プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です
podcastで英語のリスニングをしようとおもうんですけど、どれがおすすめですか?
おしえてください

A 回答 (2件)

リスニングの練習に、デジタルメディアの音声はお勧めしまへん。


NHKのラジオ講座をカセットテープに録って、
何度も巻きもどして聞かはるのんがよろしおま。
デジタルも巻き戻しはできまっけど
アナログテープの巻き戻しのほうがきゅきゅきゅっと
いちいち早口でピッチの高い声が聞こえて
どこまで巻き戻しができてるかを直感で感じやすい。
慣れてきはると、思いどおりのところまで
(つまり聞き取れなかったところまで)
いちどで巻き戻せるようになりまっせ。
勉強道具と一心同体や。これがよろし。

ぽっどきゃすとみたいな雑な、
教材としての配慮の行き届かない
(早い話がいい加減な)教材は
たかが高1の練習には向いてまへん。
プロのせんせが難易度考えなはってあんじょう作った教材が
一番勉強はかどりまっせ。
そのてん、えぬえちけは行き届いてまっせ。

そもそもリスニングを、英文も見んと一気に聞き取ることを
リスニングの練習と思てまへんか?
そりゃ、とんだ了見違いや。
高校生のリスニングゆうたら、何回聞いても分からへんのを
何度も英文と照らし合わせて聴いてゆく
お百度参りみたいな練習でおま。
読んで分らんものが聞いて分かる道理がない、
くらいに腹くくって、単語や文法もあんじょう埋めなはれ。
テープが擦り切れるくらいに何度も聞きなおして
やっと、文字とは違う連続音の変化が飲み込めるように
ならはりますやろ。

それから、音読もよろしけど、
長くなるさかい、ぼちぼちということで
この辺にしときます。

ほな。
    • good
    • 0

質問者さんのレベルや興味によって、おススメのものは違って来ます。


Podcastは、どれも無料なので、とにかくいろいろ聞いてみて、好きな
ものを選ぶのが一番ですよ。

とは言っても、きっかけになるアドバイスも必要だと思いますので、
いくつか紹介しておきます。まだ、ナチュラルスピードに慣れていなければ、
English as a Second Language Podcast や、VOA Special Englishが
いいでしょう。Videoでも良ければ、Weblishメディア英会話は楽しみながら
勉強できます。また、ちょっと難しくなりますが、CNN Student Newsも
オススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!