プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipodtouchを購入しました。しかし、ipodを繋げても、デジタルカメラとして認識されて同期できません。
PCはwindowsXPです。
そこで、アップルのホームページを見たら、まずiTunesをダウンロードしないと問題が解決しないらしいことが分かりました。
iTunesをダウンロードをすることはできているようなのですが、(”ダウンロードが完了しました”と出るので)アイコンをクリックしてもほかの方法をやってみてもどうしても実行できません。クッキーを削除してもみたのですがダメです。
iTunesが使えないと思って、他のソフトをダウンロードしたところだったのですが。。。i-Pod自体がi-Podとして認識されるためにはどうしてもiTunesが必要なのでしょうか?
それか、このような状況でiTunesを確実にインストールするためにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私もiTunesをダウンロードしても何も起こらずに迷っていましたが


スタートアップにファイルが有る事に気がつきダブルクリックで
インストールが出来ました。(私の場合はバージョンアップですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スタートアップにもファイルがないようです。。。

補足日時:2008/02/04 07:17
    • good
    • 0

#1です。

私も自分の「復元ポイント」を見てみました
が、質問者様と同様、今年の1月1日より前に遡ることが
不可能でした。「復元ポイント 遡れない」で検索をかけて
みましたが、どうも有用な情報は得られませんでした。

まことにすみません。

アップル社の電話サポートは日曜日も営業しています。
0120-27753-5(土日祝日は17時までの営業)

サポートを担当する普通の人は今回のような場合の対処の
方法が分からないかもしれませんが、アップル社では、
深い知識を持った専門家をサポートに置いているようで、
質問者様の現状を聞いてくれて、後でアップル社の方から
電話を貰えるというサービスがあります。
この方法をご利用になられたら如何でしょうか。

この回答への補足

いつもご親切で分かりやすいご回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるとおり、電話サポートを利用したほうがよさそうですね。
しかし、私は今海外に住んでいて、フリーダイヤルが使えず、また着信にもかなり(?)お金がかかるので、それは帰国してから利用したいと思います。(来月に帰国します。)
帰りの飛行機の中でi-Podで音楽聴けたらいいな、とか思ってたんですけど。帰国までに解決しちゃったりするかもしれませんよね。
気長に対応していきます。

補足日時:2008/02/04 07:18
    • good
    • 0

#1です。


「システムの復元」の機能を使って、例えば3ケ月前(根拠レスですが)
の状態に戻してから、ダウンロードしてみるとか…

「システムの復元」というのは、意外と盲点になっていて、
私もこれをやってみて、不具合が直ったことが何度かあります。

ただ、復元ポイントをどこまで遡るかは、3ケ月前がいいのか、
6ケ月前がいいのか、私も「いつがいい」と言えませんです。

この回答への補足

「システムの復元」やってみましたが、1月31日(今年)までしか遡れませんでした。
多分その日にアップデートをしたのだと思うのですが、そのせいでしょうか?

補足日時:2008/02/03 00:04
    • good
    • 0

はじめまして♪


 数日前に知人のパソコンにiTunesインストール&iPodの設定に行ってきました。(私はiPodもっていませんけれど、、、)
その時にも似た様な状況でiPodが認識するまで四苦八苦してしまいました(笑) 一応経験からのご報告です。
 ダウロード インストール失敗 > 再起動 > インストール なぜかバージョン6(つまりipodが認識できない) クイックタイムとiTunesのアンインストール セットアップ起動 インストール失敗 アンインストール > 再起動 > セットアップ起動 インストール成功 気がついたらipodが同期してた

つまり 可能性の有るApple製プログラムを削除して「再起動」後だけ正常インストールできたと言う事です。
あと 考えられるのは、XPでもSP2以降のバージョンしか対応してませんから、そのへんは大丈夫でしょうか?
 あ、それから 無事にiTunesが起動する前からiPodを繋いでいると、勝手に他のソフトが立ち上がっている場合もあります。
 なにかの参考になれば幸いです。 がんばってくださぁい♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

