アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩に好きな人がいるのですが、バレンタインにチョコを渡すか渡さないか迷っています。

後輩とは職場の中でも仲がいい方で、4、5人でですがよく食事に行ったり遊びに行ったりしています。
私はもうすぐ転勤となり、今の職場を離れることが決まっているので今までの感謝と、今の気持ちにキリをつけるため(自分の気持ちを彼に伝える気はありません)チョコを渡したいと思っています。

ただ、仲間内で恋愛の話をすることはほとんどなく、彼に彼女がいるのかどうかが分からず渡していいものか困っています。
以前上司は「あいつは(彼女)いるよ」と言ってましたが、それが本人から聞いたことなのか上司の憶測なのかは聞けませんでした。
前に冗談っぽく同僚に「彼女いるの?」と聞かれたときにはぐらかしていたので、「これはいるのかな?」と思ったこともあります。
ただ、普段の言動、行動からははっきりと彼女がいるのかどうかは分かりません。

職場ではバレンタインに義理チョコを配る習慣がないので、全員に渡すのはちょっと無理です。
あげるとしたら、こっそり「今までのお礼」として渡そうと思っています。
(体調が悪いときに仕事を変わってもらったり、個人的にお世話になったこともあるので)
値段も1000円内くらいの気軽なものにするつもりです。
それでも、完全に義理(職場で大量に配るチョコ)ではない個人から個人へのチョコは重くなってしまいますか?
彼や、いるかもしれない彼の彼女に迷惑をかけるようならチョコは渡さず、転勤前に一言今までの感謝を伝えるだけにしようと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

渡してもいいと思います。


というか、渡さないと後悔すると思いますよ。
気持ちは伝えなくていいんですか?
彼女がいるかどうかはわからないんですよね?

もし彼女がいたとしても、男の人はチョコをもらったら嬉しいと思いますよ。プレゼント付きや手作りなどの重いものでもないし・・・。
ただ、彼女に迷惑かどうかは、彼女次第でしょうね。
極端にヤキモチ焼きな人なら、グチグチいうかもしれないし、さっぱりした人なら、「ふーん、よかったじゃん♪もてるんだねー。」くらいで終わるだろうし・・・。

でも、いるかいないかはっきりしない彼女の事まで考えなくていいと思いますけどね。彼もはぐらかしてはっきり答えてないし・・・。

チョコを渡して、今までの感謝の気持ちをうまく伝えられるといいですね☆
応援しています♪

この回答への補足

渡さないと後悔する、との言葉が身にしみました。
こんなに人を好きになったのは初めてのことなので、渡さないと本当に後悔しそうです。
気持ちについては、もう自分の中で「これは恋のまま終わらせよう」という決心がかたまっているので大丈夫です。

男の人はチョコをもらったら嬉しい、との言葉に勇気づけられました。
確かに存在するか分からない彼女のことまで考えてしまうとがんじがらめで動けなくなってしまうのかもしれません。
応援、ありがとうございます。
「ありがとう」を伝えられるよう、頑張ります!

補足日時:2008/02/07 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を投稿するつもりが、誤って補足の方に投稿してしまいました。
申し訳有りません!

お礼日時:2008/02/07 11:26

いままでの感謝の気持ちを込めてという意味で、いいと思いますよ!あげちゃってください。

転勤さみしいですね。私はこの機会に告白もありだと思いますが・・。そんなに好きなら私なら告白しちゃうかもしれません・・。彼女の存在が明らかになったら躊躇うかもしれませんけどもね。後悔しないようにしてほしいです。がんばってください。
うまくいきますようにと、パワーを送っておきますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近本当に「転勤寂しいな」と思うようになりました。
いつか終わりがくるなんて考えもせずにわいわい騒ぎ、楽しく過ごしていた日々がすごく懐かしいです。
そういう素敵だった日々を壊したくない気持ちもあって、告白はせず去ろうと思っていますが「今までありがとう」の気持ちは伝えられたらいいなと思っています。
後悔しないよう、頑張ります。
パワーもしっかり受け取りました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/07 11:42

率直に「バレンタインにチョコあげてもいい?」って今聞いてみたら?



