ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「お日様の匂い」
よく使われる言葉ですが、実際お日様の匂いってあります。

同じ服や布団でも、外で干したものと室内で干したものは匂いが違います。

外で干した洗濯物や布団には、いい天気・曇り関係なく、独特の匂いがあります。
晴天で直射日光で干した場合がその匂いは一番強いのですが、曇りの日でも匂うことは匂います。
外で干せば、生乾きの状態でもその匂いがあります。

室内星の場合、自然乾燥・エアコン使用の急速強制乾燥・布団乾燥機使用、いずれの場合もお日様の匂いはありません。(もしくは非常に弱いです。)

「お日様の匂い」の正体は、一体何なのでしょうか?

実は外で干しても中で干しても同じ匂いになるのだけれど、中で干すと部屋の匂いもつくから気づきにくくなるのだろうか?
それとも外気に多く含まれる何かがあの匂いを発生させているのだろうか?
色々考えてみましたが、わかりません。

どなたかご存知の方、お教えください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

少なくとも一部は土ぼこりの匂い成分です。

それから、綿がほぐれて出る匂いもあるようです。(乾燥機の場合)
繊維によっても少し違いますから、共通部分はやはりホコリでは?
    • 0
この回答へのお礼

土ぼこり!!
言われてみれば、「お日様の匂い」はうちの子が外で遊んで帰って来た時の匂いと共通するものがあります。
あ、外で何時間が過ごした後の鼻の中の匂いにも似てます。

じゃ、「わあ、お日様の匂い~!」とか言って布団に顔をうずめてクンクンやってたのは、土ぼこりの匂いを嗅いでただけ?

「お日様の匂い」じゃなくって「大地の匂い」というわけですね。

土ぼこりの匂いだとしたら、「お日様の匂い」も土地によって違うのかもしれませんね。
研究してみたらおもしろそう。

ご回答、ありがとうございました。

オゾンは悪臭だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

確かに悪臭のようですね。
調べていたら、オゾンで殺菌する洗濯機で洗濯終了後ふたを開けると臭くてたまらない、などということを書いている人もいました。
勉強になります。

ご回答ありがとうございました。

私にはオゾンの匂いがします

紫外線によって酸素の一部がオゾンになるのです
殺菌作用があります
    • 0
この回答へのお礼

オゾン!

オゾンがどんな匂いかわからなかったので調べてみたら、
「コードの皮膜が破れて放電した時の匂い」
「コピー機のきなくさい匂い」
などとありました。

そんな匂いもしてるようなしてないような・・・。

でも、殺菌作用があるのは嬉しいことですね。
よく紫外線には殺菌効果があるなんて言いますが、それはこのオゾンのことなのでしょうか。

私は、ダニの死骸や卵?などのだと聞いた事があります。

うちで飼っている猫も、日向ぼっこさせたりすると干したての布団のような匂いがします・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ダニの死骸や卵!!

それはまた恐ろしい・・・。
でも布団の場合はありそうですね・・・。

「わあ、お日様の匂い!」と布団に顔をうずめて深呼吸して、ダニの死骸と卵を思いっきり吸い込んでるわけですね。

「お日様の匂い」
布団の場合と洗濯物の場合の違い、あまり気にしていませんでしたが、
詳しく嗅いでみるといろいろありそうですね。

いろいろな説がうかがえてとてもためになります。

太陽の紫外線や熱が、洗濯物に残った皮脂などの汚れを分解して出る匂いだそうです。

だから新品を干してもその匂いがしないんだとか。
    • 0
この回答へのお礼

紫外線や熱!!

乾燥機かけた洗濯物のほかほかの匂いは残った皮脂が分解された匂いだったとは!
「あ~ほっかほかでいい匂い!」とうっとりしていた私は何?!

でも、「お日様の匂い」は、乾燥機でほかほかの匂いプラス、何か他の強烈な匂いが感じられるんですよ。

紫外線!
紫外線は思いもよりませんでした!
紫外線が乾燥機にはできないことを何かしている・・・。
ありそうですね~。

とりあえず明日新品で試してみます。
スーパー行ってお父さんのTシャツを買って来ねば。