回答者様がされたように、私もすでに何度も試してみたのですが、やっぱりだめです。i-podを繋げっぱなしにしておいても何も変わりません。

そして、パソコンはSP2です。

がんばります。

補足日時:2008/02/02 11:09
    • good
    • 0

私も更にウェブを検索してみました。



ある方が、どうしてもうまくいかないので、アップル社
に相談したら、「Windowsに問題があって、リカバリディスク
で再インストールを薦められた」とか、そういうような
事例がありました。質問者様のご要望に沿えないで、
まことに残念です。

他のフリーソフトで何かVectorから、ダウンロードしてみて、
*****.exeファイルがダブルクリックで開けるのかどうか試して
みるのも一つの方法かと、素人考えかも知れませんが…
(iTunesSetup.exeも実行ファイルには違わないので)

この回答への補足

またまた親切なご回答ありがとうございます。

他のフリーソフトもいくつか試してみました。そしてそのうちの一つはダウンロードにも実行にもたぶん成功したようでした。(全部英語で書いてあるので何が何だかわからないのですが・・・)
そのほかはダウンロードできても実行しようとするとエラーの表示がでてダメでした。
そこで、なぜそのソフトを使わないかというと、i-podをパソコンが認識してくれないからです。カメラとして認識されて、i-podの画面が固まったままです。
そして、ここ→
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
を見たら、その問題がiTunesで解決するようなので、やっぱりiTunesが必要かと思ったのですが。。。

補足日時:2008/02/02 11:04
    • good
    • 0

私がウェブで探したところ、次のようなQ&Aがありました。



質問
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしても何も起こらない
ダウンロードのファイル画面が表示されないのでiTunesインストール
できません。何が原因なのかさっぱりです。どなたか対処方法教えて
ください。

回答
先にQuickTimeをアンインストールしてみては・・
「スタート」→「プログラム」→「QuickTime」→「QuickTimeのアンインストール」でできます。

家族で使っているパソコンだとしたら、質問者様にプログラムの
インストールやアンインストールの権限がないのかもしれません。
QuickTimeのアンインストール自体がエラーでできないとしたら
インストール+アンインストールの権限を持っている人に相談
してみてください。

というものでした。

アップル社のサポートにiTunesがインストールできない
場合の解決策が載っていますが、
すべて、ダブルクリックすると、エラーメッセージが
出る場合の対処の方法が書いてあって、何も起こらない
場合のことは書いてないようですね。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9 …

あとは、WindowsXP Service Pack2か、Vista以外のOSを
使っているとか…

この回答への補足

回答者様が示してくださったように、一度アンインストールもしてみましたが(アンインストールはできました)、結果は変わりませんでした。
パソコンは自分一人で使っています。
WindowsXPのHome Editionです。

補足日時:2008/02/01 05:35
    • good
    • 1

まずダウンロードしようとすると、ダイアログが出て、「実行」か


「保存」を聞いてきますよね。

「保存」をクリックします。

すると、「名前を付けて保存」のダイアログが出ますので、

保存先を「デスクトップ」にする(ここが難しいかも?)。

ダウンロードが始まり、デスクトップに「iTunesSetup」と書かれた箱
のようなアイコンが出ます。

これをダブルクリックします。

「実行」のダイアログが出ますので、クリックします。

あとは、画面の指示に従っていけばいいのですが、どこにiTunesを
保存するか聞いてくる場面が多分ありますが、ここが、多分
まごつくところだと思います。

まあ、そのまま、「はい」でいいと思います。

(私がインストールの実験をしようとしますと私のPCには既にiTunes
が入っていますので、途中で「iTunesを修復しますか、または削除し
ますか」と聞いてきて、先に進めないので、正確なご案内ができません)

これで最後までいきますと、デスクトップに自動的にiTunesのアイコン
が出てきます。これをダブルクリックすれば、iTunesが開きます。

これでまだ不明な点があれば、また書き込んで下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず最初の保存先はデスクトップてできています。
そして、ダウンロードが終わり、デスクトップに「iTunesSetup」と書かれたアイコンがでます。
しかし、そこをダブルクリックしても何も起こりません。エラーの警告もでません。
ipodを買った日(先週の土曜)からこれ以上先に進めたことがありません。。。

補足日時:2008/01/31 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!