プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前町田に住んでいました。
町田図書館は蔵書数も多くとても重宝していました。
今回引越しすることになり、大きな図書館のそばがいいのですが、
多摩図書館(貸し出しNG)ばかりがヒットしてしまいます…。
八王子、立川、武蔵野、国分寺などの東京都下で、
貸し出しOKの蔵書数の大きな図書館を探しています。
もし、なければ23区でも構わないと思っていますが、
日比谷の近くに暮らすのは難しそうなので…日比谷図書館以外で、
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

都下ですと、相互利用・広域利用などで


他の市の図書館も利用ができる所もあります。

日野市(京王線沿線七市)
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/6,41959,230 …
町田市図書館
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/cu …
八王子市図書館
http://www.library.city.hachioji.tokyo.jp/hachio …
多摩市図書館
http://www.library.tama.tokyo.jp/userguide.html# …

ご質問の内容とは違うかも知れませんが・・ご参考まで。
    • good
    • 0

こちらの方のサイトを見ていただくと至れり尽くせりで各区立


図書館のことがわかります。

参考URL:http://www.tokyo-toshokan.net/libdata/23ku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは面白いですね~
蔵書数以外のことなら、このサイトは参考になりそうですね。
読んでみます。
蔵書数ランキングというのがありますね。
古いデータもあるみたいなので、実際はどうなのか分かりませんが、
さっそく読んでみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:58

23区では、普通は中央図書館が一番大きいものですが、・・・。


たいてい、各区の図書館のwebサイトから、区内の各々の図書館の蔵書数などの統計が取れます。
例えば、過去2004年度末蔵書数を調べたものから、4区しか調べていませんが、
練馬区1,395,783で、一番大きいのは光が丘278,239
杉並区1,845,595で、一番大きいのは中央557,948
文京区710,350で、一番大きいのは水道端128,097
新宿区832,139で、一番大きいのは中央260,674

上記より、杉並区の中央の蔵書数557,948より、1つの図書館で多い可能性のある区は、
江東区1,397,844、品川区982,630、目黒区1,094,444、世田谷区1,769,848、北区1,066,425、板橋区1,358,742、足立区1,659,425
葛飾区1,016,563、江戸川区1,143,129
あたりですが、
都民に貸し出し可能な区と、隣接区のみ貸し出しの区がある他、貸し出し期間がニ週間と三週間と違ったり、延長が可能な回数のほか、一回の延長で延長される期間が違ったりしますので、
通勤経路なども考慮の上で決められたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
細かな数字を有難うございます。
こうしてみるとやはり町田図書館を離れがたい気がしてしまいました。
都民しか貸し出してないところも多いので、
やはり引越し場所は重要ですね。
早く決めなければ!!(焦ります)

ご指摘の区を中心に
探してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/02/08 02:10
    • good
    • 1

おはようございます。


貸し出しOKかまではわかりませんが、蔵書の多さだけでいえば八王子市(1,415,648)、小平市(1,148,998)、調布市(1,145,873)、府中市(1,199,611)の順のようですね。
詳しくは、こちらをご覧になってみてください。

東京都公立図書館調査(平成19年度版、PDF)
http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15710.html

すでにご存知かと思いますが、引越しする際の比較検討に使えると思いますのでこちらも貼っておきますね。

東京都公立図書館横断検索
http://metro.tokyo.opac.jp/

微力な情報で申し訳ありません。ご希望の土地が、みつかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
蔵書数だけだと、貸し出し不可な大きな図書館に
もってかれている可能性もあるので、
なんともいえないですよね。

横断検索のほうは知っていたのですが、
これは、本の名前などから調べるサイトですよね?
(違いましたでしょうか)

著作名から検索するものだったので、
図書館の保有蔵書数を検索するのは
不可能だと思いました。

なかなか難しいですね。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!