「ユーザー登録」ってどうしてするんですか?
ソフトウェアのアップグレードはユーザー登録なしにはできないんですか?

メリット、デメリットなんかを教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカーにとってみれば、優良な顧客のゲット(要するにお得意サン)&データの不正流出の防止


顧客のメリットは安くアップグレードできる。
メーカーからDMなどで情報をもらえる。
まあ一種の囲い込みですね。
デメリットは思いつきません。
メーカーの販売戦略に乗せられてしまうことでしょうか。

ユーザー登録をしないでアップグレードする方法
あります。
グレードアップした正規版を高いお金出して買うことです。
ほかにも方法はありますが不法行為しか思いつかないので
私の口からは言えません。

この回答への補足

ソフトウェアをいただきました
Dreamweaver3&Fireworks3なんですが
 (他にフォトショップ4ももらいました。いずれも、
  ユーザー登録 不可、シリアル番号は判っています。)
今度、Ver.4が出るそうなのでアップグレードしたいのですが
どうすればいいのかがわかりません。フォトショップ6も...

お店でよく売っている
「完全版」より少し安い「アップグレードバージョン」というのを買えば
もともとのソフトがユーザー登録できていなくても
アップグレード出来るんですか
不法行為(笑)のしかたはきっと難しいんですよね?

補足日時:2001/02/08 13:47
    • good
    • 0

メリットは、(過去のKOTAERUからの引用になりますが)


・電話とかでサポートが受けられるようになる。
・新作ソフトのDMとかが届いたりする。
・バグ情報とかのメールを受け取れるようになったりする。
・バージョンアップ版の製品が、優待価格で購入できたりする。

ってな感じですね。

デメリットのほうは、ユーザー登録はがきがなくなることにより中古屋さんに売れなくなる、とかがあげられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、中古やサンのことを考えなければ
必要に登録を迫られることはないんですね。

とても参考になりました。
わたしは分からない事だらけなので機会があれば
ぜひまたよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacでaviファルを直すためのソフトウェアなんかありますか?

タイトルの通りです。
フリーウェアを希望します。

Aベストアンサー

ファイル自体が崩れているならどのようなソフトを使っても修復は不可能です。
aviという事は一度エンコードされた可能性が非常に高く、このエンコード時点で失敗しているのならもう一度やり直すしか手は有りません。

ただ、VLC以外のMPlayer、QuickTime等別のプレイヤーで再生出来るものであれば可能性は有ります。
どのプレイヤーでも駄目ならちょっと厳しいです。
これがWindowsなら再生出来るとかでしたら、Windows固有のフォーマットである可能性も有るので(殆ど無いとは思いますが)、Windowsで作業しなければならないでしょう。

Q1月のソフトウェア・アップグレード

検索しても、解決に繋がるようなものが無かったので質問させていただきます。

今日、iPod touch(1.1.3)にMapやMailなどのソフトを購入しようと思いましたが購入できません。
<アップグレードする前に、次のことを確認してください>という表示がでて、<購入する>というボタ
ンが表示されません。もちろん、そこに書かれている条件はすべてクリアしています。
なぜでしょうか?乱文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

蛇足ですが、iPod touchを1.1.1に戻して、もう一度1.1.3にアップデートしてみたり、iTunesを再イン
ストールしてみたりしましたが、何も変化しません。Mac OS X 10.5.1、iTunes 7.6です。

Aベストアンサー

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

上記に行って、新しいソフトウェア未搭載・・・さらに詳しくクリックで
iTunes が立ち上がり、その後の方法は、詳しく出てるようですが・・・。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

QMacintoshのメリット&デメリット

今、Windows98SEとXPsp2使っています
もう1台購入を考えているのですが
Macintoshも使ってみたいなぁ~と
思うのですが
Macintoshの事
まったくわかりません
友達も使ってませんし!!
Macintoshのメリット&デメリットを
教えて下さい!!
どんな事でもかまいませんので

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

会社ではWindows、プライベートではMacintoshを使っています。
両方使っているのでそれらのメリット、デメリットは一応分かっている気がします。

◆Windows

OSに対応するアプリが多い。これはエンジニア専門職で勤務する私の業界では必須になります。

使用者が多い。本当はいけないかもしれませんが、アプリの無断コピーをしたり、他のユーザーに気軽に使い方を聞くことが出来る。
×
設定ファイルがわかりにくい。慣れれば良いのですが、慣れるまでが大変かもしれない。
×
ウイルスに弱い。使用者のシェアが圧倒的に多いため、ウイルスも多く出回っている。

