電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は基本的な社会のマナーを守れない人が不思議で仕方ないです。
もちろん自分が完璧な人間だなんて思っていないし、マナーというあやふやなものに対する判断基準や価値観が人それぞれなのも分かっています。
ただ、明らかにどう考えてもマナー違反だろ!って行動を取る人は、何をおもってそういった行動をとってるのでしょうか?

例えば通勤電車…信じられないくらいの音漏れで音楽聴いてる人、知らん顔で横入りする人、降りる人を待たずに空いてる席まっしぐらに乗り込む人、吐きそうなくらいプンプンと香水をつけてる人etc.
こういう人達は、自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいていないのでしょうか?
それとも気づいてはいるけど、つい行動してしまっているのでしょうか?
または、気づいているけど、他人のことなんてどうでもいいと思っているのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

私はこういう人たちに対して、腹が立つというよりは、不思議で不思議で仕方ないんです。
行為自体が迷惑で腹立たしいということではなく、そういう行為を取る人間自体が理解できないんです。
う~ん、、、まだまだガキってことなんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私も不思議に思いますが、反面仕方の無いことかもしれないとも思います。


正直言って、私は腹立たしいのですが、今の50代60代の人を見ているとなんとなく仕方ないのかなと思うのですよね。
50代60代の人にも多いですよね、満員電車で新聞を広げて読んだり、
複数の人が大声で話していたり。そんな人たちが親なのですから・・・。

周りの迷惑を考えない親に育てられて成長した大人が多いということではないですか?
周りの迷惑を考えない、考えられない親に育てられた人が、迷惑を掛けていると気づくと思えますか?
電車の中で走り回る子供を注意したら、親が注意した人に文句を言うなんて
当たり前の世の中なんです。
悲しいとは思いますが、これが今の日本の現状だと思います。

せめて自分は出来る限り周りに迷惑を掛けずに過したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も仕方がないと諦めの気持ちもあるのですが、あまりにも毎日毎日そういう人達を目にしてしまうので、一体頭の中はどうなってんだろう?と不思議でたまらなくなってこちらに質問させてもらいました。
私も最近バスの中で、降りもしないバス停で「降りますボタン?」を何回も押している子供と、それを黙って見ている母親とおばあさんを見ました。それを見ながらすごく重~くて悲しい気分になりました。
それと同時に、自分にマナーや迷惑について人並みに教育してくれた両親に感謝しました。

お礼日時:2002/10/07 00:46

今年の夏に花火大会とか祭りに行った時に頭にきた方々のことを書きます。



1.花火大会で身動き取れないくらいの人ごみの中で平気でタバコを吸う人。特に  オジサン方に多かった。
2.祭りの時に舗道で立って観ていた時、扇子が私にバタバタ当たっているにもか  かわらず、扇子を使っている人。こちらはオバサン方が多かった。扇子が当た  って不愉快な上、オバサン特有の香水と汗が混ぜ合わさって非常にきつかっ   た。

要は、周りのこととか他人がどう感じるかとかを考える習慣がなかったり、感性が鈍化してしまっていることによるんだと思います。おそらく、街中で私が迷惑だと感じる行為をしている人たちの過半数は悪意はないんだと思います。

最近感じるのは、バイクの騒音のうるささ。あれは、迷惑をかけていると分かっているんではないかな。分かっているんだけど、それ以上に自己の主張をしたい、自分のマシンの性能を誇示したいといった精神の顕れだと思います。迷惑な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タバコを人ごみで吸う人多いですよね。歩きタバコにしても、個々が気をつけていれば条例なんて作らなくてもよかったのに…マナーをルールに変えないと成り立たない今の世の中って情けないです。
「感性が鈍化してしまっている・過半数は悪意はないと思う」という意見、考えさせられました。これってある意味、悪意があるよりも恐いように思います。

お礼日時:2002/10/07 00:28

結論、迷惑に気づいていない。

以上。

自分を客観視できない人=自己中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
簡潔かつズバリ!というかんじですね。
やっぱり「気づいてない」ということでしょうか。
客観視…難しいことかもしれないけれど、私も心掛けたいと思います。

お礼日時:2002/10/07 00:16

こんばんは。


居ますよね・・そういう人って・・。
私が思うのは、電車で大音量で音楽を聴いている人・電車で平気で携帯で話している人・電車でマナーモードにしていない人・めちゃめちゃ香水をふって居る人・・。

こういう人達は、自分がマナーを守っていないって思ってないのではないでしょうか?
自分が、周りに迷惑をかけているって思ってないのだと思います。
なので、人に迷惑をかけているのに・・って次元じゃないのでしょうね。
それ以前の問題なのですから・・。

『えっ?この人何?!』
って思いながら、注意する事が私には出来ないから、その人達にしてみれば、『アンタに言われる筋合いはない!』
って言われるかも知れませんが・・。

今日も帰りの電車で居ました。
めちゃめちゃ大きな声で、携帯に向かって話している人が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり電車の中でイヤなおもいをすること多いですよね。
不特定多数の人間が集まる場所だから仕方ないのかもしれないけど、毎日うんざりです。
i-my-meさんのおっしゃるとおり、マナーを守ってないという自覚がないのが一番多い理由なのかもしれませんね。
自覚がないということ自体が不思議ですよね。

お礼日時:2002/10/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています