アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある、男性が、書店で万引きをしました。
それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。
事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。
店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。
店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。
しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。
男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだ。

A 回答 (3件)

まず、「うつ病→覚せい剤→幻聴」、「店員がいなかった」と、つじつまを合わせられるだけの言い訳ができる時点で、クスリのせいでなく「本人の責任」とゆっていいと思います。

うつ病の原因はいろいろありますが、ものすごく大変なストレス(家族の大病など)が別にできれば、うつ病は直ることもあるので、投獄して、職業訓練でへとへとになるまで働けばうつも直ると思います。

コミック30冊を万引きって、かなり集中力が必要そうなので、手先を使ったり部品を組み立てたりする単純作業が向いてるかも。

「前科」として罪状はきちんとしょわせたほうがいいです。
(仮出所したとき見張ったほうがいいと思うため)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

店員をやらせる刑がよいです。

• 0
この回答へのお礼

日本には、ないけど「終身刑」

• 0
この回答へのお礼