プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は基本的な社会のマナーを守れない人が不思議で仕方ないです。
もちろん自分が完璧な人間だなんて思っていないし、マナーというあやふやなものに対する判断基準や価値観が人それぞれなのも分かっています。
ただ、明らかにどう考えてもマナー違反だろ!って行動を取る人は、何をおもってそういった行動をとってるのでしょうか?

例えば通勤電車…信じられないくらいの音漏れで音楽聴いてる人、知らん顔で横入りする人、降りる人を待たずに空いてる席まっしぐらに乗り込む人、吐きそうなくらいプンプンと香水をつけてる人etc.
こういう人達は、自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいていないのでしょうか?
それとも気づいてはいるけど、つい行動してしまっているのでしょうか?
または、気づいているけど、他人のことなんてどうでもいいと思っているのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

私はこういう人たちに対して、腹が立つというよりは、不思議で不思議で仕方ないんです。
行為自体が迷惑で腹立たしいということではなく、そういう行為を取る人間自体が理解できないんです。
う~ん、、、まだまだガキってことなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


居ますよね・・そういう人って・・。
私が思うのは、電車で大音量で音楽を聴いている人・電車で平気で携帯で話している人・電車でマナーモードにしていない人・めちゃめちゃ香水をふって居る人・・。

こういう人達は、自分がマナーを守っていないって思ってないのではないでしょうか?
自分が、周りに迷惑をかけているって思ってないのだと思います。
なので、人に迷惑をかけているのに・・って次元じゃないのでしょうね。
それ以前の問題なのですから・・。

『えっ?この人何?!』
って思いながら、注意する事が私には出来ないから、その人達にしてみれば、『アンタに言われる筋合いはない!』
って言われるかも知れませんが・・。

今日も帰りの電車で居ました。
めちゃめちゃ大きな声で、携帯に向かって話している人が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり電車の中でイヤなおもいをすること多いですよね。
不特定多数の人間が集まる場所だから仕方ないのかもしれないけど、毎日うんざりです。
i-my-meさんのおっしゃるとおり、マナーを守ってないという自覚がないのが一番多い理由なのかもしれませんね。
自覚がないということ自体が不思議ですよね。

お礼日時:2002/10/07 00:09

結論、迷惑に気づいていない。

以上。

自分を客観視できない人=自己中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
簡潔かつズバリ!というかんじですね。
やっぱり「気づいてない」ということでしょうか。
客観視…難しいことかもしれないけれど、私も心掛けたいと思います。

お礼日時:2002/10/07 00:16

今年の夏に花火大会とか祭りに行った時に頭にきた方々のことを書きます。



1.花火大会で身動き取れないくらいの人ごみの中で平気でタバコを吸う人。特に  オジサン方に多かった。
2.祭りの時に舗道で立って観ていた時、扇子が私にバタバタ当たっているにもか  かわらず、扇子を使っている人。こちらはオバサン方が多かった。扇子が当た  って不愉快な上、オバサン特有の香水と汗が混ぜ合わさって非常にきつかっ   た。

要は、周りのこととか他人がどう感じるかとかを考える習慣がなかったり、感性が鈍化してしまっていることによるんだと思います。おそらく、街中で私が迷惑だと感じる行為をしている人たちの過半数は悪意はないんだと思います。

最近感じるのは、バイクの騒音のうるささ。あれは、迷惑をかけていると分かっているんではないかな。分かっているんだけど、それ以上に自己の主張をしたい、自分のマシンの性能を誇示したいといった精神の顕れだと思います。迷惑な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タバコを人ごみで吸う人多いですよね。歩きタバコにしても、個々が気をつけていれば条例なんて作らなくてもよかったのに…マナーをルールに変えないと成り立たない今の世の中って情けないです。
「感性が鈍化してしまっている・過半数は悪意はないと思う」という意見、考えさせられました。これってある意味、悪意があるよりも恐いように思います。

お礼日時:2002/10/07 00:28

私も不思議に思いますが、反面仕方の無いことかもしれないとも思います。


正直言って、私は腹立たしいのですが、今の50代60代の人を見ているとなんとなく仕方ないのかなと思うのですよね。
50代60代の人にも多いですよね、満員電車で新聞を広げて読んだり、
複数の人が大声で話していたり。そんな人たちが親なのですから・・・。

周りの迷惑を考えない親に育てられて成長した大人が多いということではないですか?
周りの迷惑を考えない、考えられない親に育てられた人が、迷惑を掛けていると気づくと思えますか?
電車の中で走り回る子供を注意したら、親が注意した人に文句を言うなんて
当たり前の世の中なんです。
悲しいとは思いますが、これが今の日本の現状だと思います。

