プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に住んでいます。
来週日本から友人が来るので、代わりに買ってもらおうと思い、実物は見られないと言う悪条件付で、デジカメの購入を考えています。

キヤノン PowerShot A200
ニコン COOLPIX 2000  
富士フィルム FinePix F402 (10月20日発売予定)
富士フィルム FinePix A202

価格は3万位で、候補を上げてみました。

(1)理系の論文&発表の際に(POWER POINTで)使いたいと思っており、撮る写真は、マクロでの主に植物(葉)撮影です。この条件で必要な機能は何でしょうか?

(2)以上の機種をお使いの方(特にマクロ機能)で、使い心地など、皆様のお勧めは?

(3)キャノンとニコンの記憶媒体はCFですが、富士の「xD-Picture Card」と言うのは、本当にこれからの主力になるでしょうか?
F402はまだ発売されていませんが、こう言う機械物は、発売を待つだけの価値はあるでしょうか?

どれか分かるor知っている範囲で結構です。
是非皆様の意見を聞かせて下さい、ちょっと焦っています。
お礼や返事は遅くなってしまうかもしれませんが、必ずさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マクロ撮影で一番見ておかなければいけないのは撮影可能範囲です。

フジのA202は 標準:約80cm~∞、 マクロ約8cm~約13cm

ニコンCP2000 30cm ~∞[ マクロモード時:レンズ前4 c m (ズームのミドルポジション)~∞]

キャノンA200 通常:20cm~∞ マクロ時:5cm~20cm

となっています。
やはりマクロを主な用途とするならニコンのCP2000がいいと思います。
最短距離は代わりますがズーム全域でマクロを使えるので
撮りたい大きさで撮影することが可能ですよ。
3機種の中ではCP2000だけ光学ズームが付いてますので
マクロ以外の用途でもいろいろ使えると思います。

xDピクチャーカードはフジの予定では年末までに
メディアのシェア4割を取ると強気ですが私はそこまで普及するとは思えません。
書き込みスピードが特に速くもなく、採用しているメーカーも
フジとオリンパスだけ、小さい上に半分ほどの面積を電極面が占めて
取り扱いしにくいなどあまりメリットを感じませんから。

小ささならSDカードの大きさで十分でしょうし
SDカードは256M以上のタイプならかなりの高速書き込みが可能で
電極面もxDカードの様にすぐに触れてしまうような構造ではないので
扱いはこちらの方がしやすいですしね。

CF採用のカメラならアダプターでSDカードも使用できるし
タイプ2のスロットの物ならマイクロドライブも使えるので
将来性も十分あります。
また採用しているメーカーも多いので買い換え時の選択しも広がりますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答ありがとうございました、勉強になりました。
お礼も遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
結局、友人の時間の都合がつかず、デジカメ購入は次回他の友人の来る時に持ち越しになりました。(苦笑)←ギリギリで動くから・・・。
新しく考えてみると色々他の条件も出てきたり、やっぱり選ぶ段階が楽しいと言うのは本当ですね。今後も皆さんからお勉強させていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

マクロでいうなら、挙げられた候補の中にはありませんが、

RICOHの製品には、なんと1センチまで近寄れるものがあります。
私の使っているRDC-7というモデルもそうですが、このマクロは強烈です。
まるで実体顕微鏡で写真を撮ったかのようです。ただしカメラ本体が被写体に非常に近くなるために影が出やすく、ライティングを工夫する必要はあります。
最新モデルのRR30は実売価格が約4万円とちょっと高価かもしれませんが、
レスポンスの速さやバッテリーの持ちなど、大変優れた製品のようです。
ご参考までに。

なんか、リコーの営業マンみたいな回答になってしまいました。。。(笑)

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rr30/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
選択の一つに加えさせていただきたいと思います。

> (1)理系の論文&発表の際に(POWER POINTで)使いたいと思っており、撮る写真は、マクロでの主に植物(葉)撮影です。

この条件で必要な機能は何でしょうか?

撮影範囲をチェックするくらいで、それ以外はどれも大差ないでしょう。

> (3)キャノンとニコンの記憶媒体はCFですが、富士の「xD-Picture Card」と言うのは、本当にこれからの主力になるでしょうか?

私はこの規格に懐疑的です。
理由は今のところ写真撮影の用途しか無いことと、カメラ本体の
小型化(形状の設計自由度向上)のために作られた規格だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。