「彼女がいるからごめん」と言われたらそれまでだし、
「いいよ」って言われたら、彼女がいようがいまいが気にせずあげればいいと思います

参考までに、もし私が彼の彼女ならチョコくらい別に気にしません
(食べるかもしれないが.....)
また私の彼氏なら↑の質問には
「彼女いるから義理なら」って答えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ聞いてみる、というのは考えもしなかったことなので大変参考になりました。
ありがとうございます。
チョコくらい別に気にしない、という言葉にも勇気づけられました。

お礼日時:2008/02/07 11:39

 ここで相談して悩むほどの「重い」あなたの気持ちを隠してスマートにお歳暮やお中元感覚ではたして渡せるのでしょうか?



 渡せる人は悩まないし、ここで相談もしないと思います。

 隠しても、隠しきれない想い、、、、。これこそ一番「重い」のです。

 ですので、この行動はいるかもしれない彼女には大いに迷惑です。

 特にキレイ事を言わず、彼女がいても関係ない!渡す!!というのでしたら、それはそれで、いい結果になる可能性もあるので良いんだとは思います。 彼女に対して、迷惑をかけたくないと本気で思っているのでしたら、渡すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に聞かれてしまうと「渡せる」と即答できない自分がいます。
自分では今までも普通に「先輩」として振る舞ってきたつもりだし、これからもそうあれると思っています。
でも人からどう見られているかは分かりませんもんね。

彼と付き合いたいとか、告白したいという気持ちは全然ないので純粋に「感謝」だけを伝えたいのですが、それが「重い恋愛の気持ち」として誤解され彼女に迷惑をかけることがないよう、気をつけます。
本当にスマートにさらりと渡せるのかどうか、もう一度考えてみて決めてみます。
ご忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:34

彼女がいることが確定しているのなら


あげるのはどうかと思いますが、未確定なら構わないと思います。
後は彼の判断になりますよね。
渡すのは自由だと思います。
もしかしたら「彼女がいるから・・・」と受け取ってもらえないかもしれませんが、
彼女がいなければ喜んでもらえるかもしれません。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいくら悩んだところで彼女がいるかいないかは分からず、彼がどう思うかも分からないですものね。
アドバイスの「後は彼の判断」という言葉にはっとしました。
後で後悔しないよう、渡してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:28

当方、女性ですが・・


「今までお世話になったお礼」という事で渡すのであれば、相手も重く感じる事はないと思いますよ。
告白しないのであれば、「時期的にバレンタインだからチョコにしちゃった」と付け足しても良いかも知れません。

でも、質問者様の気持ち伝えなくていいのですか?
私なら彼女がいるかどうか曖昧なら、告白しちゃいますけどね。
それは個人の勝手ですよね、すみません、そこが気になって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が重く感じるかどうか、が一番心配だったのでお言葉に勇気づけられました。
「バレンタインだから渡す」のではなくあくまでも今までのお礼で「時期的にバレンタインだから」と言うのはいいなと思いました。

あと一ヶ月ほどで職場を去るので「いい逃げ」の形になってしまうのは申し訳ないし、気持ちについてはもう自分の中でかたまっているので大丈夫です。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/07 11:25

あげてもいいと思います!!


まだ彼女が居るか確実じゃないんですよね?
そしたら本気告白もありではないですか!!

あなたがもうすぐ転勤ということもあり、もし気まずくなってしまったら・・という心配もいらないですし、ここは1,000円以内の気軽なもの・・と遠慮せず、勇気を出して告白してみては???

例え彼女が居たとしても、あなたの気持ちを伝えるか伝えないかはあなたの自由です!

頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるか確実ではありませんが、もし彼女がいたら困らせてしまうんじゃないか、と思うと告白なんてとてもできません。
こんなに人を好きになったのは初めてのことなので、自分がこんなに「恋をした」というだけで満足です。
今までの仕事上や遊びでの感謝を込め、「好きになってよかった」という気持ちを隠しながらチョコ渡そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A