プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の宿題で部屋の照明のスイッチをいれると蛍光灯が光る理由を教えてください。とあります。あまりうまく説明できなくて困っています。簡潔にわかりやすい理由はありますか?

A 回答 (4件)

電気工事の人が、そうなるように配線してくれているからです。


また、電力会社が、発電所で電気を作り、各家庭まで電気を
送ってくれているからです。
さらに言えば、蛍光灯とは、電気が来れば光るものだからです。

宿題の答えとして正しいかは自分で判断してください。
小学校の低学年なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

さてどういう意図の宿題なんでしょうね・・・・・



蛍光灯(蛍光管)が光を発する原理を説明して欲しいのか?
電気回路の話をして欲しいのか?

何の宿題なのか分からんと駄目だし

そもそも宿題を他人にやらせて、答えだけ書き写すってカンニングだろうな
    • good
    • 1

宿題なのでしたらご自身で調べる試みをしないと。

。。
とりあえず教科書の内容の再確認をしましょう。
で、そこに思うような記載が無いのであればGoogleなどで「蛍光灯 仕組み」とか「蛍光灯 仕組み わかりやすい」といったキーワードを指定して検索し、ヒットしたページを幾つか読んでご自身が「わかりやすい」と感じたページをもう一度じっくり読んでみましょう。

参考まで。
    • good
    • 2

スイッチを入れても点かない・・と 書きましょう




電気が通って無いと スイッチを入れても点かないので・・

その宿題の 出題に 「電気の通った」が 無い事を 先生に解からせる為に・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!