アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC初心者です。

OSをXPからVistaに入れ替えを行う際に、ついでにHDDの交換を行おうと思い、Maxtorの300GのHDD(接続はIDE)を買ってきて接続した後にVistaのインストールを行ったのですが、インストール実行時にHDDが認識されていないようで、インストール先が表示されません。

BIOS画面では正常に認識されているようで、ジャンパーの設定もマスターにしてあります。

おそらくはOSのインストール時にドライバーのファイルがあるディレクトリを指定すればこの問題は解決するのではと思っているのですが、ドライバーをどこからどのように入手してよいのかわかりません。

MaxtorのHDDを製造しているSeagateのHPでも探しきれなくて困っています。

PCの構成は以下の通りです。
マザーボードはAsus P4P800
WindowsVistaは32bit版
HDDはSeagate Maxtor Diamondmax10 (6L300R0)

以前友人から「MaxtorのHDDとVistaは相性が悪い」ということを聞いたのですが、このことが原因でしょうか?

どなたかお詳しい方、MaxtorのHDDにVistaをクリーンインストールする方法をご教授ください。

A 回答 (4件)

その前にマザーボードにVista用ドライバがありませんけど確認済みですか?

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
マザーボードがVista対応でないようですね・・・。

残念ですが、MBを変えるしかなさそうですね。

>以前友人から「MaxtorのHDDとVistaは相性が悪い」ということを聞いたのですが

「パソコンに詳しい友人」ですね、インストールしたことがあるけどまったく関係ないです
BIOSの設定だね、ASUSに問い合わせsルカもっと採り説を読むこと

「パソコンに詳しい」友人にサポートをためないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定は一応MBの説明書を見ながら、いろいろと試してみたのですが、解決には至りませんでした。

「PCに詳しい友人」も、今回のこの不具合については対応策がわからないようでした。

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

ANo1さんの指摘されているとおり、MBがVist対応でないのがきびしいとおもいます。

XPのインストールディスクがあれば、まづXPをインストールしてマイクロソフトのアップグレードアドバイザーで確認すればもう少しはっきりした情報がわかるのですが。

参考までに

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

あとは増設のインターフェイスカードを使ってインストールしてみるとか、

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-a …

たとえばこんなやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MBがVista対応でないというのは気付きませんでした。(すみません)

Vistaをせっかく購入したのに残念ですが、とりあえずはXPのままにしておこうと思います。

もう少しPCに詳しくなったら、bubu9さんのアドバイスされたインターフェースカードを使ったVistaのインストールにも挑戦しようかと思います。

大変参考になりました。

とりあえずXPのOSインストールディスクがあるのなら、XPをインストールしてマイクロソフトのVistaアップグレードアドバイザーを試してみてください。

そうすれば、今のPCの環境でVistaをインストールするのに何がOKで何がNGなのかわかります。
ストレージデバイスだけだめなら増設カードを使ってインストールすることも可能でしょうし、その他のドライバー類でも探せば何とかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

今の自作PCをマニュアルを見つつなんとか作り上げたのが早4年前、いつのまにかMBも古いものになっていたのですね。

XPのディスクは持っているので、bubu9さんのおっしゃるように、先にXPをMaxtorに入れてみます。(うまく入るといいのですが)