アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり経験したことのある方は少ないかと思いますが、タイトルの通り1ヶ月点検に車をディーラーに出したところ、工場内の支柱に車体正面(ちょうどナンバープレートのある真ん中あたり)をぶつけられました。車種はトヨタのボクシーで、破損状況はナンバープレートとナンバープレートのついているバンパーに縦に一直線にひびが入って、ボンネットのエンブレムのところも縦にひびが入りボンネットもへこんでいました。ボンネットがへこむと言うことは、車体部分にも負荷がかかっている可能性があるのではないかと思います。
バンパーやナンバープレートは新しく変えてしまえばなんら問題はないと思うのですが、ボンネット部分は普通のへこみ修理だと金属剛性が確実に低下してしまうと思うのですが、逆にボンネットごと変えてしまうと下取り査定などに影響してしまうのではないかと心配です。
どのようにディーラーと対応すればいいのでしょうか?
本来なら無用な心労と時間をお客さまにかけさせているのだから、全て経費ディーラー負担で下取りして新車を納車して欲しいぐらいですが、そういうわけにはいかないと思います。
全く想定外の事でどうしたらいいのか分かりません。
ご教示をお願いします。

A 回答 (7件)

No3です。



ボンネット交換に関してですが、確かに跡が残ります。
もし、今後乗り換えをする時に、購入ディーラー以外で車両を売却する時は何か言われてしまうかもしれません。
しかし、査定の基準では減点になる項目ではありませんので、査定額が下がることは無いと考えます。

フロントの事故をチェックする時に、ボンネットのボルト(取り付け部分)を確認します。
新車のままであれば、塗装が綺麗に付いていますが、一度交換するときにボルトを緩める必要があります。
そのときに、緩めて外した跡が残るのです。
(これは再塗装しても、よく見れば大抵わかります)

ですので、ボンネットなどのネジ止め外版の交換を行ったときは、ディーラーに修理内容の証明書を出させましょう
2区画以上の連続ネジ止め外版を交換したときは減点の対象となります。
例えば、ボンネットと、フロントフェンダーを同時交換 など
(証明書の雛形などは存在しないと思いますが、責任者の印を貰った物を用意しておけば大丈夫でしょう)


参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.jaai.com/sateidojo/check-order/step08 …
    • good
    • 3

ボンネットはもちろん交換になると思いますが、交換しても修復歴にはなりません。


しかし交換したことは見れば一発で分かってしまうので、下取り査定に影響が出ることはあります。
特に新しいうちは大きく影響が出ます。
何年も経って車の価値が低くなればあまり関係なくなります。
これは中古車を買う人の心理に立てば分かりますよね。
ということで、完全に修理してもらった上で、10万円くらいの慰謝料
か、ディーラーで購入する部品で言えば20万円分くらいのオプションパーツを要求する権利は当然あると思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


とんだ災難にあわれましたね。修復歴の説明がされているサイトと貼っておきますね。

(社)日本自動車査定協会 - 修復歴の判断基準
http://www.k-staff.net/hyouka/syufuku.htm

今回の場合、フロントクロスメンバー、ラジエターコアサポートの修理内容によっては修復歴有になります。バンパーは当然ですが、ボンネットも交換するべきです。あと修理した所の色がまわりの色とあうかが問題です。私でしたら、とりあえず新車への交換の話をしますが

がんばって!!
    • good
    • 1

おいらもぶつけられたことがありますよ。


日産の赤いお店ですが。
バンパーだけだったので「いいよ それぐらい」って言ったら「お願いですから交換させてください」ってことで交換してもらいました。
ほんの3cmぐらいの傷だったのに・・・
車は道具だからあまりそんなことは気にしないんで。

部品は交換してしまえば全く問題なしです。
下取りにも影響無しです。
    • good
    • 3

元ディーラーマンです。


結果から申し上げますと、全て交換で修理しても「修復暦」にはなりません。

ボンネットのみを板金しても修復暦にはなりません。

キズの付いた部分は、普通のディーラーであれば交換対応するでしょう。
また、ボンネットの先の部分は板金も難しいと思われるため、交換でしょう。

ナンバープレートの中心から当たって、修復暦となるレベルの事故の場合、
ボンネットは恐らく使い物にならなくなっていると思います。
ラジエターの上に付いている「コアサポート」と言う部分にまで損傷が及び、修理に至った場合は修復暦です。

また、板金塗装でボンネットを修理した場合、仕上がりがあまりに悪い場合は将来「価値減点」を取られるかも知れません。

パンパーなどは交換しても特に問題は無いので、交換してもらいましょう。

最低限、修理の間の台車、ガソリン代は全てディーラー持ちにすべきです。
それ以上は交渉と言った所でしょうか?

コーティングくらいサービスさせても良いと思いますよ。
    • good
    • 2

経験ありますよ。



新車の3ヶ月点検で預けてフトントドカンと工場内でぶつけられました。 いやお見事に凹んでました。
新車にこだわってませんが当然車は完璧に直してもらいました。
わざとじゃないのでしょうがない。
 
示談に対して 相手の個人負担が無い方法で
レベルで話されると宜しいです。 
私の場合
洗車カード(永久)+3年間無料オイル交換(2台分)
ETC3台・デフロン加工1台半額。撥水コート無料
他社の車ですが今でも面倒見てもらってます。
ある意味 得な事故でした。

担当者が好きで買ったし。
この店は気に入ってるんだよね。。今回 簡便してあげても良いが
何かサプライズ欲しいです。 これで落とせます。
    • good
    • 2

下取り査定については


「ボンネット交換>板金修理」です。
不思議なもので、板金修理だと「修復歴アリ」になりますが
交換してしまえば「修復歴なし」のままです。
また、そういう状態でもフレームは無傷の場合も多々あります。

最終的には「フレームにダメージが及んでいるか否か」で決まりますが
フレームまで達していないのであれば、すべて交換させればOKかと。
誠意(金じゃないですよ!)が感じられないようであれば、
直接販社にクレームを入れてもいいでしょう。
金銭・物品等を直接的に要求したりするのは避けた方が賢明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!