自分のお店を開く時の心構えとは? >>

初歩的な質問ですみません。

よくスノーボードで「フリーラン」という言葉を聞きますが、どういった滑走のことを指すのでしょうか?
ゲレンデを普通にカービングで滑り降りてくることなのでしょうか?

あと板の購入を考えているのですが、フリースタイル向け(!?)の軽くて柔らかめの板がいいのでしょうか?
スタイルは↓
キッカー4 グラトリ2 普通に滑る(フリーラン!?)4
という感じです。今後はジブにも挑戦しようと思ってます。

あと私の場合はツインチップでセットバックゼロの方がよいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

各自のレベルに合わせてゲレンデを自由に滑るってことでしょう。


普通に滑りながらグラトリしたり落ち込みや壁を使って遊んだり。

この1本はカービングで滑りましょ!って
制限つけたらフリーじゃないでしょ?

ジブも挑戦するなら単純にツインを選べば良いと思います。
とりあえず用途違いな板を選ぶ可能性は無くなります。
フレックスの選択は体重や脚力でも変わるので一概には言えません。
質問の内容からすると、柔らかめで良いかなと思いますが。

セットバック0で良いですが、
ダックスタンスでも前足の方が後ろに比べ角度が開いている場合
ノーズの方が短く見えると思います。
それが嫌でちょっとセットバックする人もいるみたいです。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自由に滑るという意味ではグラトリもフリーランに含まれるのですか!
んん、なるほど。
とにかく自由に滑ればフリーランということだけは理解できました。

私の場合はフリースタイル向きのツインがよさそうですね!
フレックスも柔らかめにしようと思います。
現在使用中の板はかなり柔らかい方なので、急に硬くすると慣れるのにも時間かかりそうですし!

セットバックについてかなり参考になりました。
私は前足が開き気味なので滑りやすくかっこいいスタイルを少しずつ模索してみようと思います。

お礼日時:2008/02/06 20:05

フリーランとはフリーライディングやフリーライドのことですね。

どういった滑走というよりも、純粋に滑りだけを楽しむことを言うと思います。
アイテムを使って遊んだり、キッカーに入ったりはフリースタイルですね。

板については詳しくないのでごめんなさい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーラン→ゲレンデで滑りを楽しむ
フリースタイル→パークで楽しむ
ということですね!わかりました。

お礼日時:2008/02/06 19:49

ゲレンデをカービングターンで滑り降りるのもフリーランに含まれますが、一般的に「フリーラン」というと、もっとフリースタイル志向が強い滑り方を指しますね。

例えば、後ろ向きで小回りしてみるとか、くるくる回りながら滑ったり、あるいはちょこっとしたコブやバンクでグラブをしたり、回ってみたり、、、

最近はかつてのバレエのように、テールを浮かせてトップ部分で1回転したりなどする人も見かけますが、それもフリーランでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!その名の通り自由に滑るということなのですね。
キッカー・グラトリ・フリーランとなると私の場合はフリースタイル向きのボードを購入した方がよさそうです!

お礼日時:2008/02/06 19:31

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Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

QFREERIDEとFREESTYLEの違いについて(スノーボード)

板を買う時に気になったんですが、大きくジャンル分けして、FREERIDEとFREESTYLEの二つに分かれます。FREERIDEとFREESTYLEの違いについて、わかる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

カタログとかに書いてあるジャンル分けで言うと、
☆フリーライドは主にゲレンデを普通に滑るもので、
☆フリースタイルはパークやパイプなどの人工物を飛んだりするのを中心に・・・
ということだと思います。

フリーライドでも自然の地形を飛んだり、ゲレンデ内ではない山(バックカントリー)を滑る時にも色々飛びこえたりとかあるので厳密にここからここまでっていう区切りはないかもしれませんが、カタログの表示ではそういうものはまた別に「ビッグマウンテン用」とか別の表示になってると思います(メーカーによって表示は様々です)

