おはようございます。
私は牛スジが好きで、カレーやビーフシチューには必ず牛スジを使います。
煮込むとトロトロで美味しい~!から好きというのもあるのですが、私は勝手に「牛スジは低カロリー」と思い込んでいたのです。
(イメージでいつの間にか思い込んでいました)

ところが一昨日、友人が遊びに来た際に牛スジ肉を使用したカレーを出しましたら「これって美味しいけどカロリーめちゃくちゃ高いよね!」と。
一応さっと茹でて、脂身ははずしているからカロリーは抑えられているはずよ、と言いましたら「いやいや、牛スジは他の肉の中でもカロリー高い方だよ!」とのこと。

本当なのですか?
その場は「えー!そうなんだ。知らなかったよ~(汗)」という感じで終了したのですが、牛スジ肉は本当に他の肉の中でもカロリーが高いのでしょうか。
そうだとしたら、今までかなり高カロリーのものを「ヘルシー食よ♪」と家族に出していたことになり、申し訳ないです(汗)
ご存知の方、牛スジ・牛肉・豚肉・鶏肉(もも)の中で考えると、どの順でカロリーが高いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」でよろしいでしょうか?

これならば五訂増補日本食品標準成分表によると下記URLで
http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=12 …
もも赤身よりカロリーは少ないようです
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
多分回答者様が分類してくださっているように、牛スジは「肉類/うし/[副生物]/腱」だと思います。
あぁ~。ホッとしました。
赤身よりはカロリーは低いのですね。
しかし想像していたほど低カロリーというわけでもなさそうですね(汗)
これはためになるサイトを教えていただきました。
嬉しいです。