プロが教えるわが家の防犯対策術!

年間の売り上げから従業員の給料や来年に事業をするのに必要な経費を

引いた額が全部社長の取り分ですか?

例えば売り上げが10億くらいの会社の社長や役員は年収いくらになるんですか?

A 回答 (4件)

オーナー社長ならそういうこともありかもしれませんが・・・大抵の大企業の社長(取締役も)は雇われ社長なんで3000万くらいが関の山で

ないの?
    • good
    • 2

売上が10億円の企業の社長の年収がいくらかというのは、一概に言えないと思います。

おっしゃる通り、売上から原価を含む諸経費を差し引いても十分に利益が出るようなら、いくら社長が収入を貰ってもいいと思いますが、それは社長=株主の場合です。つまり正確に言えば、役員報酬は株主総会で大枠が定められるものであり、社長が雇われ社長であれば、当然、それほど収入を得られないと思います。現実的には、私の知っている売上が10億円くらいの企業の社長は、だいたい10百万円くらいですかね。勿論、各企業の諸事情がありますので、売上3~4億円でも10百万円以上貰っている人もいれば、売上20~30億円でも数百万円しか貰っていない人もいます。やっぱり、なかなか回答が難しい問題ですね。
    • good
    • 0

売上げではなく利益がどれくらいかです。


2,3千万円が一般的ではないですか。
ただ小規模の企業の場合、社長の食事、ゴルフ代など身近なものは
接待費で落とします。
また、家族を取締役にするので一族にお金が集中します。
    • good
    • 1

取り分にしたら税金でもっていかれるだけです。



当然内部留保です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!