私のおすすめは、パークばかりやっているような感じではなければ、フリーライド用の板を選択することです。
私もフリーライド用の板でパークに入っていますが、アプローチや踏み切りが無理なくできるのでスピードも乗せやすくて楽ですよ。
無駄な力を入れずに済むので空中でバランスも崩しづらいです。
スピンでは前後同じ形状の物の方が回しやすいといわれますが、180~540位までならディレクショナルの板でもやりづらさを感じたことはありません。
着地もフリースタイル用の方が安定するといいますが、普通のゲレンデ内にあるキッカーとかで普通に飛ぶ分にはフリーライド用でもまったく問題はありません。

逆にフリースタイル用の板でフリーランするのは、しっかり踏める人でないと少しつらいんじゃないかな?と思います。
脚力もそうですけど、多少技術を持っていないと性能を生かしきれない上に操作のしづらさだけが残るんじゃないかなと思います。

※おおまかな所だけを書いたので、すべての板が上記にあてはまるわけではありません。

わかりづらかったらすみません(^^;

カタログとかに書いてあるジャンル分けで言うと、
☆フリーライドは主にゲレンデを普通に滑るもので、
☆フリースタイルはパークやパイプなどの人工物を飛んだりするのを中心に・・・
ということだと思います。

フリーライドでも自然の地形を飛んだり、ゲレンデ内ではない山(バックカントリー)を滑る時にも色々飛びこえたりとかあるので厳密にここからここまでっていう区切りはないかもしれませんが、カタログの表示ではそういうものはまた別に「ビッグマウンテン用」とか別の表示になってると思います(メ...続きを読む

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Q泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上...続きを読む

Aベストアンサー

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。
私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。

Qツインチップの初級者用板でのカービングターン

ツインチップの初級者用板でのカービングターン

以前アトミックのハイヌーンについて質問したものです。
今日到着し週末が楽しみなのですが
同時に注文した妻用のサロモン arc en ciel 08-09年モデルについてなのですが
初級ー中級用 ということで買いました。
見た目が気に入ったからコレでということで買いまして
特に細く見ること無く購入してまして梱包といて両者並べて気がついたのですが…
ツインチップ形状です。

拙い知識でツインチップはフリースタイル向けという印象でして
一般的な基礎スキーのスキル向上おいて気をつける点などありますか?
レールターンやカービングターンをこれから覚えるには不適当でしょうか?
10年以上前の身長より長い寸胴スキーからの乗り換えで
今のところパラレルで緩斜面なら落ち着いて降りてこられるレベルです。

今使っているCROSSMAX120も見てみたらツインチップで
載っていた印象は夫婦揃って回し易いなー ぐらいに感じることしかできないレベルでして
それもズラして回る事しかできないレベルです。
これからカービングターン等に挑戦予定です。

またハイヌーンがセミファットにしては細めなのか分かりませんが
両者太さが大差ないのですが
これもやはり大回り用と考えるのが良いのでしょうか? 身長-10にあわせ151を購入しました。

参考URL
http://item.rakuten.co.jp/sports-stadium/arcenciel/

ツインチップの初級者用板でのカービングターン

以前アトミックのハイヌーンについて質問したものです。
今日到着し週末が楽しみなのですが
同時に注文した妻用のサロモン arc en ciel 08-09年モデルについてなのですが
初級ー中級用 ということで買いました。
見た目が気に入ったからコレでということで買いまして
特に細く見ること無く購入してまして梱包といて両者並べて気がついたのですが…
ツインチップ形状です。

拙い知識でツインチップはフリースタイル向けという印象でして
一般的な基礎スキーのスキ...続きを読む

Aベストアンサー

一家揃ってツインチップ&セミツインチップ乗ってますが、普通に滑る分には普通のスキーです。

普通に滑る分には特にデメリットは見当たりません。
カービングしやすいかどうかは板の個性によります。
2002年頃は、一般の初級モデルも若干セミツインチップ気味の板が多かったです。
私の初年度メトロンB5もテールが少し反ってます。それでも肘擦り可能なカービングマシーンですよ。

私にとっては、子供と滑るのに後ろ向いて滑りやすいのが一番のメリットです。(変なところでひっかかりにくい)
リフト待ちの時、テールを踏まれにくいかも。

デメリットは、レストハウスの前のスキー立て、テールを差し込むタイプの物に入りません。
雪に刺すとテールが広がります。
ゴンドラのスキーラックに入らない時もありました。板持ってゴンドラに乗りこみます。

