アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

よくスノーボードで「フリーラン」という言葉を聞きますが、どういった滑走のことを指すのでしょうか?
ゲレンデを普通にカービングで滑り降りてくることなのでしょうか?

あと板の購入を考えているのですが、フリースタイル向け(!?)の軽くて柔らかめの板がいいのでしょうか?
スタイルは↓
キッカー4 グラトリ2 普通に滑る(フリーラン!?)4
という感じです。今後はジブにも挑戦しようと思ってます。

あと私の場合はツインチップでセットバックゼロの方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

各自のレベルに合わせてゲレンデを自由に滑るってことでしょう。


普通に滑りながらグラトリしたり落ち込みや壁を使って遊んだり。

この1本はカービングで滑りましょ!って
制限つけたらフリーじゃないでしょ?

ジブも挑戦するなら単純にツインを選べば良いと思います。
とりあえず用途違いな板を選ぶ可能性は無くなります。
フレックスの選択は体重や脚力でも変わるので一概には言えません。
質問の内容からすると、柔らかめで良いかなと思いますが。

セットバック0で良いですが、
ダックスタンスでも前足の方が後ろに比べ角度が開いている場合
ノーズの方が短く見えると思います。
それが嫌でちょっとセットバックする人もいるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自由に滑るという意味ではグラトリもフリーランに含まれるのですか!
んん、なるほど。
とにかく自由に滑ればフリーランということだけは理解できました。

私の場合はフリースタイル向きのツインがよさそうですね!
フレックスも柔らかめにしようと思います。
現在使用中の板はかなり柔らかい方なので、急に硬くすると慣れるのにも時間かかりそうですし!

セットバックについてかなり参考になりました。
私は前足が開き気味なので滑りやすくかっこいいスタイルを少しずつ模索してみようと思います。

お礼日時:2008/02/06 20:05

フリーランとはフリーライディングやフリーライドのことですね。

どういった滑走というよりも、純粋に滑りだけを楽しむことを言うと思います。
アイテムを使って遊んだり、キッカーに入ったりはフリースタイルですね。

板については詳しくないのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーラン→ゲレンデで滑りを楽しむ
フリースタイル→パークで楽しむ
ということですね!わかりました。

お礼日時:2008/02/06 19:49

ゲレンデをカービングターンで滑り降りるのもフリーランに含まれますが、一般的に「フリーラン」というと、もっとフリースタイル志向が強い滑り方を指しますね。

例えば、後ろ向きで小回りしてみるとか、くるくる回りながら滑ったり、あるいはちょこっとしたコブやバンクでグラブをしたり、回ってみたり、、、

最近はかつてのバレエのように、テールを浮かせてトップ部分で1回転したりなどする人も見かけますが、それもフリーランでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!その名の通り自由に滑るということなのですね。
キッカー・グラトリ・フリーランとなると私の場合はフリースタイル向きのボードを購入した方がよさそうです!

お礼日時:2008/02/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!