電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の金曜日から、北海道へ2泊3日の旅行へ行くのですが、バスツァーのため あまり、荷物も増やしたくないので 特に悩んでます。どうしよう?寒いかな?

A 回答 (3件)

北海道のどのあたりにいかれるのでしょうか?

札幌周辺と道北や道東では5度くらい気温が違いますよ.
ちなみにyahooの天気予報では今週末札幌は10~20度,道北・道東は8~15度です.
山間部に行くとさらに5度くらい下がりますし,風があればもっと寒く感じます.
ですので観光ルートも教えてもらえると,より適切なアドバイスが出来ると思います.

基本的に建物や乗り物の中は暖房がされていて暖かい(暑い)です.
下着ではなく上に着るもので調節するようにしてください.(ババシャツを着てしまうと暑くても脱げないですからね)
長袖のシャツに軽いはおりものかフリース,なるべく風を通さないジャケット類の3枚重ねなら,気温の変化に対応しやすいので大体大丈夫だと思います.
コート・マフラー・手袋は必要ないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、回答アドバイス ありがとうございます。m(__)m

こんにちは。

北海道在住の者です。
今のところ札幌地方は日中20℃前後の最高気温を記録してます。
ただ一ついえる事は日ごと朝晩の冷え込みが増してきているのは事実です。
バス移動が多いのであれば軽くはおることができる上着などを1着持参で
OKではないでしょうか?
ではよいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

どうも、アドバイス、ありがとうございます。

北海道旅行、楽しいものになるといいですね。

でも、そのためには、自分がいかに気持ちよく過ごすことができるかが、大切ですね。
バスに乗るのでしたら、冷房や暖房の調節が自分だけの都合でできませんね。寒さについて考えると、荷物を少なく防寒するには、バスタオルを防寒に使ってはいかがでしょう。お気に入りのを持っていくとなお、バスの中で気持ちよく過ごすことができるのではないでしょうか。

街中では雨が少々降っても大丈夫なナイロン製のもので、前が開くジャケットタイプが無難ではないでしょうか?
あまり参考にならなくてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。