アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦でさっさと受験リタイアする考え方についてかんがえてみてほしいです。

僕は第一志望は龍谷法学部です。龍谷の指定校推薦も取れますが周りにも狙ってる人多そうで行ける気はしてません。
そして滑り止めに摂南法学部です。摂南も指定校ありました。

受験勉強を頑張りぬいたことが大事だとよく言われていて指定校は逃げっていう考えありますが、指定校でさっさとリタイアして終わりたいというのは普通に馬鹿のやることですかね。

また、龍谷と摂南はどうなんですかね。摂南は立地微妙だと思っています。

肩書き気にしてると思います。(産近甲龍ならぎり胸張れると思っている)

公務員なりたいので就職率とかもどうでも良いと思ってます。

Fランでも良いと思えない。ネットでは摂南ボロクソに言われてるので気乗りしない。

指定校はどこに出すべきでしょう。
摂南なら一般でも行けると思って龍谷に指定校だそうかな

A 回答 (8件)

今の時代でそのレベルで公務員になれるの?



公務員試験なんて、大学受験の科目をちゃんとやってた人が圧倒的に有利なのに、いざ公務員試験対策する段階でその辺すらまともに勉強してなかった人が呑気にしてて受かるほど地方公務員って倍率低くもないと思うよ。
    • good
    • 0

指定校推薦なり公募推薦なりで「楽して」入るのは、他の回答にあったような「勉強以外の事をがんばりたい」だけでなく「勉強をがんばりたい」と言う理由の場合もあります。

受験勉強とは基本的には「大学に入るためだけの勉強」でしかないわけですから「本番の勉強をがんばりたいから受験勉強にはなるべく労力を取られたくない」と言うのも一つの考え方です。
    • good
    • 0

公務員目指すなら勉強頑張った方がいいよ。


4年後に又あるんだから。
今できないようでは4年後はもっとできない。
一般受験した学生もほとんど落ちるんだから。
    • good
    • 0

「ネットでは摂南ボロクソ」とありますが、ネットの書き込みなんて基本的には噂話程度のものですから「いい話」よりも「悪い話」の方が発信されがちでしょう。

大学受験関連のYouTubeチャンネルで「摂南大学はここがスゴい」と言う動画が出ていますし、少なくとも「ネットでボロクソ」と言う理由だけで選択肢から外すのはアホだと思います。
    • good
    • 0

指定校でさっさとリタイアして終わりたいというのは、


利口な人間の思考です。
勉強以外に優先したい事があるのは、良い事です。
    • good
    • 0

「大学受験、または受験勉強と言うものをどうとらえているか」によって考え方は変わって来ると思います。

例えば「がんばって勝ち抜く事に意味がある」と考える人にとっては、言わば「楽して入る」と言う指定校推薦は「勝負からの逃げ」としか映らないかもしれません。

一方「目指す大学に入るための手段」とだけとらえている人は、指定校推薦も「合格のための手段の一つ」とシビアに考えるでしょうから、講じる事ができる手として普通に受け止めると思います。そもそも指定校推薦で「楽して」入ろうが、一般入試で「苦労して」入ろうが、入ってからの状況は基本的に何も変わらないわけですから、指定校推薦を蹴ってわざわざ一般入試を選ぶのはある意味「無駄に苦労するアホ」と言う事になるかもしれないと思います。
    • good
    • 1

面白いのを見つけました。


摂南に指定校は後で後悔しそうです。
どちらかなら龍谷の方が良い!
「指定校推薦でさっさと受験リタイアする考え」の回答画像2
    • good
    • 1

指定校目指してみたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!