、今は何を言われても気になりません。
次に合うのは姑の葬式だと思ってます。

主人は最初は当然?姑の味方もしてました。
でも、10年のやり取りを見て理解したんだと思います。
姑との縁切りは旦那から言われました。

ちなみに、私の写真全部には針が刺されてました。
だから、絶縁に対して罪悪感など微塵もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答は凄いと思いました。少なくともまだ私の写真は針がささってないと思います。確認してないけど!見ちゃったんですか?その写真!この10年間ご苦労様でした!あなたの書ききれない事少し聞きたいですが・・・きっと私の上を行くと思います。私の方がましだわ!っていえる内容、書ける範囲で少し教えてください。人と比べたらいけませんが、私まだガマンできるわ!って勇気つけてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/31 21:47

No.1です。

お礼ありがとうございます。

私の姑は若いですよね。でも考えは古いと言わざるをえません。
姑にも一応姑はいますよ。
ですが長女で、婿養子をとり自分の親と同居していて、
自分の姑とはこのあいだ20数年ぶりに会ったようです。
(どうも、舅の親戚か何かにお金を貸して返ってこなかったとか、
言い方がキツイから嫌いだとか色々聞いたことはあるので理由があるようですが)
だから、自分では嫁の立場をそれほど経験していないんです。
私の気持ちがわかるはずないのかもしれませんね。

義兄が、長男なのでお嫁さんを貰った時同居していたのですが、
お子さん一人いたけれど、離婚しました。
私には(元だけど)義姉さんの気持ちが分かるような気がします。

自分のことばかり書いてしまいました。
お礼に書かれていたような出来事・・・
お金を持っている方ってちょっとケチなくらい堅実だからお金持ちになれると聞きますが、
一方では2億ものお金を肩代わりして、片方には車ですら買えないっていうのは
ちょっと差がありすぎのような感じがしますよね。

どのお国かちょっとわからなかったのですが、長男である質問者様のご主人よりも
義弟さんの方がかわいい?んでしょうか。。。

頭に来るお気持ちはわかります。
こちらの国に細木数子という占いをやる人がいるんですが、
その人が言っていました。
「嫁姑のことで、一番口を出してはいけないのは孫のことだ」って。
お嫁さんは自分なりに子育てをしたいのが当たり前で、
いくら経験者であっても姑はその教育方針に口を出してはいけないということらしいです。
子供の人数を指定するなんて(日本でもよくありますが)もっての外ですね。
私は「子供さえ産めばいい」って言われただけでかなり頭に来ましたよ。

ご主人が味方になってくれているみたいなので・・・離婚などはお考えではないんですよね?
もう20年我慢されたので、我慢しなくていいと思います。
ただ今離婚などになったらせっかくの20年がもったいないなという気持ちもしますので、
他の方の言うとおり、あと数年できっとお姑さんは神に召されると思うので
それまでのらりくらりと過ごすというのがいいのかもしれませんね。
(ストレスがたまったら、時折反論したり・・・?)
相手が弱ってきたら、少しはマシになるかもしれません。
前にしたことが、きっと忘れられないと思うのですが、
ご主人に矢面に立ってもらってサポート程度すれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿有難うございます。あなたのお姑さんにもお姑さんいるんだ、20年会ってないですって?そんな人が嫁いびりするなんて、考えられませんね!そうなんですよ。主人の弟の方がお母さんに(末っ子だから)甘え上手なの!亡くなった義父に似ているのでね!本当に細木さんに会ってカツを入れてもらいたいです。孫の口出しすごいよ!1、服装が合わないと脱がせて別のに着せさせる。 2、子供の家庭教師聞かずに勝手に決めて、お金は私達が払う!               3、用があって1~2時間預けたら髪の毛ブッサイクに切られてた。                   4、娘が4歳の時自分で選んだ髪飾りが服と合わなくてお義母さんが無理やし外して、大泣きした。                    5、こっちの学校はお昼まで、15時まで延長保育に(有料、この頃私病気になって通院してたので)入れてたら。どうして、お昼作ってあげないの?、宿題もあなたが見てあげないの?お金もかかるし!って。一体誰が親?今は毎日昼、夜料理作ってます。日本の給食、昼まで授業は有難いです。           6、日本から帰って来る日にちもお義母さんが決めます。学校始まる1週間前までに帰ってくること、私は1年に1回帰国なので、ぎりぎりまで日本に滞在したいのです、毎年怒られます!7、娘に少し大きめの古着のコート2着買って、場所がないので置いててもらってて、いざ着れる時期に取りに行ったら、捨てられてた!え!どうして?って聞いたら、あんなセンスの悪いの着せるの?って、逆に質問された!         7、日本の千円の子供靴はゴム、底が平らで靴とは認めてもらえなかった。足は息してるので、革の靴、じゃ、買ってくれ!って感じ!      いっぱいありすぎで思い出せない。ま!もう慣れては来てますが・・・長過ぎてはみ出すのでこの辺で止めときます。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/31 22:22

