痔になりやすい生活習慣とは?

ライトボックスが壊れかけてます。
スイッチ入れるとついたり消えたりします。
蓋を開けて中を見たら、蛍光管2本に基盤?2個という作りでした。
このうち1個の基盤がおかしいらしく、蛍光管を新品と交換しても直りません。
どうにか修理できないものでしょうか?簡単な方法があれば教えて下さい。
近所の電器屋に持っていったら部品がないから修理は無理といわれました。
外箱のサイズと軽さが気に入ってるので、中身丸ごと交換でもいいんですが、簡単にできるものでしょうか?

A 回答 (3件)

蛍光管のワット数によっては、インバーター基板がアッセンブリー(基板)単位でパーツ店から通販等で入手できます。

それとそっくり交換してしまうのも一手段です。エレクトロニクス工作の経験があれば、誰でもできますよ。
共立電子
http://eleshop.kyohritsu.com/products/search_flx …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライトボックスの中に入っているのは、まさにこんな基板(むきだし)です!
基板だけ買えるとわかって安心しました。
取り付けに必要な器具なども調べて、購入しようと思います。
工作の経験はありませんが、やってみます。
非常に助かりました。
ありがとうございました。

蛍光灯は電源がいったん蛍光灯安定器に入ってから蛍光管に電気を供給します。

蛍光灯安定器は点灯させる蛍光灯の種類やW数によってそれぞれ専用になっていますので、まず蛍光ランプがどんな種類か調べる必要があります。
基盤、ということなので電子式(インバータ式)の安定器が使われているのだと思います。安定器はあまりバラ売りはされていませんが、照明器具のメーカーの補修部品として入手するのはそれほど難しいことではないと思います。
配線処理などの作業が必要なので、電気の知識が必要です。あくまでも自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅にあるのはこちらのLS-A2というタイプでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/enauc/48612.html
インバータ式で間違いないようです。
インバータ 安定器で検索してみたところ、部品が販売されているのも見つけることができました。
取り付け方法なども調べて購入したいと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

正直いって 基盤のトランスかコンデンサーが逝ってるものと思います。

ただ、個人で同じ物を入手するのは パーツショップでもない限り無理です。

買い替えをしたくないのであれば 販売メーカーへ修理依頼しかありません。ただ修理代金は新品1台に匹敵する可能性はありますので販売元に電話で確認されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり基盤がだめになったんですね。
買い替えを考えたんですが販売元もすでに販売を終了しており、メーカーはどこなのかよくわかってません。
ライトボックスを自作されている方も多いようなので、中身を取り出してなんとかできないかと思ったのですが…。
もう少し手段を探してみようと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。