◆Macintosh

直感的な作業に対応している。ドラッグ&ドロップといったような基礎レベルの作業に対応しているのはもちろん、「こんなことが出来ればいいのにな☆」と思ったようなことが可能なケースが多い。

各種設定が簡単。例えばADSLモデムの設定。Winでは数十ページにわたって細かい作業が説明書に載っているような設定であっても、Macの場合、2~3ページしか載っていない。つまり、設定が簡単だから。

デザインが良い、という巷の評価もありますが、これについては質問者さんをはじめユーザーサイドのデザイン感に大きく左右されます。
×
対応アプリがWinに比較して少ない。Word、Excelなど「よく使われる」アプリは標準ではついていないので、別アプリで同じ作業ができるからといっても、汎用性に多少劣る(?)かな。

サブマシンとしてMacを買えば、その使い勝手の良さからメインマシンに昇格するハズです。
私はプライベートではWinを使いたくありません。

会社ではWindows、プライベートではMacintoshを使っています。
両方使っているのでそれらのメリット、デメリットは一応分かっている気がします。

◆Windows

OSに対応するアプリが多い。これはエンジニア専門職で勤務する私の業界では必須になります。

使用者が多い。本当はいけないかもしれませんが、アプリの無断コピーをしたり、他のユーザーに気軽に使い方を聞くことが出来る。
×
設定ファイルがわかりにくい。慣れれば良いのですが、慣れるまでが大変かもしれない。
×
ウイルスに弱い。使用者...続きを読む

QMacBookAirのメリット・デメリット

現在、i Macを自宅で使用しているのですが、次に買い替える時は、今のままi Macの新型を購入するか、MacBookAirを購入するか迷っています。
MacBookAirのメリットは持ち運びができる・机の上がスッキリする。バッテリーの消耗もありますし、画面が小さくなるというデメリットがあるかなと思っています。
この他にMacBookAirのメリット・デメリットはありますか?
MacBookAirを使用されている方、i MacからMacBookAirに乗り換えられた方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち運ぶならAir、運ばないならiMacでいいとおもいます。
Airはいいですよ。
けど運ばない&スペースがあるのにAirを使う意味はないです。
airでも外部ディスプレイを付けて大きなモニタにできますので持ち運ぶし家では大きなモニタで使いたいというなら
外部ディスプレイを使うのが良いです。
うちはナナオの19インチを使っています。

デメリットとしてはキーボードが壊れたら本体丸ごと修理に出さないと行けない、とか
モニタの質が良くないとか(普通筒かうぶんには問題ないです)ポートが少ないとか。
firewireもついていませn。

あと、しまっているときは机の上はすっきりしますが、広げているときはどうでしょう?
画面が小さいからすっきりする、くらいなんじゃないでしょうか?
iMacにワイヤレスもにた、ワイヤレスマウス,
わやれすタッチパッド?を付けた法外すっきりするんじゃないでしょうか?

Qアカウントを使い分けるメリット・デメリットとは?

OSX(10.3.9)でMacを使っています。

教えて頂きたいのは、アカウントについてです。

アカウントは複数作れますが、
例えば家族全員が同一Macを使用する場合に
各人が固有のアカウントを作っておいて、
自分が使用するときには自分のアカウントでMacを使う、といったことが
あると思うのですが、そうするメリット・デメリットとは何でしょうか?

例えば、自分がMacを使い終わったのでパワーオフしたとします。
その後、誰かがMacを立ち上げた時には
私のアカウントでMacは立ち上がりますよね?
それでは各人でアカウントを持っていても自分の情報が丸見えだと思うので、
パワーオフする時は常にログオフしてからパワーオフしないといけないのでしょうか?

Windowsみたいに起動したら
ユーザー名とパスワード入力を求めるような
画面を出すことは不可能でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各人のプライバシーを重視するなら、アカウントを別にするという選択肢以外ありません。

> Windowsみたいに起動したら
> ユーザー名とパスワード入力を求めるような
> 画面を出すことは不可能でしょうか?

システム環境設定>アカウントの「ログインオプション」で、「自動ログイン」のチェックを外すと、そうなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報