ホットワックスして冷ますために立てかけておくと、倒れやすいのが一番の欠点です。

アーカンシェルに関しては、軽量な初級モデル、有効エッジ長が短めということで小回りが得意かと思います。
スリーサイズが同じでも、短くなればサイドカーブがきつくなっていきます。

昔、カービングスキーの黎明期はサイドカーブがきついエクストリームカービング+ツインチップでフリースタイル入門も狙った板とか、試行錯誤期ならではの面白い板がたくさんありました。
最近は遊び心のある手頃な板が少なくなり、ちょっと寂しいです。
アーカンシェルのユニセックス版があっても面白いんですけどね。

一家揃ってツインチップ&セミツインチップ乗ってますが、普通に滑る分には普通のスキーです。

普通に滑る分には特にデメリットは見当たりません。
カービングしやすいかどうかは板の個性によります。
2002年頃は、一般の初級モデルも若干セミツインチップ気味の板が多かったです。
私の初年度メトロンB5もテールが少し反ってます。それでも肘擦り可能なカービングマシーンですよ。

私にとっては、子供と滑るのに後ろ向いて滑りやすいのが一番のメリットです。(変なところでひっかかりにくい)
リフト...続きを読む

Qひとりでスノボデビューしたいけど怖気づいています

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった
・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない
・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった

結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。
本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。
私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。

しかしスノボがしたいという思いは消えていません。
最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。
足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。

こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、
実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声を...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑ってきて。ランチになったら、戻ってきて、一緒に食べようね。」
と、あなたは言わなくてはなりません。
そして、午後も、おそらく離ればなれです。夕方まで。

スノボがしたい気持ちがあって、
友だちの足手まといになりたくないのでしたら、
最低3回は、ゲレンデに足を運んで、スクールで頑張ってみましょう。
1回行ってスクールで練習したら、リフトに乗って、滑れるようになれるのは、
スポーツをがっちりやってて、運動神経やバランスや体力、根性がある女性です。
自称、運動音痴というあなたですから、そう簡単には、いきません。
もしかしたら、何もできずに1日終わるかも知れません。
スノボを舐めてはいけません。
始めるのに、ハードルは低いですが、上達するには、ハードルが高いのです。

ですから、あなたが根性出すことを、考慮しても、
3日必要だと思います。(度胸は無くても根性はあるかもしれないので。)

1番現実的に良い方法は、
スキーに変更することです。
スキーでしたら、1日通えば、1番下のコースでリフトに乗って、滑って降りてこれるようになることは、可能です。
スノボよりも、初歩の上達が早いです。
理由は、基本的に立って止まっていられるからです。
ブレーキがかけやすいこと。
スピードを自分で緩めることが簡単なことです。

スノボは、立てない、止まれない、ブレーキ無い、ですから。

以上が、指導員である僕のアドバイスです。

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑っ...続きを読む

Q板とビンディングとブーツの相性

近々、新しいボードを一式購入しようと考えています。
板は眞空雪板等を買いたいと思っているのですが、時期的にもう店頭にならんでないようなので
来シーズンに買うつもりです。
そこで先にブーツのみ買おうと思うのですがどのメーカーのブーツがいいのでしょうか。
また板とブーツの相性は重要なのでしょうか。

