プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく入って来た、10も年下の子(B)を信じた私がバカでした。

物覚えが悪く手のかかる子ですが、一生懸命教えました。
でも、あの人はどうのこうの、この人はどうのこうのって不満が多く、
ここは、戦場みたいな職場だから、忙しい時に、いちいち教えないしって、その都度さとしてきました。
それに、人の事を言うのは一人前になってからだとも言いました。

ただ、一人の人を偉く気に入って信用していたので、正直な事を言ってしまったのです。

「貴方はすごく気に入ってるけど、影で、教えても教えても、上の空で、覚える気があるかどうか。。。
って言ってたよ。信用出来ない人(A)よ」って・・・。

次の日から、Aさんの顔つきがきつくなり、すぐ私が言った事で怒っていると気づきました。。。

そして、今日、ロッカーで会って「おはようございます」暗い言い方でAさんが「おはよう・・・。」

「元気ないですね」「そう?」・・・・・・冷たい返事が返ってきた。
「ごめんなさい。私のこと何か怒ってるんでしょう?私Aさんと仲良くしたいです。」
「信用してない人間と話さなくていいから!!」
「Bさんでしょう?私、Aさんのことを信用出来ないなんて言ってませんよ。」
「Bさんは、ウソをつく人じゃないからね!」

私自身、ここの職場で親切に教えてもらった事はなかった。。。
でも、Aさんとはなんのトラブルもなく過ごしてきました。いじめらてた事もありませんでした。。。
誰でもかれでも信じちゃダメよって言う意味で言ったんですって言い訳しようとしたけど、
もう遅かった。。。。

言い訳は通じそうにないし、私は、今信頼出来る先輩に相談しようかと思っています。。。

もう一度謝ったところで、許してもらえそうにもありません。。。
この先、ずっとあんなツンケンした態度でも、仕方ないですよね。。。

自業自得ですね。泣く。。。

A 回答 (3件)

死ぬほど後悔なさっていることと思います。


失敗してしまいましたね。
多少の似た経験は誰にでもあるものです。
でも過去に戻ってやり直すことはできませんので、
今後の態度を改めるしかありません。

しかし、そもそもBさんの陰口をあなたに言ったAさんからして不覚だった、ともいえます。

陰口を言う相手には、ついつい自分も同調した発言をしたりしてしまいますが、「気をつける」に越したことはありません。
別に「私は人のことを信用してません」とか、他人にも「信用しないほうがいい」などと言う必要はありません。
ふだんからそんなことを言う人こそ信用されなくなります。陰口はやめて、うっかり同調しないように口を慎むことです

心のいたみは忘れずに、元気を出してね。

この回答への補足

翌日、許してもらいました。ありがとうございました。^^

補足日時:2008/02/05 11:01
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は、AさんとBさんとは、部署が違うのですが、時々、自分の所が暇な時に、私の部署にBさんが手伝いに来るので、普段はAさんとBさんは一緒の部署です。Aさんとは、一緒に仕事をした事はありませんでした。
優しい言葉をありがとうございました。
今回の事は、もう仕方ない事ですが、これからの人生、悪口と同調しないように、気をつけて行きます!

お礼日時:2008/02/04 17:09

>新しく入って来た、10も年下の子(B)を信じた私がバカでした。



Bの何を信じたのかわからないですけど責任転嫁はやめましょう
言っていないことを言った事にされて陥れられたわけじゃない。
自業自得っていうのも本当に思ってるのか疑っちゃいます。

Bさんはきずついたでしょう。
それで「ひどいじゃないですか」って抗議したのか、真偽を確かめたのかは知りませんが
物事の対処法としては、質問者さんよりは賢かったってわけですね

まあ、人間は時には挫折して謙虚になることも必要な試練だと思います
Bさんを教育したことで、大きなものを得たのだから
むしろ回りに感謝したほうがいいかもしれないですね・・・・

この回答への補足

謙虚なかたは、特はするでしょうね。かなり!
私は、一本木で、バカ正直です。
が、ちゃんと失敗を悔やむ事もあります。
失敗しない人間はいないとも思っております。

補足日時:2008/02/04 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自業自得>今は、どうして言ってしまったんだろうって後悔しています。
自分の至らなさですね。。。これから先は、どれだけ仲良くなっても、言わないようにします。

傷つくタイプではなさそうです。仕事を進んでしないんで、上司に「生活の為だけに来てるなら、辞めたら?」って言われても平気に来てますんで。。。
真偽を確かめたと思います。そうですね。私のほうが、ずっとバカですね。

お礼日時:2008/02/04 16:59

自業自得です。


陰口は、やめましょう。
ほとぼりが冷めるのを待つしかないでしょうね。
元には戻らないとは思いますが、相手も大人なのでそれなりの対応はしてくれるでしょう。(今でも、一応返事や挨拶はしてくれてるようなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。返す言葉もございません。
逃げずに耐えます。100%私のせいですからね。
ありがとうございました。<(_ _)>今後気をつけます。

お礼日時:2008/02/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!