せめて自分は出来る限り周りに迷惑を掛けずに過したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も仕方がないと諦めの気持ちもあるのですが、あまりにも毎日毎日そういう人達を目にしてしまうので、一体頭の中はどうなってんだろう?と不思議でたまらなくなってこちらに質問させてもらいました。
私も最近バスの中で、降りもしないバス停で「降りますボタン?」を何回も押している子供と、それを黙って見ている母親とおばあさんを見ました。それを見ながらすごく重~くて悲しい気分になりました。
それと同時に、自分にマナーや迷惑について人並みに教育してくれた両親に感謝しました。

お礼日時:2002/10/07 00:46

まぁ、理由にもいろいろあって、ご指摘の理由も多少あるでしょう。


でも、一番多いと思うのは、「他人の迷惑に興味が無い」ということだと思います。
みていて一番、イヤだと思えるのが、たばこのポイ捨てです。
「きさま、だれが掃除するとおもってんだ」といいたくなりますね。
たばこに限らずゴミのポイ捨てをみると、当事者の耳をつまんで、ゴミの目の前まで引っ張ってきて、必ず存在するゴミを掃除する人の身になって見ろ!っていいたくなりますよね。

でも、それが現実に出来ない自分も、情けないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミのポイ捨て、本当に許せないですよね。
そういう人を見ると、「誰かこいつの家の前に粗大ゴミを不法投棄しちゃえ!」とか思ってます。
…が、私もあまり注意できません。
たまに明らかにゴミと分かっててもわざと「落ちましたよ」って言う時はありますけど、ほんとたまにです。
タバコに関しては多分注意したことありません。私も自分自身がすごく情けなく感じるときがあります。

でもその自分自身を情けなく思うこと自体もすごく悔しいんです。
私が注意できなかったことを悔やんでる時、多分マナー違反した当の本人は何事もなかったように平気な顔で心を痛めることもなく生活してるんだろうなと思うと…。

お礼日時:2002/10/07 00:58

おそらく、当人は気づいていないのだと思います。

または、無関心。

音漏れ。
実際に試してみるとわかりますが、静かなところで聴く音量では、電車内や雑踏の中では“物足りない”と感じます。
といって、そこで満足のいく音量にすると、実は耳には負担をかけていることになります。難聴の原因にもなります。
音を漏らしている人は、このことに気づいていないんですね。

歩行者に道を空けさせて歩道を走る自転車も同じです。
ベルなどの警笛は、危険を知らせるための物であって、歩行者をどけるための物ではありません。
自転車は歩道を使わせてもらっていることを忘れてはいけないのです。
相手の立場になればわかることなのですが、悲しいかな、そこまで余裕がないんですね、気持ちの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車のベル、申し訳ありませんが私も鳴らしてしまっていました。
歩道いっぱいに横一列で広がって歩いてる人達に対して腹立たしく思いながら、鳴らしてました。
私も自分で気づかないうちに他にもマナー違反をしてるのかもしれないですね。
そういった認識の違いが、人に不快なおもいをさせているのでしょうね。
勉強になりました。以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/10/07 01:13

 私はそういう人ではないつもりなので(笑)想像になりますが。



おそらく”気付いている”や”どうでもいいと思っている”という概念ではないのではないでしょうか。
つまりそういった人々にとって他人は他”人”ではなく存在はするけれど実態は持たない空気のような存在なのではないでしょうか。

ですから何も気付きもしないし、思いもしない状態で自分だけが見えていて、自分の思うことをそのまま行動に移しているだけではないでしょうか。


また私は(おそらく多くの方も)自動車を運転するたびに大気汚染をしてしまったなどと思うことはありません。ある意味似たようなことなのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。確かに私も自動車に乗るたびに大気汚染をしていることを意識したりはしないです。
世の中には、自動車=大気汚染=許せない!という考えの人もいるかもしれないし、その場合その人にとっては、何も意識しないで車に乗ってる私達はマナーのない人間になってしまうのかもしれませんね。
何をマナー違反・迷惑行為とするかの価値観の違いも大きな原因のひとつのようですね。

お礼日時:2002/10/08 00:44

かなり前ですが、いつもバスの中で新聞を広げているオジさんが居ました。


 その人の真横に並んだときに、バスが揺れて新聞を持ってる手が鼻に当たり、
涙が出る痛かったので、思わず オジさんの足を蹴ってしまいました。
謝れば 仕返しはしなかったですが、 謝らずズート 新聞広げてるので。
翌日も、大きく新聞広げていたので、 揺れたフリをして新聞を叩いてやりました。 そのうち 気が付いて それからその人は バス内で新聞読むの止めてしまいました。  人の迷惑 判らない 多いですよ。
香水の匂いは、体臭が気になる人は、バンバン振りかけるのですが、
本人は 気が付かないのです。 鼻が麻痺してるのです。 その匂いに対して。
会社だったら 誰かが注意してあげないと 気が付かないのです。
ヒドイ人だと 数時間に一度 付け直す人 います。

