プロが教えるわが家の防犯対策術!

「頑固」の反対の意味を表わすことばはなんでしょうか?
教えてください。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

頑固一徹、頑固親父の頑固の意味は言うまでもなく『心がねじけていて他のことを認めず、情勢の変化も意に介せず自説に拘ること、意地っ張りで道理をわきまえないこと』です。



頑固のような物事(人)の性格や状態、心裡などを表す言葉の反対語を求めるのは困難です。左と右、上と下などの言葉と同じようには扱えません。昔の人は状況に応じた漢語を使って、自分なりのニュアンスを出そうとして、似たような表現(単語)がたくさん生まれたのではないでしょうか。

従順・・素直で人に逆かわらないこと→従順な子
柔順・・おとなしくてすなおなこと→柔軟な性質
素直・・おだやかで人に逆らわないこと→素直な子
温和・・性質がおだやかなこと→温和な人柄

従ってまず『頑固』をどのような意味、状況で使うかを決め、それにふさわしい反対語を探すのがいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝します。そうですね、意味・状況を考えてから選ぶのが適切と言えますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 12:26

「頑固」の反対語は、『妥協的』らしいです。



「頑固」―― 人と折れ合って話をつける行き方でない。
「妥協的」―― 人と折れ合って話しをつける行き方の。
                       だそうです。
文句があるなら、『反対語辞典、中村一男編、東京堂出版』に言って下さい(笑)

ちなみに、「新星出版社」と「集英社、佐伯梅友編」の両、反対語辞典には、記載なしでした。

さすが『反対語辞典、中村一男編、東京堂出版』は昭和54年発行(初版は昭和40年)のもので2300円と高いだけある…かな。(他上記二者は500円代と700円代)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書の登場!!強い見方です。
「妥協的」...なるほどなるほど。
文句なんて全くありませんよ(笑)!
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/10/05 12:24

> 「柔軟」の対義語は、「硬直」「強硬」です。

。。

済みません。ちょっと一言。
「柔軟」には
(1)やわらかく、しなやかなさま。「―な体」
(2)考え方に、融通性があるさま。「―な考え方」「―に対処する」
の2つの意味があります。
(1)の意味の場合、対義語は確かに「硬直」になります。
しかし、(2)の意味の場合、「頑固」の対義語としておかしくないと思います。
<もちろん、「素直」も素直にうなずけますけど。^^>

なお、「強硬」の対義語は「柔軟」ではなく、「軟弱」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「柔軟」でも確かにおかしくないと私も思います。
ありがとうございました。
二度の投稿に感謝します。

お礼日時:2002/10/05 12:19

素直かと思います。

(憶測ですが)

以下、理由です。
-----
頑固の対義語が発見できなかったため、意味を調べました。
 【頑固】《国》〈形動〉
  (1)人がなんと言おうと、自分がこうだと思ったことをおしとおすようす。
   [類]強情(ごうじよう)・いこじ・片意地(かたいじ)・かたくな・固陋(ころう)
  (2)[病気などが]なかなかなおらないようす。「―な水虫」

次に、(1) の類義語、「強情」の対義語を調べたところ、「素直」でした。
#しかし、(2)にあてはめると、笑えますが。。。(^^;

よって、素直かと思いました。
-----

#2、#4の方、回答の否定してごめんなさい。
「柔軟」の対義語は、「硬直」「強硬」です。。。

正解が知りたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど「素直」ということばがありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 12:18

柔軟が一番にひらめきました。



どんなシーンで使うのかはわかりませんが、
反対語の正式さを重視しないならば
イメージしやすい言葉がオススメです。

頑固=固い いじっぱり ゆずらないなどのイメージ
柔軟=柔らかい 幅が広い 選択肢が豊富などのイメージ

白―黒 のような明確な反対語ではないと思いますが
イメージはかなり近いと思いました。

柔和…顔など(具体的)
柔軟…態度、思考など(抽象的)

TPOによって使い分けることが可能かなと…
私だったら「柔軟」かな??
使い分けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、TPOによって違ってくると言えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 12:15

おそらく、"柔和(にゅうわ)"では無いかと


思います。

ちなみに意味は、『やさしく穏やかなさま』だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 12:14

私は「柔軟」だと思います。



"頭の中が~だ。"って当てはめて考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 12:13

「穏和」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!