私のお姑さんはチェック魔で何でも聞きたがる、


ちょっとうっとおしいところはありますが
人はとても優しい人なのでケンカはしたことありませんが・・
あなたがどのような状況でお姑さんに対する感情が
鬱積されたのかわからないのですが、
ここでこういう質問されてるってことは 
お姑さんを泣かせてしまったことに 少なからず
かわいそうなことしちゃったっていう罪悪感がある
優しい人なんだと思いますよ。
20年も我慢できたなんて凄いことだし。

でも 考えようによっては 我慢してきたのは
あなただけじゃないかもしれませんよ?
お姑さんだって、お姑さんなりに気を遣ったり、
言い分があったり
我慢してた部分はあるかもしれません。

嫁姑は永遠のテーマでなかなか解決策ってないし
難しいですよね。

きっとほんとうに我慢は限界だったんでしょうけど、
泣かせてしまったことをちょっとでも悔いているなら
そこはごめんなさいと謝って、あとはいつも通り、
普通にってわけにはいかないでしょうか。

言ってしまったことは戻らないし 我慢できないことが
あっても仕方ないこと。
でも その後をほったらかしにしておくのは
結局質問者さん自身後味が悪いと思うので。

回答になってなくてすみません。

でも愚痴るのはかなり発散できるので 仲のいい人なら
愚痴ってもいいんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、こんな色んな方からメッセージを頂くなんて、涙がでそうです、この後ちゃんと言い過ぎましたって電話で話しました。でも、でも、私は謝られた事がないです。お国がら外国の方は車をぶつけても謝らないのと同じです。日本人は悪いと思えば謝りますよね!でも、色んな事言われても顔にも出さずにずーとガマンしてたんです、だからお姑さんも自分が私に対して悪い事、傷つけた言葉にきがついてないんです。日本人はやはり、ガマンする、はっきり言えない人種なんです。1度下の子の出産後母が日本から手伝いに来るので、私の入院中にゲストルームを勝手に片付けて(きれいに掃除だけなら分かりますが)そこに置いてあるタンスの中身を全部出して、自分の家のタンスにしまい込んで、一言も言わなかったので、私は家中探し回ってたのに、お姑さんの家でそれらを見つけた時はぞっとしました。主人から言ってもらっても一言の謝りもなし、前の回答のお礼の所にも書きましたが、お誕生日にお姑さんの友人が私の言葉が下手って言ってたわよ!って、私は私の中身を見てほしかった、お姑さんに私の嫁は言葉は下手だけど、一生懸命遠い国から来て頑張ってるのよ!って言い返して欲しかった。それで、主人はお母さんに何で彼女にそんな事言ったんだって聞いたら、お母さんはどうして、私の思ってる事を言ってはいけないのって、言い返されました。思いやりがない!子供の事は凄いですよ!子供の服はもちろんの事どうして、あなたは子供に勉強教えないの?合宿でも日にちを短くしなさい、日本の帰国は最低学校の始まる1週間前とかお姑さんが全部私達の生活決めてしまいます。堪忍してほしいです。本当にまだまだ物語は永遠に続きます・・・とりあえずお礼を!

お礼日時:2008/01/31 18:37

未婚の女性です。

全然回答になってないのかもしれないですが…。
祖母にいじめられる母を見る度に泣きそうになります。
母はもう慣れたから、と笑いますが、私が本当ガツンと祖母を泣かせたいくらいです。
でも泣くとその後は結局母がなだめ役にまわらないといけない感じなので、
できません。
最近は、祖母よりも気づかない、何もしない父に腹が立ってきました。
父が母の味方をしないのも本当に悲しくなります。

質問者さんは20年間本当に辛い思いをしながら頑張ってたんですね。
子供は頑張ってるお母さんの事、ちゃんと見てますよ。
お母さん、本当頑張ってるね!私たち子供はいつでも味方だよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだお若いのに回答を有難う!私がお姑さんに色んな事言われる度に独り言をぶつぶつ言ったり、泣いたりしている姿を子供達はみてるんです。見られたくなくとも、子供達はお昼には帰って来てるし、本当に子供達にとってはおばあちゃんなので、可哀想なのですが、私もどこかでぐちやたまったものを吐き出さないとやってられないのです。だから1番いいのは会わないこと、話さないことなんですよね!でも、そうしようと思っても、子供達もおばあちゃんと会わないわけないので、そうすると子供達もうっとうしんでしょうね!おばあちゃん又こんな事言ってたって!この前なんて、娘が他の国に留学する書類をおばあちゃんの家にあるタイプライターで書いていたら、私の年をごまかせって30分も孫と討論してたらしい。娘も困ってしまって、私の方が主人より年上なので、じゃ!自分の息子の年を私より上にしたらいいのに、私の年をもう少し若く書きなさい!って嘘を書類にかきなさいとまで指図するんです。私が主人に言って、お母さんに聞いてもらったら、大した事ないから!って、大した事ないのならどうして、嘘の書類を書かせるのか?意味不明です。本当に色々でてくるの!あなたも結婚して、いいお姑さんに当たれば人生違うと思います。子供から見て、おばあちゃんのぐちをいつも言っているお母さんはやはり幻滅しますか?やはり、子供の前ご主人の前では、黙ってガマンするのが日本の妻(嫁)しょうか?有難うございます。

お礼日時:2008/02/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!