「バートンの板にはこのブーツだけど、眞空にはあのブーツが一番だな。」というのは、あるのでしょうか。

眞空を使用してるプロの方々はDCを履いてるようです。

ビンディングでも同じ疑問があります。優れた板とビンディングでも相性が悪ければ意味が無いような気がしないでもありません。

私自身そんなに違いが分かるほどの腕前ではないのですが
せっかく高いお金を出すのだから、後悔はしたくないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツを履き比べてみれば初心者でも解かります。
当然誰もが皆高額のブーツを買える訳でもないのですが、やはりなんのかんの言っても有名ブランドのブーツを選択するのが良いと思います。
ではどのようなブーツを選択するのか?有名ライダーそれも自分の好きなライダーのブーツを履きたい!これも良いでしょう。ただそれでカカトが浮いちゃったりしたら、いくら有名ライダー使用のブーツでも自分にとってはどうしよもありません。ここで大切なのは、自分がどのような滑りのスタイルを考えているかです。
つまり「有名ライダーの様に跳びたい」という気持ちがあるとすればこの「跳びたい」というスタイルが大切になります。そのスタイルに適していて、自分の足にフィットするブーツを選択する訳です。
まあ実際には足入れした時のフィーリング、カカトの納まり、フレックスの感じで決めることが多いのでしょうが、その際必ず自分の滑りをイメージする訳です。
ぐにゃぐにゃのブーツの方が自分の滑りをイメージし易い人もいます。「このほうがグラブし易い!」というかたもいますし、わたしなどは、日ごろハードブーツを履いてますので、ソフトブーツを選ぼうとするとどうしても硬めのブーツの方がイメージし易くなります。


痛みに関してはいろいろな原因が考えられますので、対応できるSHOPを選択するしかないでしょう。痛みの原因として「O脚」がとても多い!これはカカトの浮きの原因にもなりますので、もし「O脚」でしたらまたご相談下さい。

次にBINDINGですが、ブーツが決まるとだいたいBINDINGは決まってしまいます。一般的には「相性」などと言われていますが、これって無視できませんので、要注意!たとえばDCブーツ。DCはヒールの作りが大きいので、やはりタイアップしているSECCER FOURを選択するのが正しいでしょう。つまり、足とブーツのフィット感を大切にしたように、ブーツとBINDINGとのフィット感を大切にということです。基本的にはブーツメーカーとBINDINGメーカーは一緒にした方が無難です。まかり間違ってもBINDINGにブーツのカカトを力技で押し込むような選択はやめましょう。
ただ、ブーツを閉めこむアンクルベルト、これが難しい!方や「FLUXのベルトが最高」(結構多い)「いやいやBURTONのCFX」など賛否両論です。これも滑るスタイルにかなり影響されますので・・・。BURTONでも機種によってアンクルベルトは形状がちがいます。SHOPでは面倒くさがられるかもしれませんが、ブーツを履いて、BIDINGを装着して確かめるのが良いでしょう。くれぐれもSHOPに迷惑をかけない程度に・・・。
まとめ・・・
ブーツとBINDINGは「足回り」として一緒にして考える部分、板は直接スタイルを表現する部分に分けて考えたほうがよいでしょう。
せっかく高額の物を買うわけですから、「自分中心」「自分のスタイル中心」に選ばなきゃ!板に合わせちゃいけませんよ。それじゃいつまでたっても板に「乗らされている」だけで「乗る」ことができなくなっちゃいます。

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツ...続きを読む

Qまだ3回なのにボードのソールが白い・・・

初心者です。質問させてください。
今年1月中旬にボードを買い、3週連続で週末に滑りに行っています。
ようやく連続ターンがスムーズにできてきた頃でゆくゆくはかっこいいショートターンやカービングターンができればいいなぁと思っています。

そんな楽しさとはうらはらに、ボードのソール面が白っぽくなってきました。
全体的にはうっすらとですが、部分的に(エッジの近く)かなり白い部分もあります。
これは手入れを怠っているせいですよね・・・。

この白っぽさをなくすためにはどうすればいいでしょうか?
また、今後こうならないためには手入れをどう変えればいいでしょうか?

ちなみに今の手入れの方法は、、、

・滑走後はスキー場にあるエアーガン(?)で雪と水分を飛ばす
・ボードケースに入れて、8時間後ぐらいに帰宅
・帰宅後すぐにタオルで拭き、部屋の中で自然乾燥
・2.3日後にスプレータイプの滑走ワックスをかける
・滑る前夜に同じワックスをかける

こんな流れです。購入して間もないのでベースワックスが取れたら自分でできないため、リムーバーはかけていません。

ゆくゆくは、ホットワックスが自分でかけられるようになりたいと思っています。(今使っているスプレーワックスがなくなり次第・・・)

