アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。社内で業務システムを使っていますが、一部改修を考えて見積もりをいただきました。しかし、見積もりの明細などを見ても工数や人日はでていますが、それが妥当なものなのか、よく分かりません。業者の営業の方に聞いてもよく分かりません。素人でも適正な価格なのか判断できるようになるのは、どうしたらよいでしょうか。実際に開発業者側に身をおいたことのないものにとっては無理なことでしょうか。

今まで他の業者のシステムも使ったことがありますが、知識がないため価格の交渉ができません。
システムについては、使い勝手のよいいいシステムだと思っていますが、あまり予算もないので気になっています。

同じような経験をされた方など、アドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

相見積もりは考えましたか?

この回答への補足

新規のシステムでしたら比較検討もできますが、今回は既存のシステムを一部変えるので、相見積もりはしません。既存のシステムの内容には満足していますし、業者を変えて一から構築し直すのは時間と労力がかかるので、想定していません。
仕事を依頼しないことを前提で、見積もりを作成してくれる他の業者があればありがたいのですが、なかなかそれもできなそうです。

私の先輩に以前聞いたことがあるのですが、「どこのシステム会社も開発時は安く価格を設定して、保守や改修でまとまった金額を稼ぐ」、とのことでした。そのやり方が通例だとしても、どのラインが適正なのかというのが、他の業界に比べてクリアではない気がします。
ネットで少し調べたところ、システム専門の料金を監査する機関も存在するようですが、そこに経費をかけられなそうなので…もっと業界が成熟すれば、ユーザにとってもいい方向に変わっていくのかもしれません。

• 0

どうにもおかしな話です。

必要なスキルもない人間にシステム変更押しつけて、ほかはもう誰も知らん、本当にそんな会社ですか?

現行システム入れてるんでしょ。メンテナンスの予算も策定してるんでしょ。普通に考えて、社内にそういう知識持った人間がいないはずがないと思います。

また、モロ自分の業務を社内で相談もせずに、こういう質問サイトに頼ろうとする。そういう仕事の進め方はないでしょう。

> あまり予算もないので気になっています。

私が質問者さんの立場なら、「予算オーバーしそうだ」と騒ぎます。
    • 0