映画のエンドロール観る派?観ない派?

28歳♂です。
彼女の大親友が出産し、急遽私も一緒に病院に訪ねる事になりました。

私と彼女の親友とは面識がないのですが、私も出産祝いは気持ち程度
渡した方がイイですよね?
それとも面識がない人から出産祝いを貰ったら迷惑(気を遣っちゃう)
でしょうか?

彼女は現金を出産祝いとして渡すらしいです。

彼女との連名にすることも考えてます。
それともチョットした品物にするか…
品物の場合、手ごろで気を遣わせず重宝するものって何がイイですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

面識がない男性が病室にお見舞に行くのはどうかと思いました。

彼女のお友達は素っピンですし、パジャマです。
私なら恥ずかしくてイヤだな~

彼女にしてみれば親友と引き合わせたい気持もあるのかもしれませんが
変な気を遣わせるよりも、産後の疲れを労ってあげてほしいです。
どうしても一緒にというなら、あらかじめお友達に了解をもらった方がいいですよ。(もう了解済み?)

お祝は気を遣わない程度、お返しの心配をされない程度の品かお花のアレンジ(切り花だと花瓶を用意しなきゃならないので)などがいいと思います。

なので連名の現金はナシ。
はじめて会う人から現金では頂く方が困ります。

>手ごろで気を遣わせず重宝するもの

入院中のおやつにとプチケーキやタルトのセットを頂いたことがあったんですが、私はこれが一番嬉しかったですね(^^)
妊娠中は体重管理で甘いものを我慢してましたから。
お礼状をおくりましたが、消えものですからお返しの心配もしなくて済みました。

後は無難にスタイ、歯がため、滑り止めの付いたベビーソックス
少し大きいものでは、サイズMの紙オムツ、絵本、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

やっぱり病室に行くのはどうかと思いますよね。私もよくよく考えてみたらそう思いました。

>彼女にしてみれば親友と引き合わせたい気持もあるのかもしれませんが

それがあるみたいです。以前より「絶対近いうちに紹介する!」みたいなことを言ってたみたいです。
それで彼女は「いい機会」と言ってますが…

お花のアレンジやお菓子なんかで手土産と出産祝いを兼ねたいと思います。
病室にはいるかどうかは、彼女と話し合いたいと思います。

私もほかの方同様、産後はとてもつかれているはずなので、面識のない方、

ましてや男性が病室を訪ねるのはやめたほうがいいのではないかと思います。

病院まで一緒に行ったとしても、彼女だけ病室に行き、質問者さんは
待合室などで待つとかはできませんか?

どうしても彼女が親友に会わせたいうのであれば、親友の方が家に戻り、ある程度落ち着いてから
一緒にお宅に遊びに行こうと彼女に提案してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病室まで会いに行くのは考えたいと思います。

>どうしても彼女が親友に会わせたいうのであれば、親友の方が家に戻り、ある程度落ち着いてから
一緒にお宅に遊びに行こうと彼女に提案してみてはどうでしょうか?

その方がイイですね!参考になりました。

彼女と結婚が決まっているとかならともかく、全く面識のない男性に来てもらうのは嫌ですね~。

正直、面識があっても身内以外の男性は嫌かな。
産後は疲れていますし、あまり人に見せれる格好ではありませんし。
どうしても行かれるのでしたら彼女さんと連名でのお祝いでいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女と結婚が決まっているとかならともかく、全く面識のない男性に来てもらうのは嫌ですね~。

結婚の約束はしているのですが、やはり病室に入るのはどうかとおもいますよね。

ちょっと考え直したいと思います。

初めて会うのであれば現金はやめたほうがいいでしょう。

そもそも病院に行かなくてもいいのでは?
もし何かあげるのであればお返しのいらないようなものにしましょう。
私なら迷惑だと思うかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現金はやめといたほうがイイと思いますよね。

面識があればともかくですが、会った事のない彼女の親友ですよね…

「お祝い」として贈られたら恐縮されるでしょうね。

お祝いは彼女だけでいいと思います。
といっても、何もしないのも気が引けるでしょうから、病院を訪ねるときに、ちょっとしたお花でもお持ちになられたらいいと思いますよ。
一言彼女から
「これ、彼からだよ」
と言葉を添えてもらえるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お花はイイですね。切り花だと花瓶とか水の交換とか面倒ですので
アレンジメントなんかいいまもしれませんね。