ボードは長く愛用したいですし、もっとうまくなりたいので、手入れの間違いをぜひビシビシご指摘ください!よろしくお願いいたします。

初心者です。質問させてください。
今年1月中旬にボードを買い、3週連続で週末に滑りに行っています。
ようやく連続ターンがスムーズにできてきた頃でゆくゆくはかっこいいショートターンやカービングターンができればいいなぁと思っています。

そんな楽しさとはうらはらに、ボードのソール面が白っぽくなってきました。
全体的にはうっすらとですが、部分的に(エッジの近く)かなり白い部分もあります。
これは手入れを怠っているせいですよね・・・。

この白っぽさをなくすためにはどうすればいいで...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん質問者の方が考えているベースはベースワックスではありません。 質問者の方が考えているベースワックスも滑走ワックスです。 商品名に『ベースワックス』と書いてある物は滑走性がない夏場の保存や滑走ワックスを定着させやすくするものなのですが、滑走性は無く、現在ではほとんど使われる事はありません。

重ね塗りをする場合は『ベース→滑走ワックス(ホットワックス)』に書くのは間違いで、『ベース→トップ』と書きます。 どちらも滑走ワックスで、ベースとは『ワックスを重ね塗りをする場合に一番下地に入れるワックスの総称』の事を言います。

基本的にはベース(下地)にはパラフィン系ワックス
トップ(上塗り)にはフッ素系ワックスを使用します。

かなりわかりにくいと思うのでSWIXを例にして説明しますと、
http://www.swix.co.jp/swix/wax/sp/sp.htm
このワックスはベースワックスと書いてありますが、基本的にベースには使いません。
http://www.swix.co.jp/swix/wax/ch/ch.htm
このワックスはベースワックスと書いてありませんが、ベースに使用します。

また、特に滑走性に問題が無ければ重ね塗りをしないで、一般的にベースと呼ばれる状態で滑っても全く問題はありません。

たぶん質問者の方が考えているベースはベースワックスではありません。 質問者の方が考えているベースワックスも滑走ワックスです。 商品名に『ベースワックス』と書いてある物は滑走性がない夏場の保存や滑走ワックスを定着させやすくするものなのですが、滑走性は無く、現在ではほとんど使われる事はありません。

重ね塗りをする場合は『ベース→滑走ワックス(ホットワックス)』に書くのは間違いで、『ベース→トップ』と書きます。 どちらも滑走ワックスで、ベースとは『ワックスを重ね塗りをする場合に...続きを読む

Qスノーボードのブランド

スノーボード(板)のブランドで女性に人気なのは何というブランドですか?
主観的な意見になるかとは思いますが、ブランドイメージ等なども合わせて教えて欲しいです。
またこれはやめとけってのもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

適当に、ブランドとその個人的な評価を
・011:かっこいい。個人的に1番好きです。
・AIRWALK:かっこ悪い
・ALLIAN SNOWBOARDS:普通
・btm:女の子が使ってるとカワイイ
・Burton:普通
・ENDEAVOR:いけてる
・FANATIC SNOWBOARD:軽いのが好きなのね。普通。
・FORUM:普通
・Gambler:女の子向けではないです。普通。
・GNU:いけてる
・gray:フリーラン好きなの? ちょいかっこいい。
・HEAD:スキーかよ! 普通よりちょい下
・INFINITY:昔はかっこよかった。今は普通よりちょい上。
・JEENYUS:カワイイ
・K2:コストパフォーマンスは高いが下位ブランド
・Kissmark:恥ずかしい。
・Lib Tech:普通
・MORROW:女の子にはカワイイ
・NITRO:普通。下位ブランド
・NOVEMBER:カッコイイ
・RC-M RICHMAN:カッコイイ
・RICE28:ちょいカッコイイ
・RIDE:ちょいかっこいい
・ROSSIGNOL:普通
・Salomon:普通よりちょい下
・SIMS:普通よりちょい下
・TORQREX:ちょいかっこいい
・YONEX:普通
・眞空雪板等:評価が分かれる
・ヤクザカミカゼキック:個性的過ぎて好き嫌いが激しい
・スクーター:カッコイイ
・BEPOP:スーパー恥ずかしい

