アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが
ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした
その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした

逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・
・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師)
・セクハラで依願退職(高3の担任)
・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師)

前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください

A 回答 (8件)

無いです


恩師は居ませんでした
    • good
    • 0

一人います。



登校拒否や問題を抱えてる生徒に対して、クラス全体で
解決しようと気にかけ、行動する人でした。
大人しい=いい生徒 というような変な固定観念も持たない人だった為、
私も助けられました。

> 若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人
その先生はこれにも当てはまり、この人こそ先生だと思えました。
金八先生みたいな。

今妹が同じ中学に通ってますが、話を聞くと、担任の先生は
何でも問題は放置みたいで、あの先生がいれば、と思います。
    • good
    • 0

いないですね。


名前すら憶えていないです。
尊敬出来る教師と出会えた方がうらやましいです。
    • good
    • 0

良い教師だけ。



予備校で出会った英語の講師。
何にでも、何分でも付き合ってくれました。
勉強とは本来能動的なものだということを教えてくれました。
高い授業料で世間も教えてくれましたけど。

発音もへたくそだし授業でもあちこち間違う先生でしたが、なにしろ情熱がありましたね。
多分、向こうは全然覚えてないでしょうが、こっちは勝手に人生の師として仰いでいます。
    • good
    • 0

いい教師・・・


・小学生時代に生徒に剣玉を教える先生(元生徒+僕)
悪い(?)教師・・
・中学生時代の技術の男性教師(生徒指導)で、生徒所有の傘の柄を使い、後ろから股に差し込み玉を引っ掛ける。(女子は、デコピン)
・高校時代の社会の男性教師(臨時)。授業放棄して居眠り三昧。生徒から注意されると職員室へ逃げ帰る。
・専門学校時代の販売士の男性教師。授業+テスト中にパチンコ+パチスロの話を生徒に言い、潰す。
    • good
    • 0

●良い教師


高校の時の世界史教師ですね。教科書に書いてある個別の知識は当然、持っているという前提で、理論的な話をベラベラとしゃべりまくります。テストでは平然と、「ゲゼルシャフトとゲマインシャフトの概念の違いを述べよ。400文字以内」とか、「帝国主義の5つの指標を挙げよ。400文字以内」とか「第一次大戦から戦後のユーゴスラビア成立までの経緯を書け。400文字以内」とか出します。理科系の人々の評判はいまいちだったのですが、私にとっては最高の教師です。専門は、ビザンチン帝国。私の高校は、職員室がなく、大学のように教師に研究室を与えるという体制だったのですが、大学で社会科学を勉強したいと言ったところ、研究室に招かれました。いきなり度肝を抜かれたのが、入り口正面に貼ってある、ピカソ「ゲルニカ」の絵。部屋の奥は天井まで届く本棚に本がびっしり。もうすぐ定年退職だというのに、「わしは、最近、ロシア語を勉強する必要性を、ひしひしと感じているんだ」という、衰え知らずの知的好奇心。たまりません。

●悪い教師
小学校の時の教師で、宿題を忘れたり、素行の良くない男子生徒には、クラスの前でペニスの露出をさせるという罰を与える人がいました。
    • good
    • 0

私は割と恵まれていましたね。



直接教えて頂く事の無かった先生でも見ていてとても一生懸命な方が多かったです。

私が目立つ生徒だった(別に不良では無く)為か、いろんな先生に相手にしてもらいました。
先生方も疲れていて、放課後なんかに私相手に遠い目をしてこぼす事もあり、今思えば私は相手にし易かったのかもしれません。

そんな中で今思い出してもとても苦しくなる事があります。
女性で、教師としてしっかりとした理念を持ちつつ、教育というよりは子供達の心配をして下さる方がいました。

私の事を色々と心配してくださっていたのですが、その頃の私は一言で言えば「子供」でしたので、そうした想いをまるでくみすることは出来ませんでした。

良い先生が多い中、学校の雰囲気は反抗的で、私もそうした態度をノリとしてしてみたいという気持ちがありました。

授業が始まっても廊下をウロウロしていた私に、その先生が「駄目じゃない、もう授業始まってるわよ。」と声を掛けてきました。
私はそれに対して、「ウルセー、ババァ。」と暴言を吐いてしまいました。

その時の先生の悲しげな顔を今でも忘れる事は出来ません。
今とても謝りたい気持ちです。

この後悔を、人との関係、気持ちを考えさせるように、私をまっすぐ見つめて下さった先生はとても尊敬できる方です。

「すみませんでした」と「ありがとうございました」を言いたいです。
    • good
    • 0

あります!


私自身も、うちの人も、そして、息子たちにも・・・

いい先生というのは、子どもたちの事を心底思って、
時には叱り、時にはなだめて、時には励ましながら、いつも親身になってくれる先生です。
勉強面・生活面・授業態度・友達との関わりその全てに目を向けて、
いいところと悪いところをきちんと把握してらっしゃいます。
そして、悪いところばかりを指摘するのではなくて、いいところを思う存分伸ばそうと努力してくれるし、本人にもわからせてくれます。

そういう先生と巡り合えば、わずかながらでも、成績も伸びるし心も安定しています。

生徒たちからも親からも信頼されているので、悪い事をして、その子が叱られていても誰も文句は言えないほど、みんなが納得します。

そんな先生は一生忘れないでしょうね・・・・

少ないようですが、いますよちゃんと今でも・・・。
悪い教師は、キリがありませんが、問題があっても見て見ぬふりをしたり、決めつけてしまう先生でしょうか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!