アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度私の妹が結婚することになりました。
父は式の当日はモーニングをレンタルしており、式場にて着替える予定です。
そこで、式場までの道中にどのような服を着ていけばよいか父が迷っております。
父は礼服がいいのかな?と言っておりますが、わざわざ礼服を着ていってさらにモーニングに着替えるというのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。
父は仕事柄スーツは持っていませんが、ちょっとしたジャケットはあります。私はそれで十分だと言ってます。
みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思いますよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

妹さんのご結婚おめでとうございます。


去年の秋に結婚した者です。

私の父もモーニングをレンタルしました。
入院中に病院から直接というスタイルだったので参考にならないかもしれませんが、スーツではなくスラックスにジャケットでした。

挙式自体身内のみの少人数で、挙式後は会食でしたがスラックス&ジャケットでも特に浮いた感じではありませんでした。

妹さんの結婚式がどのようなスタイルか分かりませんが、式場までの道中&帰りのみの服装でしたらジャケットで十分だと私も思います。

ちなみに義父は遠方からで行き帰り&挙式がスーツでしたが、新郎父はモーニングをレンタルしないので相手方の義父がスーツでも気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

may-mayuさんありがとうございます。
挙式のスタイルは通常のチャペルでの挙式と、その後披露宴という一般的なスタイルになります。親戚、友人、職場の方に参列していただきます。
父がなぜ道中の礼服にこだわるのかと申しますと、ホテルに到着してから更衣室で着替えるまでの間に、相手のご親族にお会いすることがあるかもしれなからだそうです。
相手のご親戚の顔は分からないですし、会ったとしても他の方の挙式もあることですし、私たちに関係するご親戚かどうかも判断がつきません。相手のご両親にはお会いしていますのでお顔は分かりますが、父がモーニングに着替える前にバッタリ出会ったとしても、挨拶程度に留めてそのまま更衣室に向かえば問題ないかと思っております。
しかし、父は会場までの行き帰りの礼服にこだわっています。
行き帰りだけのために礼服を着ていると、変に思われたりしないかな?と心配しています。

お礼日時:2008/02/01 00:53

>行き帰りだけのために礼服を着ていると、変に思われたりしないかな?と心配しています。



え?変ですか?別に変じゃないと思いますけど。
それよりお父様が仰るよう、見んながキチっとした格好で来られてる中、ラフな印象与えては心象悪いのですよね?
気にする気にしないは若い私達の感覚とは違うでしょうから、お父様が礼服にしたいのであればその方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変ではないのですね。
確かに若い私たちの感覚と父の感覚とは違うと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 20:35

行き帰りの為だけに礼服でも変とは思わないですし、礼服じゃなくても変とも思われないと思いますが、お父様が心配で仕様がないようでしたら礼服で行き帰りしたほうが、精神面的にいいかなと思います。



相手方のご両親と軽い挨拶にしろ、相手方が『変ですよ』と口に出して言うわけがないので、もし会ってしまって「どう思われたんだろう…」と気にしてしまって、せっかくのお式を楽しめなかったり、後々「あの時やっぱり礼服で行けばよかった…」と思ったりする可能性があるならば、今は礼服も安く売っていますので気持ちよく過ごすための出費として捉えてもいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

礼服だと変だというのは私の偏見だったようです。
精神的にも父の思うようにさせてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 20:36

着替える前に先方のご両親に会ってしまう可能性もあります。


先方の親戚が遠方の方ならその方々とも会ったりするかもしれません。式が終わり着替えが済んだ後に、参列者と話をする機会もあるかもしれないのでそれなりに恥ずかしくない格好がいいですよ。

礼服を着ていれば新郎新婦のお父さんだと分かりやすいし、娘さんの結婚なのですからびしっと決めてたほうが式を楽しみにしてる感じがでていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにビシっと決めていたほうが相手にも印象が良いし、それだけ相手に敬意をはらっているということにもなるでしょうし、なにより楽しみにしているというのが伝わっていいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 20:38

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

ジャケットとスラックスでは
あまりにもラフだと思います。
といって、礼服というのも・・・
ここは一番無難なスーツでしょう。

仕事柄持っていないとはいえ、一着くらいは持っても
損はないと思います。
というより、スーツを着て出かける場が今までなかったのが
幸いだったのでしょうか?

親族顔合わせ、結納
これだけでもスーツを着る機会だと思います。
記念日の外食だって、店の格によっては
スーツというところもあります。

それにこれから、もしも孫さんが生まれたら
お宮参りや初節句で
スーツも着ることが増えます。

この際ご用意なさってもいいかもしれないですね!

お母様はどうですか?
式場で着物レンタルですか?
お母様もスーツの方が
相手方の親族に対して恥かしくないと思います。
よく皇族の方が、視察のような公務で
出かけますよね。
ああいう地味な無難なスーツです。
あ、もちろん、帽子や手袋などは不必要ですが・・・。

お父様によくお似合いになる
素敵なスーツ、シャツネクタイを親子で一緒にお買物・・・
これも親孝行ですよ。
娘の結婚式に着て行く
服を見に出かける・・・とっても幸せですよね!

皆さんで選んでさしあげてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおりスーツの1つや2つは持っておくべきですよね。
そのように父に伝えます。

お礼日時:2008/02/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A