プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ユーザー登録」ってどうしてするんですか?
ソフトウェアのアップグレードはユーザー登録なしにはできないんですか?

メリット、デメリットなんかを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーにとってみれば、優良な顧客のゲット(要するにお得意サン)&データの不正流出の防止


顧客のメリットは安くアップグレードできる。
メーカーからDMなどで情報をもらえる。
まあ一種の囲い込みですね。
デメリットは思いつきません。
メーカーの販売戦略に乗せられてしまうことでしょうか。

ユーザー登録をしないでアップグレードする方法
あります。
グレードアップした正規版を高いお金出して買うことです。
ほかにも方法はありますが不法行為しか思いつかないので
私の口からは言えません。

この回答への補足

ソフトウェアをいただきました
Dreamweaver3&Fireworks3なんですが
 (他にフォトショップ4ももらいました。いずれも、
  ユーザー登録 不可、シリアル番号は判っています。)
今度、Ver.4が出るそうなのでアップグレードしたいのですが
どうすればいいのかがわかりません。フォトショップ6も...

お店でよく売っている
「完全版」より少し安い「アップグレードバージョン」というのを買えば
もともとのソフトがユーザー登録できていなくても
アップグレード出来るんですか
不法行為(笑)のしかたはきっと難しいんですよね?

補足日時:2001/02/08 13:47
    • good
    • 0

メリットは、(過去のKOTAERUからの引用になりますが)


・電話とかでサポートが受けられるようになる。
・新作ソフトのDMとかが届いたりする。
・バグ情報とかのメールを受け取れるようになったりする。
・バージョンアップ版の製品が、優待価格で購入できたりする。

ってな感じですね。

デメリットのほうは、ユーザー登録はがきがなくなることにより中古屋さんに売れなくなる、とかがあげられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、中古やサンのことを考えなければ
必要に登録を迫られることはないんですね。

とても参考になりました。
わたしは分からない事だらけなので機会があれば
ぜひまたよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!