その当時は 若かったので 実力行使で 新聞を読むのを止めさせましたけど、
いまでは そんなこと出来ませんね。
反撃が怖いし、  刺されたらイヤですね。

それでは 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞を広げているおじさんも多いですよね。広げるスペースがなくても無理矢理広げて、前の人の首筋にチクチク新聞の先が刺さっている光景をよく見ます。あれ結構痛いんですよね…私も何回もやられました。

本当は注意したいけれど、毎日毎日ニュースで物騒な事件が報道されるのを見ていると、恐くて注意できませんね。

お礼日時:2002/10/08 00:54

私もたぶん迷惑はかけないようにしている(?)はずなので参加させていただきます。



このような方々って本当に迷惑ですよね。
自分のことばかりで周りが見えてない。
そのくせ自分がやられるとやなことは露骨に嫌がり、自分の時は他人が嫌がっても何だよこれくらいって感じで押し通す。

朝はいつもラッシュなのですが、音漏れしてると朝からとても不快です。
その方は自分の好きな音しか聞こえないからいいかもしれませんが、周りはたまったもんじゃない。香水だって同じようにたまらない。ある種の香害ですよ。体調のよくないときのあの匂いは、逃げ場のない電車の中などでは「どーすりゃいいんだ?」と思ってしまいます。
電車を降りれば、歩きながらタバコ吸う方がいるし、何で私がお前が汚した空気を吸わなきゃなんないの、と思う毎日。そういう方々はタバコも捨てるし唾もよく吐く。何様のつもりで公共の場を汚すのかわかんないですね。

おっと話がずれてしまいました。すみません。
諺にもあるようにそのような方々は「傍若無人」傍らに人無きがごとしっていう事なのではないかと思います。
気が付いていないだけなら、治る見込みがあるように思いますが、知っていてやる確信犯と、どうでもいいっていう方は、よほどそのことですごいメに遭わないと治らないんでしょうね。
自分から他人への接触空間(?)は無限大で迷惑かけ放題、他人から自分への接触空間は鉄壁の守りで説教不要のわが道を行くという感じをもちますね。

私は行為自体にも腹が立ちますが、抗議もできない情けない小市民なので、そんなクズは人ではないと自分に言い聞かせ、傍若無人と思っています。
まだそういう方々を腹も立てずに理解しようとしていることなどは、私より遥かに大人なのではないかと思います。
ほんの少し他人を気遣う気持ちがあればいいんですけどねぇ。

長くなってしまって私がマナー違反? 失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いますよね~、自分がするのは平気なのに、人にされると怒る人。
どうしてでしょうね?不思議ですよね。
自分が同じことをしていることに気づいてないのでしょうか??

私もdaizu808さんと同じで、行為自体にもイヤな気持ちになりますよ。ただ怒りを通り越して、違う生き物を見るような目線になってしまって。
理解しようとして結局できずに終わった結果です。残念ですが…。

お礼日時:2002/10/09 00:22

心境なんて無いと思います。


何にも考えていないから迷惑がかかっても何も感じないからです。
つまり当たり前だと思ってやっていたら悪く思う必要も無いわけです。

教育の仕方が悪かったということではないですか?
でもそういう人に育てられる子もそういうふうになってしまうから
ドンドン増殖してしまいますね。

こんな事かいていて私が回りに迷惑をかけていないかといえば違いますが
一応常にそばに人がいるのであればその人のみになって考えるをモットーに
なるべく迷惑のかからないようにしています。
こういう意識さえしていればなくなるとは思えませんが減らせると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教育・・・やっぱり一番身近な親の問題でしょうか?
子供が暴れまわっても本気で注意することもできない親とか見てると、「あー、きっとこの子も将来…」と思いますね。

ただ不思議なのは、たとえ親に教育されなくとも、社会一般の道徳観ってありますよね。
例えば「横入りすることはいいことですか?悪いことですか?」と質問した時に、大抵の人は悪いことだと答えると思うんですよ。
平気で横入りする人達は、「悪いことではない」と答えるのでしょうか?
もしそうならばもはやお手上げですが…。
もしも悪いことだと思ってるのなら何故そんな行為をするのか尚更謎ですし…。

私も周りの人の身になって考えるように心掛けたいと思います。

お礼日時:2002/10/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています