電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はapriliaのRS50(前期)に乗っています。走行は15000kmくらいです。最近エンジンの調子がよくなく、8000rpm(パワーバンド)くらいになると「シャリシャリ」異音がするようになりました。このままだとエンジンがいつか逝く気がしてなりません。とりあえずエンジンオイルを変えて、ゾイルでも入れてみようかなぁ~と思っているのですが、バイクのエンジンについてあまり詳しくないので何が原因であるか分かりません。こういった同様のトラブルにあった方や、詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

No.1の回答者様がおっしゃっているように、おそらくクランクベアリングではないでしょうか?エンジンオイルを変えてというのは、いったん全部抜き取って再度新たに別銘柄のオイルを投入するということですよね?異音などが発生している場合、オイルやZOILなどのケミカルではほとんど無意味なような気がします。クランクベアリングの交換にはクランクケースを割らなくてはならないので、かなり費用がかかると思われます。
    • 0

オイルは継ぎ足していますか?

皆さんが仰られているとうりバイク屋にまかすしかないでしょう。
    • 0

2ストエンジンなのに「エンジンオイル変えて」と言ってる時点でアウトです・・・素直にショップに持って行きましょう。

2ストのエンジンオイルは交換するものではなく、継ぎ足すものです。

ミッションオイルは変えますが。

シャリシャリという音からして、クランクベアリングな気がしますね・・・どっちにしてもその程度の知識しかお持ちで無いなら、手に余る内容です。
    • 0