プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザーディスクプレーヤーがだんだんおかしくなってきたので、
そろそろDVDレコーダーを買って、ソフトのバックアップをしたいと思います。
著作権うんぬんの話はとりあえず無視して、(個人バックアップ用途ということで)

現在市販されているHDD+DVDの機種で以下の点で教えてください。

(1)外部アナログ入力からレーザーディスクの信号を入れて、DVD-Rに
   直接コピーできますか。

(2)同じくレーザーディスクの信号をHDDに一度コピーした後に
   編集して(不要なシーンをカットなど)からDVD-Rに焼けますか。
   この場合、コピー速度は速くできますか。

(3)DVD-Rにコピーした映像の画質はどの程度劣化するのでしょうか。


機種など良く知らないので、ばくぜんとした質問になってしまいましたが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パナソニックのDVDレコーダ(-RAM,-Rと使えるやつ)を


持ってますのでそれを踏まえて。

(1)はできません。
一回HDDに録画してからできます。


(2)はできますが、録画速度は変わりません。
30分の番組は30分かかります。
RAMに対して高速ダビングはできますが。


(3)どこの位と数字では表せないですが見た感じでは
XPモード(高画質)やSPモード(標準)で録画すれば
変わっていてもわからない位ですね。
それ以下のモードで録画すれば
ちょっと変わったかなって程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行のレスありがとうございました。

詳しいご回答、大変参考になりました。だんだん欲しくなってきました。
自宅がど田舎なので、なかなか実機をさわることができないので
ここで質問しました。ほんとうにありがたい掲示板です。
では。

お礼日時:2002/10/05 20:50

私も東芝のプレイヤーでLDをDVD化しています。



(1)私のハードでは出来ません。と言うか一回ハード
   に落として編集してから焼いた方が良いのでは
   良いと思います。LDからそのまま焼けちゃうと
   LDの裏返る所まで入ってしまうので。
(2)編集してからはもちろん焼けます。
   コピー速度はうちのハードでは1.5時間位で
   焼けます。
(3)これは見る人の感じ方ですが、私的には2.5時間   位までは許容範囲です。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行のレス、ありがとうございました。

先にいただいた方がパナソニックでtodoさんが東芝ということで
違うメーカーだったので、大変参考になりました。

どちらもいったんHDDに落としてから、Rにコピーするのですね。
たしかにそのままだとA面からB面へのターン動作まで記録されてしまいますね。

また、実機を見てみたいと思います。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2002/10/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!