利用規約の変更について

特養・老健などの施設で介護職員として夜勤勤務をされている方、1ヶ月間に何回夜勤をされていますか?公立か法人かの別と夜勤手当てについても聞かせて頂ければと思います。
私は公立の特養ホーム勤務の介護職員(介護福祉士)で、月6回夜勤をしていて、手当ては二千円です。先日、老健施設に勤めている知人と話す機会があり、聞くところによると夜勤は月3回で一回五千円とのことでした。
夜勤回数と夜勤手当ての額の違いにビックリしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


特養の法人で介護職をしています。

夜勤手当ては1回5800円です。←6000円にして欲しい中途半端な値段・・・。
回数はその月によりますが、5回から6回です。(今やめる人が多いので来月くらいから7回位かも・・・。)
拘束時間は17時間(仮眠2時間。問題がなければ休めます。)

NO.1のかたもおっしゃられていますが、夜勤手当が低めだと夜勤手当てが高い施設に比べて、基本給は高めってよく言いますよね。
私の知り合いも基本給は低いですが夜勤手当が1回1万位って言ってました。聞いたときは驚きました!!その知り合いは老健に勤めています。基本給は教えてもらえなかったけど、12、3万位~らしいです。
他の知り合いは8000円とか、4000円とか色々ありますが、基本給は分かりません。つか聞けないですよね・・・。はっきり言って、堂々といえる金額をもらってないですしね・・・。

こんなことを言うのは何ですが、基本給+夜勤手当+その他色々な手当てをもらってようやくマシな値段になるので、これで夜勤手当が低かったり、夜勤をやってなかったら一体どんな給料になるのやら・・・。考えただけで悲しくなります。
先輩が言っていましたが、夜勤が多いときは稼ぎ時だ!!と言い聞かせてがんばっていると言ってました。妙に納得です。
私的には、どこもそうだと思うけど、最近人がいないので日中も人がいないから大変なので、日中仕事するより夜勤できてたほうが楽だなと思うこともあります。でも夜勤が続くと辛いですよね・・・。夜は寝るもんだ!!と思うこともあります。

やりがいのある仕事だし必要で大切な仕事ですが、こう給料が低く、忙しいとやめたくなる気持ちは痛いほどわかります・・・。他の子に辞めないでとはいえないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜勤手当てが壱万円のところもあるんですね。基本給との兼ね合いもあるようなので、夜勤手当ての金額だけでは喜べないようですが・・・でも、夜勤の大変さを評価してもらえているような気がします。
専門学校等を出て資格を持っているにも関わらず、別の職業についている方も多いと聞きます。これも福祉の仕事に対する評価の低さの現れでしょうか。

お礼日時:2008/02/09 09:54

こんにちは。



 うちは大体月4回、5000円/回 です。
 
 当初11時間拘束、2時間仮眠でしたが、8時間労働の範囲を超えているので、職員の訴えにより10時間拘束になりました。(2時間仮眠は、とれることはまずありませんが)
 そして、明けが公休になるので、日にちが変わる時間(0時)を目安に考えると連日勤務とも言えます。

 夜勤回数は職員の出入りによってかなり変わります。ひどいときは、JUSMINEさんと同じように月6回のときもありました。(ただし、男性の若い職員が率先してしていましたが)
 しかし、2,000円というのは安いですね。
 ただ、そのような場合は、基本給や総支給額が良い場合がありますので、(知り合いの看護師は夜勤手当自体は安いのですが、基本給等が高かったです。)総額の支給額や月の労働時間がわからないことにはなんとも言えません。

 まあ、総じて福祉の世界は低賃金、低福利です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給は、公立の施設なので市町村職員の給料に準じています。なので、私より給料の少ない(勤務年数が短い)人の夜勤手当ては1500円位だったりします。夜勤の拘束時間は17時間(休憩二時間を含む)、週40時間勤務(週ではなく1ヶ月で調整)です。
夜勤回数、夜勤拘束時間、夜勤手当てに不満を感じますが、労働基準には反してないそうで・・・。数年前にケアマネも取得しているので転職も視野に入れていますが、何れにせよ福祉の世界への評価は低めですよね。やりがいのある仕事なのに、とても残念に思えてなりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者施設に勤務している女性いますか

私は知的障害者施設への就職を希望して軽度施設見学もしてきました。書き込みをみていると男の方の方はとても大変そうです。女性の知的障害者の人も支援者が怪我をさせられたりする事はありますか