8年くらい前は、バートンがダントツのNo1人気ブランドでしたが、それ以降、ブランド力が下がり続けていました。国産ブランド人気の時期に突入したからです。4年前なら、上級者はバートンを敬遠する人が多かったです。1~2年前あたりから、バートン離れをしていた上級者が、バートンを見直し始めている傾向にあります。でも、昔のようにバートン=カッコイイなんて思ってる人は上級者の中では皆無となりました。品質が悪いのが問題ですよね。所詮、外人が作る工業製品は、日本人が作る工業製品には品質的にはかないません。ただし、販売量が多く、会社に資金力があるので、開発力はあります。開発力があるのと品質が良いのを混同して考えてしまう人が多いので、注意が必要です。

適当に、ブランドとその個人的な評価を
・011:かっこいい。個人的に1番好きです。
・AIRWALK:かっこ悪い
・ALLIAN SNOWBOARDS:普通
・btm:女の子が使ってるとカワイイ
・Burton:普通
・ENDEAVOR:いけてる
・FANATIC SNOWBOARD:軽いのが好きなのね。普通。
・FORUM:普通
・Gambler:女の子向けではないです。普通。
・GNU:いけてる
・gray:フリーラン好きなの? ちょいかっこいい。
・HEAD:スキーかよ! 普通よりちょい下
・INFINITY:昔はかっこよかった。今は普通よりちょい上。
・JE...続きを読む

Qホットワックスでのソール焼けについて

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時のワックスのかけ方は,-5~10℃のベースワックス3回目で,まず生塗りをしてペーパーにワックスをたらしてしみこませた後,トップからテールにかけてアイロンを動かし,それを数回繰り返しました。
アイロンの温度は120℃設定でやっていて,その回は途中でペーパーにワックスは足しませんでした。
板には保存用にスプレーの簡易ワックスを塗っていたんですが,ホットワックスをする際リムーバーをかけずにワックスを剥がしてブラッシングしただけです。
板はホットワックス練習用として安物の板を使っているのでソールはエクストリュードだと思います。

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説明書では120度)に設定して測定したところバイメタル(温度を感知して通電・遮断する金属)
精度が低いらしく146度まで上昇した時点で遮断後、本体が冷えた事を感知して再び通電させる
温度は94度で前後約50度の差がでました。
つまり120度でアイロンをかけているつもりでも、場所によっては150度近い場所もあれば
100度以下でかけている場所もあるのです。
高価なアイロンとは設定温度との誤差が少なくて、金属面全体が均一に近い温度になるアイロンと断言しても差し支えありません。
安価なアイロンは温度設定がいい加減なだけで無く、金属面中心部しか高温になりません。
私が知る限り、誤差の最も少ないアイロンはホルメンコールやブリコ等(形状が同じなので多分製造元は一緒)が
販売していた6万~8万位のアイロンです。これでも前後5~7度くらいの誤差は出ます。
このアイロン精度は高いのですが重くて使いにくい為、現在はプロのサービスマンでも使用している方は少数です。
現在サービスマンが使用しているアイロンは1万~2万5千円位の商品が主流です。
精度は低くても使いやすさを重視した場合、この価格帯の商品が一番コストパフォーマンスが良いようです。

アイロンの移動速度はどれくらいでしょうか?
最低でも毎秒8~10センチは移動させてください。
コレ以下だと焦がす可能性が非常に高くなります。

初心者にはキツイ言い方かもしれませんが、ワックスは大量に使った方が焦がし難いです。
ケチるとアイロンが直接滑走面について焦がしやすくなります。(ペーパー挟んでいてもです)
プロのサービスマンはサイドウォールからドバドバ垂れる程、ワックスを使います。
(滑走面を焦がす可能性を低く抑えるためです。焦がして粒界が無くなった滑走面は修復不可能だからです)
同じワックスで何度か失敗すると滑走面の面積に対して使用するワックスの量と移動速度が判って来ます。
異なるワックスを使用する場合は又一から勉強です。

勉強だと思ってがんばってください

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説...続きを読む


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