ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日、書類選考を通った会社から、面接の日程の案内が届きました。

その中に、家族構成、血液型、病歴、視力などを記入して持参してくださいとのことが書いてありました。

世間では上記のような事項は採用には関係の無いことなので、聞いてはならないということになっているはずです。

古い体質の会社なのかなと思ってしまいました。

実は前職もこのような古い体質の会社で、入社してからいろいろと問題のある会社であったということがありました。

今回の会社もあまり良くない会社なのでしょうか?
これだけで判断するのは難しいとは思いますが、皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問にズバリお書きのように、採否に直接関係ない質問などは禁止されています。他に「あなたが一番尊敬する人物は」なども同じです。

>家族構成、血液型、病歴、視力など
 ↑
とんでもないかと思います。一体上記で何が分かるのでしょうか。

扶養家族が何人いるなどとは違い、たとえ尋ねられたとしても仕事や選考に何の判断材料にもならないと思います。

病歴などはもっての他で、一概には断言できませんが、会社が悪い以前の問題で採用側の知識不足としか言いようがありません。

しかし、例えば警察官や、特に財産や安全を守るといった特殊な職業とは別ですが、ごく一般企業でも同じですが、このようなタブーを書かせる会社も会社だと思います。

まずは毅然と何の為にそういった質問をされるのかを明確に質問され、あいまいな返事しかないようであれば、他の会社も検討されることも方法かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

以前面接を受け、何ヶ月か勤務した会社がそうでした。
紙面に記入してくださいということではありませんでしたが、
◎家族構成
◎親・兄弟の職業
◎恋人の有無
◎結婚の予定(これは他の会社でも聞かれましたが)
◎家族の病歴
◎血液型
などを、面接で聞かれました。

わたしも、なぜそこまで聞くのか??と思いましたが、年齢的に就職を焦っていたこともあり、これから働く上で大切なことだからと言われ、そのままを答えました。

ここは古い体質の会社ではありませんでしたが、やはり面接でこのような事を聞かれるのはあまりよい気はしませんでした。

今の会社も?だらけの体質なので、少しのことは驚かなくなってしまいました^_^;
    • 0