アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように全くの未経験で、去年の九月からIT業界に転職したいと思い、1月から職業訓練で専門学校に通っています。WEB系開発をやろうかと考えています。そこで質問です。

 (1)完全な未経験者で、PGに関しての知識も乏しいのですが、具体的にはどのような勉強をすれば良いのでしょうか?現在はネットで専門用語を調べたり、PCでPHPを使ったりしているのですが、どうも自分の勉強方法に自信が持てません。教えて下さい。また、お勧めの本を教えて頂けるとうれしいです。

 (2)「WEBサイト構築」という言葉がありますが、これはWEBページ作成とは違うものなのでしょうか?具体的な違いを教えて下さい。


 この二つについてお願いします。

A 回答 (2件)

最初に年齢はおいくつですか?この業界、年齢が一つの壁になっております。



 (1)完全な未経験者で、PGに関しての知識も乏しいのですが、具体的にはどのような勉強をすれば良いのでしょうか?

知識があるに越した事ありませんが、私の経験上学校で習った知識程度
では「何の役にも立ちません。」
実際に実務で使用されているソースを見る機会があればご自分の
無力さが良く分かります。職業訓練で一生懸命されるより、
面接でクソカス言われても凹まない精神を養うことが今するべきこと
だと思います。独学で参考書片手に…実務では全く役に立ちません。
質問者様のスキルがわかりませんが、職業訓練で初めてプログラムを
組まれたとすれば「ド素人」だと思います。ド素人が短期間で実務経験無しで学ぶのは本当に難しいというか無理です。

 (2)「WEBサイト構築」という言葉がありますが、これはWEBページ作成とは違うものなのでしょうか?具体的な違いを教えて下さい。

私はWEB系ではないのではっきりとした回答はできませんが、
1からWEBサイトを組むという意味だと思います。
ネットワークからアドレスの設定、DBへの接続等々だと思います。
プログラムを組むだけが仕事ではありませんので、一連の作業を
こなせるか?だと思います。

私も遅くから業界に入りましたのでほんとうに苦労しました。
というか、今でも苦労してます。
毎年、新卒の若い方が入社されますが入社していきなりプログラム
組んでそれが動いているから驚きです。
新卒でそんだけできるので、中途採用でヘタレを雇う企業はありませんよね。
私もかなりの企業の面接を受けました。言語も業種も選ばずに
とにかく面接受けまくりましたが、ことごとく落とされました。
ちなみに私の場合は、職業訓練も、専門学校も同時に行っておりました。
最終的に知人の「コネ」でオフコン系の会社に入社しました。
今は会社を辞めてオープン系のプログラムを組んでおります。
2~3年、経験を積めば食うには困りません。
どれだけ面接を受けてどれだけ凹まされるか?それを耐え抜いてください。

おっと最後に、どの分野でもいえることですが、SQLは覚えていて絶対に
損はないですよ。
    • good
    • 0

私は、プログラマではなく一介の服飾デザイナですので参考程度に・・・。



第1章 やさしい入門
第2章 データ型・演算子・式
第3章 制御の流れ
第4章 関数とプログラム構造

今更、「プログラミング言語C第2版」でもないと思われるかも知れません。
しかし、このC言語のバイブルに登場する例題の全てはJavaScript で書くことが可能です。

/* C: f=0,20,・・・300に対して、摂氏-華氏対応表を出力する */
  int fahr, celsius;
  int lower, upper, step;

  lower = 0;         /* 温度表の下限 */
  upper = 300;        /* 上限 */
  step = 20;         /* きざみ */

  fahr = lower;
  while ( fahr <= upper) {
   celsius = 5 * (fahr - 32) / 9;
   printf("%d\t%d\n", fahr, celsius);
   fahr = fahr + step;
  }

<script type="text/javascript">
 <!--
  //
  // Javascript: f=0,20,・・・300に対して、摂氏-華氏対応表を出力する
  //
  var lower = 0;   /* 温度表の下限 */
  var upper = 300;  /* 上限 */
  var step = 20;   /* きざみ */

  fahr = lower;
  document.writeln("<pre>");
  while ( fahr <= upper) {
   celsius = (fahr - 32) * 5/9;
   document.write(fahr + "\t" + celsius + "\n");
   fahr = fahr + step;
  }
  document.write("</pre>");
 //-->
</script>

先ずは、このように「プログラミング言語C第2版」の例題の全てをJavaScript で書くことに挑戦。
加えて、「フォートラン演習」なども適当な言語で全て書くことに挑戦。
これは、集中して取り組めば3ヶ月程度でクリアできる課題だと思います。

思うに、このプログラマとしての3ヶ月程度の基礎訓練は決して無駄にはなりません。
そして、ここで挫折するようであれば、次のステップに進むのは到底に難しいと推察します。
そういうことで、上述の基礎訓練を経ての Java、PHP等へ進まれることがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!