プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お医者様なら、出血をみて、それが着床出血がどうか判断できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>医師なら着床出血の判断ができるのでしょうか?

それは無理かな?と思います。
排卵出血やその他の出血なら検査をすれば分かるとは思いますが。
着床出血だと、エコーでも何も映らないでしょうし、まだ妊娠検査薬でも陽性にはならないはずです。
あと・・そうですね。3日位後に検査薬を使ったら陽性反応が見れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠検査薬で陰性だったので、不安なんです。
ちなみに3日後というのはどのような根拠からでしょうか?

こんにちは。

「生理」も「排卵出血」も「着床出血」も、血を見て判断するわけではありませんよ。
エコーや内診で卵巣の状態、子宮内膜の状態、子宮頚ガン検査の結果を見て、それが何の出血なのかを最終的に判断します。
例えば何か分からない出血があって受診した場合...
内診で膣や子宮頚部から出血していないかないか診ます。膣や子宮頚部からの出血の原因として、膣炎や傷、子宮頚部ビランやポリープ、そして子宮頚ガンがあります。
エコーで子宮内膜の様子を見て、排卵していないか排卵後かを判断します。卵巣を診ると排卵しそうな卵胞の有無、排卵後の黄体の有無が判ります。
排卵していないなら、排卵遅延・無排卵による不正出血の可能性が大だと判断します。排卵期なら排卵出血の可能性が大だと判断します。排卵後なら黄体機能不全による不正出血や着床出血の可能性がありますが、その判断も最も深刻な「子宮頚ガン」の可能性をまず否定してからとなります。
着床出血と判断するためには「その出血が速やかに終息し、妊娠反応があり、かつその後妊娠経過が良好である」ことが条件ですので、出血があって受診した時点で「着床出血です」とは診断されません。妊娠反応があり出血がある場合には「切迫流産」の可能性を考えて安静等の指示が出されます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいのですね。
なんの出血かわからなくて不安でした。
それで時期的に着床出血かなあ、と思ったのですが、
そう簡単な事ではなさそうです。
黄体機能不全による不正出血の可能性が高そうです。
ありがとうございました。

No1です。

お礼有難うございます。
No2の方がいつもながら的確な回答をされているので、出る幕では無いのですが・・。
>ちなみに3日後というのはどのような根拠からでしょうか?
一般に着床出血の時期は次回の生理予定の日とされています。
http://www.yum-yum-life.com/health/post_50.html
チェックワンファーストなど、生理予定日から使用できる妊娠検査薬があるので、そう回答しました。
ただ、その生理予定日というのがくせ者で・・・。
排卵日が分かっていれば、その14日後が妊娠していなければ生理が始まる日です。
排卵日が分からなくて、いつもの生理周期で考えるのが生理予定日でしょうか。
質問者さんはご自分の出血がいつもの生理と違う出血に思われているんですよね。もしかしたら着床出血かな?と。
着床出血=生理予定日とした時に、そろそろ検査薬で反応が出る頃かなと思いました。
それで念のため3日後に妊娠検査薬をお使いになることをお薦めいたしました。
あとは、No2のご回答が完璧なので参考になさると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回は着床出血ではなさそうですが、
このまま生理がこなければ妊娠検査薬試してみようと思います。
ありがとうございました。