プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

数年前からI-O DATAのLCD-AD171CSを使用しているのですが、
一部の処理(主にゲーム関係)において画面が点いたり消えたりします。
一度消えてしまうと数秒後には復活するものの、
再びすぐ消えてしまうので、とても満足に使用する事が出来ません……。

使用しているグラフィックボードの解像度が1280×1024、
リフレッシュレートが60Hzと言う設定が個人的に望ましいのですが、
頻繁に上記のような画面が点いたり消えたりしてしまうので
リフレッシュレートを75Hzに変更し、
更にスタートボタンからファイル名を指定して実行を選んでdxdiagを入力、
DirectX 診断ツールを起動し、それでも問題が解決しない場合の画面にある、
DirectDrawのリフレッシュレートを上書きするには、このボタンをクリックしてください(上級者用)。の上書きをクリックして、
上書き値に75を指定しなければまともにグラフィック関係の動作は出来ません。
もちろん通常のインターネットやメール閲覧などでは症状は出ないのですが……。

個人的には1280×1024の解像度でリフレッシュレートが60Hzが望ましいのですが、
設定次第で画面が点いたり消えたりする症状を抑えられるものでしょうか。
グラフィックボードとディスプレイの相性だとするならお手上げなのですが、
もし方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

以下がPCのスペックです。

メーカー:自作
MB:アルバトロン K8M800-754
グラフィックボード:ATI Radeon 9600Pro 256M
CPU:AMD Athlon 64 3200+
メモリ:2G
HDD:250G
ディスプレイ:IO-DATA LCD-AD171CS(デジタル接続で使用)

A 回答 (2件)

こんにちわ

私も似た様な症状になったことがあるのですが私の場合は3Dソフトを使用すると一瞬消えて点くような感じが何度も続く、このソフト以外は普通です。
以前は何も問題なかったので何か変えたものを考えたらマイクロソフトのマウスを買い換えたことぐらいだったのでマイクロソフトに電話してみたらそういう不具合の問い合わせが何件もあったみたいです、なので買い換える前もマイクロソフトのマウスだったので以前の1つ古いバージョンにしたら治りました。

私はゲームしないしAL0505さんが同じマウス使っているか分かりませんが参考までに。
    • 0

モニタよりも、ビデオカードやそのドライバの方を

疑うべきだと思うが…。 
モニタが問題と思った具体的な根拠でもあるの?
私にゃその根拠が全く思いつかないが…。

この回答への補足

ありがとうございます。

今回の件はディスプレイに症状が出ると言うだけで、
特にディスプレイ自体に問題があると言ったつもりはありません。
誤解を招いてしまったのなら申し訳ありませんでした。

以前使っていたアナログ接続のディスプレイ(グラフィックカードは同じ)では
まったく問題なく動いており、今のディスプレイに変えた途端症状が出始めました。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました、補足の途中で投稿を行ってしまったのでこちらに追加させて頂きます。

>以前使っていたアナログ接続のディスプレイ(グラフィックカードは同じ)では
>まったく問題なく動いており、今のディスプレイに変えた途端症状が出始めました。

以上の理由から何らかの設定を行わなければならないのか、
またグラフィックカードとディスプレイの相性の所為なのか、
それともディスプレイ側に異常があるのか、を知りたいと思っております。