Aベストアンサー

そうですね、できれば、特養とか、老人関係の施設が、良いのですけどね。
知的障害だと、比較的年令が若い人が多いだろうと思えるし。
知的障害だから暴力時、興奮時に、収まらない、力のコントロールができないことも
考えられます。また、施設の方は薬を使うのを嫌がりますので。
そういう方が、野放しでいるということであろうと思います。

2番の方もいっていますが、隙を見せないことは、もとより、普段の優しい
対応、声掛けなどが、いざと言うときに、違うのだと思います。

いみわかりますか、普段から、意地悪な対応をしていれば、夜勤時にお返しを
食らうかもしれないし、相手は知的障害者ですから、わからないだろうと思ったら、
しっぺ返しを食らうと思います。

とにかく、業務日にひとたび施設に入ったら、背中にも目をつけているくらい
鋭い感性を、だけども、利用者にはのんびりしているように見せるのが技術です。

いみわかりますか、普段から興奮していたら、身がもたないでしょう、力を
ぬきつつも、油断はできないのが、施設関係の仕事です。

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q福祉関係の仕事について、教えて下さい(知的障害、勤務時間、休日)・・・長文です

こんにちは。よろしくお願いします。資格などはもっておりません。

私は32才になりましたが、20代の頃からボランティアに興味があり、色々活動していました。知的障害者の方や介護の方で仕事をやれたらと思っております。
gooで過去ログをずっと拝見したのですが、改めてお聞きして参考にさせて下さい。

1老人ホームやグループホームなどと、知的障害者施設の方かで迷っております。全般的に、介護やケアは全く違うものなのでしょうか?つながるものがあるのでしょうか?

2心身的に大変とありました。深夜徘徊や奇声等で心が安まることがないとあったのですが、皆さん体や心身を壊すものなのでしょうか?

3いまからヘルパー2級の方を受講を考えているのですが、ハローワークなどでは資格不問のもの「介護職員」と言う求人が結構ありました。パート、アルバイト、契約社員、正社員とありましたが、仕事をしながら落ち着いてきてから資格を取得するという方法でも良いのでしょうか?資格よりも現場の人数が足りないと言うことでしょうか?

4勤務時間等のことも載っていました。残業があったりなかったりのと頃と意見が分かれていました。また17~翌9時までの仕事の後、その日の夜に仕事という方や、翌日まで休みと言う意見もありました。丸1日働くと、求人にあるような週休2日にはならないと思うのですが、にとでも足りないから休みも取れない・・・というのが現状でしょうか?

長文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。よろしくお願いします。資格などはもっておりません。

私は32才になりましたが、20代の頃からボランティアに興味があり、色々活動していました。知的障害者の方や介護の方で仕事をやれたらと思っております。
gooで過去ログをずっと拝見したのですが、改めてお聞きして参考にさせて下さい。

1老人ホームやグループホームなどと、知的障害者施設の方かで迷っております。全般的に、介護やケアは全く違うものなのでしょうか?つながるものがあるのでしょうか?

2心身的に大変とありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は32才になりましたが、
・・・・年齢制限では引っかからない、、OK

1老人ホームやグループホームなどと、知的障害者施設の方かで迷っております。
・・老人相手がいいか、年齢層が幅広い障がい者相手がやりたいか、、あなた次第。老人施設は数が多いから就職口はありますが障がい者施設はまだまだ少ない。
  老人施設は介護保険、、障がい者は支援費
  ともに介護はあります。

2心身的に大変とありました。
 ヘルパー求人が常にあるということは、常時採用、常時退職がどこの施設でも当たり前の現状で、大体、体を壊すか、心を壊して辞める人が多いです。

3いまからヘルパー2級の方を受講を考えているのですが・・絶対不可欠です。福祉の世界に入る基礎資格です。


4勤務時間
施設によりまちまち。労働基準法を守ってる施設、公然と違反してる施設、、さまざまです。


この業界
特に今はヘルパーが極端に不足しています。
理由は、心身がきつく、薄給、休みが取れず、スタッフ間の人間関係も閉鎖的で独特、とにかく確固たる志がないと
長くは勤められないです。若い男性の場合、これから妻子を扶養していくとかのライフスタイルをとろうとしている
場合、まず生計は立ちません。
あと、今まで福祉職未経験だと、最初から社員での採用は難しいでしょう。

