プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25週目の妊婦です。胎動が弱い気がします。この頃の胎動はどんな感じでしたか?昼間横になっていると、ポコポコやグニョとした動きを感じますが、不思議と夜はあまり動きません。胎動で目が覚めた事は一度もないし。。。立っている時もたまにかすかに感じる程度です。やはり私の胎動は弱いのでしょうか?

A 回答 (6件)

妊娠35週の妊婦です。

私も胎動が弱くて心配した一人です。

20週ぐらいで感じたものの、しばらくしても強くならないし、ほとんど感じない日もあったり。
検診の時はいつも「問題ない」って言われていたので、成長はしてるんだと安心しましたが、胎動はいつまでも弱いまま。
よく雑誌とかに「痛くて目が覚める」とか色々書いてあったので、いつかはそんな胎動が感じられるはず…と思ってきましたが、今でも「痛い」って程の胎動は無いです。
検診の時「あ、起きてるね。足を動かしてるよ、蹴られてるの分かる?」って先生に言われ、「いえ、全然感じません」みたいな感じでした(笑)

ママの皮下脂肪が多いと感じにくいって聞いた事がありますが、私は普通の体型なので、やっぱり子供の力が弱いのかなぁ?って心配になった事もありました。
でも、検診の度に体重は増えてるし(若干小さめですが)、問題ないって言われるので、「胎動が弱いのもこの子の個性なんだ」って思ったら、安心しましたよ。

少しでも胎動を感じたり、エコーで動いてるのが確認出来るなら、問題ないと思いますよ。
どうしても心配なら、先生に相談してみてください。
私みたいに胎動の弱い人でも、問題ないって言われているので、きっと大丈夫だと思いますよ。
    • 0

23週目の妊婦ですが、胎動は妊婦の肉のつき方によっても

感じ方が違うようですよ~。

また、夜は動かないとのことですが、赤ちゃんも眠っているのではないでしょうか?
検診で医師に何も言われていないのであれば、心配することないと思いますよ~。

マタニティライフ、楽しみましょうね~。
    • 0

こんにちは!私は現在妊娠33週の妊婦です!

私も、今でも同じような悩みに落ち込むことがあります。
人によって感じ方は本当に違うようで、胎動の前日差とか分からないですよね。
これが普通なのかな?とか、弱まった?とか考え始めると私も今でも夜、寝れないくらいに不安になってしまいます。
でも、25週頃のことを思い出すと、私の場合ですが、質問者様と同じくらいだった気がします。
夜はもうちょっと動いた気はしますが、横を向いて寝てると気付かないけど、上を向いていると気付く、とかそんな感じでした。
9ヶ月に入ってからは、7-8ヶ月の頃が嘘みたいに、かなりボコッ!と大きな動きがあります。
やはり胎児の体も小さいですし、まだはっきりボコボコは感じないのではないでしょうか?
外からでもお腹がベコベコボコボコ動くのが見える今になってみると、やはりあの頃はまだ小さかったんだな~と思います。
立っている時は基本的に感じ辛いと言われてますが、私の場合、歩いて買い物中でも、
感じる時は感じましたし、やっぱり寝ていても感じないときは感じませんでした。
皆さんも書かれてますが、妊婦さんがリラックスりていることが何より一番らしいので、
どうぞ気にせず美味しい飲み物と、多少オヤツでもつまみながら、のんびりされても大丈夫ですよ!
私はそれでも不安だった時は、(実は私も以前、胎動のことで質問したことがあるのですが・・・f(^^;)
病院に行っちゃいました!やっぱりそれが一番の不安解消になると思ったので。
でも赤ちゃんによって、胎動が多い少ないは本当にあるようですので、弱い=危険な状態とは直結しませんし、
赤ちゃんとお喋りしながら、のんびり過ごしてくださいね~!
    • 0

男の子が3人いますが、3人目は胎動が弱く、おとなしかったです。

なので女の子かな?と思っていましたが、男でした!
上の二人は痛いくらいでしたが...これも個性でしょうか。

胎動が弱いと言ってもあかちゃんが弱っているわけではないので大丈夫ですよ!
    • 0

動きっぷりは赤ちゃんによってまちまちだと思われます!!

うちは一人目はよく動きました。ボコッと蹴られてこれは踵だとはっきり分かることもありました。
風呂に入ったらもうグルグル動いてましたよ~
でも二人目はそりゃ静かなもんでした。「おーい、起きてるかー」って主人がよく呼びかけて
ましたもの。
二人とも女の子ですが、胎動も極端に違えば、生まれてからの性格も全然違います。
よく動く子と動かない子、これも一つの個性かもしれませんね。

赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね♪
    • 0

こんにちわ(*^_^*)

私は三人出産してますが、本当に人それぞれですよ!

一人目の時は[これ足!]とお腹の外から掴めるくらいすごかったです。

二人目は胎動を感じるのも遅くそんなに激しくもなかったです。

三人目は自分でも[???]と思うくらい胎動と呼べる状態が無かったかのように思います。

が出てきてみれば末っ子が一番強くて..やんちゃでしたが..女です。。

一人目は男の子だったからか胎動が強く感じたのでしょうか。

でも、出産後も男の子は[乳首が切れるくらい]と言いますが長男の時も下二人も大差はなく乳首も切れてません。

胎動にしろつわりにしろ授乳にしろ赤ちゃんの個性ですよ(*^_^*)

長男の時は、夜寝る頃に横になるとグニョグニョしあまり寝付けなかったですが三人共胎動で目覚めるというのは無かったですよ!

気になるようなら病院で相談してみるのが一番だと思います(*^_^*)

何よりママのリラックスした気持ちが赤ちゃんにも心地よいとは思いますよ(*^_^*)

元気な赤ちゃん産んで下さい☆
    • 0