ちなみに
私は39歳で2級をとり、看護助手、在宅介護のヘルパー
を経て現在5年目です。
夫婦共稼ぎなのでなんとか子供二人と住宅ローンの返済が
できてます。

半分ボランティアの気持ちでやらないとできない仕事ですよ。

私は32才になりましたが、
・・・・年齢制限では引っかからない、、OK

1老人ホームやグループホームなどと、知的障害者施設の方かで迷っております。
・・老人相手がいいか、年齢層が幅広い障がい者相手がやりたいか、、あなた次第。老人施設は数が多いから就職口はありますが障がい者施設はまだまだ少ない。
  老人施設は介護保険、、障がい者は支援費
  ともに介護はあります。

2心身的に大変とありました。
 ヘルパー求人が常にあるということは、常時採用、常時退職がどこの施設でも当た...続きを読む

Q知的障害者の施設や作業所で働いてる方

知的障害者の施設や作業所等で働いてらっしゃる方に質問です。
働いて、
よかった点と悪い点(働いてから知った苦労や現実など)を教えてください。

特別支援学校の教員になるか、障害者施設で働くか迷い中なので、参考にさせてください。

Aベストアンサー

先の回答にあったように、待遇面や、生涯働いていくことを考えれば、公務員である特別支援学校の教員の方が良いかと思います。

私自身は、障害児の施設に勤務しています。朝は学校への送り出し、放課後から夜寝るまで、慌しい生活を共にしています。
大変なことは多いですが、「ただいま」と笑顔で帰ってくる子ども達の「生活」を支え、成長を見守る仕事に誇りを持っています。
施設は家庭や関係機関との連絡調整・介入等も行なう必要があります。私が学校ではなく施設を選んだ理由は、そういう仕事をしたかったからです。

基本的な認識として、「学校=教育」であり、「施設=福祉」であることをお忘れなく。同じ障害児を対象にしていても、教員と施設職員では子どもの捉え方もアプローチも異なります。それは子どもに関わる目的がそもそも異なるからです。
教育に携わりたいのか、福祉に携わりたいのか、じっくり考えていただければと思います。

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。

Q介護施設の夜勤シフトについて

老健で介護職に就いてるものです。
うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。
私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。

以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。

今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。

今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているんです。それはやっぱり負担が大きいから、賃金も上がるんですよね。法にもそう明記されているのに、貴施設は普通じゃないと思います。いまは健康かもしれませんがもし疾患にかかったときその代償はきっと大きいと思いますよ。夜勤は全身機能の免疫を弱めてしまいますし、脳にも悪影響を及ぼすと思います。だいたいそういうところに限って何かあったときは「体調管理がなっていない、自己の問題。」と言ったりすると思うんです。そして体調を崩しても施設は何も負担を負ってくれなかったりすると思うんです。体が夜勤を続けていくコンディションでなければ、やめればの一言で終わりです。どう考えても施設があなたの体のことを考えているとは思えないんです。主観も入りましたが、なんにせよどうか無理だけはなさらずに・・・

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているん...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q障害者施設の職員の給料について。

皆さん、こんにちわ。
来年の4月にIT系の専門学校を卒業する者です(今年で26歳、男です)

障害者施設への就職を視野に入れています。
というのも、年齢やなにやらで、IT系の企業に就職できるか分からないからです。
また、ある事情から、障害者福祉にかなりの興味を持っています(私の家族のプライバシーに関わりますので、具体的にどういう事情かは秘密です)。

もちろん、興味だけで務まるような仕事でないことは分かっています。もし障害者施設への就職が決まったら、お役にたてるよう、必死で自己研鑽(資格の取得など)に励むつもりです。

しかし、1つ大きな心配事があります。障害者施設の職員のお給料のことです。
障害者施設職員の給料は非常に安いと聞いています。30代で手取り15万とかがありうるのだとか。

このくらいの給料がずっと続くとなると、何かと将来困ると思います。
昇給なんかはあり得るのでしょうか?

まだ内定もでていないのに、給料の心配をするのも本当におかしな話なのですが、私としましては本当に心配でたまりません。

みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害福祉関係で働いていたことがあります。

30代で手取り15万とかがありうるのだとか。

→ごくごく当たり前にあります。

昇給なんかはあり得るのでしょうか?

→ほとんどありません。仕組みは簡単で施設の場合、定員が決まっていますので、商業でいえば「売上」に上限があります。利益が上がらなければ、支払える給料も上がりませんので、結果として昇給は難しくなります。

一般的な企業並みの給料体型を期待するのであれば、福祉関係はやめた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報