プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.3724291にて ご相談させていただいたもの
です。

その後主人は 家族の信頼回復のため
運動をし体を鍛え充分な食事管理をすると
宣言し 今は模範的な生活を送っているようです
(単身赴任)

ただ 躁鬱病から 性的逸脱行為 そのための借金などが 症状として現れる・・・という情報を得て 質問したいことがあります。

皆さんのご主人(またはご自身)
が 躁鬱病として 診断され
過去に 散々金銭的・精神的に (切れ間のない浮気・風俗・出会い系利用)迷惑を掛けられて来た場合
相手が全て病気から出たことだと解った場合
離婚を考えられますか?

それと病気だからとあきらめますか?

子供には 主人が精神病だとわかってもどうしても話せません。話す勇気がありません。

見捨てるような薄情なこともしたくない半面精神的に病んでる主人を支える自信もありません。


つい先日も 3年に及ぶたび重なる喧嘩の末

今後 重大な出来事が 発覚したら離婚は覚悟していました。(将来的に)

医師の診断を受ける前に 自分の身の振り方を考えたいと思っています。

今後 自分の人生を最優先に考える生き方を
どう思われますか?

A 回答 (4件)

質問者様へ、私は鬱病から躁鬱病になった人間で現在も治療中です。


この病気で躁状態がひどく現れた状態では仰る様に、金銭感覚の欠如
により欲しい物は何でも買ってしまう。私は数ヶ月で600万円使い
ました。会社の社長の息子の態度が気に入らないと喧嘩を売り、
通勤途中で不審者・態度の悪い高校生を暴力付きで注意したり、
スナックのお姉ちゃんとH目的で色々やっちゃいました。
確かに病気が原因でしたが、正直病気と気づく迄の事で、治療を開始
してからは至って大人しく生活しています。
今後ご主人の病状が悪化した場合、奥様が大変な思いをされるのは
経験上良く分かります。これが耐えられない状況であれば、ご主人の
病気を理由に離婚する事は法律上も認められていますので、ご自分の
人生を最優先させても宜しいかと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者様からの 回答感謝いたします。

本来私は家族に 病気などの状況が出れば
遺された家族一丸となり 協力をしていく・・・と言う考え方でした。
実際私自身 結婚直後から入退院をくり返し
家族に随分迷惑を掛けてきました。
ですから 今回もし 真面目で家族の為に頑張ってさえいてくれればこのような考えには及ばなかったと思います。
実家にも年老いた両親もおり・・・将来が不安です。

自分の子供のためにも 辛抱したいところですが・・・
子供の理解を得るために子供にも 話さなければなりませんね。

お礼日時:2008/02/06 12:09

すみません。

私のような、若輩者がお邪魔してよいものかどうか・・・
迷ったのですが、少しだけ、お邪魔します。。。
質問者様、大変ですね。。。
精神病を患う家族がいる。。。ということは、本人も苦しみますが、
近くにいる家族もまた、同様に、
ものすごく、大変なことだと思います。
支えようとして、理解しようとして、また、こちらが、入り込んでしまう。。。
樹海に迷い込んでしまったようになってしまいます。。。
ですから、あまり、頑張ろうと考えないでください。。。
離婚されるにしても、しないにしても、
お子さんたちに(もう立派な大人でしょうが。。。)理解を
求めるのは、難しいと思うんです。。。
お子さんには、お子さんの人格があり、
『それは、仕方ないね。。。』というタイプなのか、
『それでも、支えるのが夫婦でしょ』というタイプなのか。。。
結局のところ、質問者様の本当の意味での苦しみ。。。
というのは、同じ立場になったとしても、
質問者様にしか、わからないものだと思うんです。
お子さんにとっては、実のお父様ですもの。
病名は、話しても、それによる、金銭問題は、話せても、
女性関係だけは、黙っていてあげて欲しい。。。と思うんです。
お子さんが、理解できる大人だとしても。。。
少なからず、知っているとしても。。。
もし、離婚されるなら、本当に不覚だとおもうのですが、
『ごめんね。お母さん。頑張れなかった』
と。言ってあげてほしいと思います。。。
深くを語らない。。。そこに子供たちは、自身で判断すると思うんです。
お母さんの頑張り。苦しみ。。。
近くで見ていたお子さんたちは、絶対、わかっていると思うんです。
いくつになっても、親の離婚というのは、さみしいものです。。
でも、やっぱり、親には、幸せでいて欲しい。。
ですから、質問者様の幸せだと思う道を。。。進んでください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

見捨てる・・・というカタチを避けたいとは思いますが
私が元気で一番を考える生き方

いままで 子供・家族第一と考えてきたせいでなかなか 切り替えは難しいですが・・・

子供には病気による 借金問題程度にとどめておくのがいいかも知れません。

お礼日時:2008/02/06 15:24

躁鬱病であっても、善悪の判断はできるはず。

浮気、風俗などが許されるはずないと思います。
もし私の夫が特定の女性とお付き合いしているとすれば、妻である私に落ち度があると考えてもみますが、絶え間のない浮気や風俗での遊びは別な意味で病気と言ってもいいのではないでしょうか。
性交渉で感染する病気は本当に大丈夫なのでしょうか。それらの病気により、何らかの精神的症状が出ているという可能性はないのでしょうか。いずれにしても、そんな夫との将来は私なら考えたくありません。
これまで散々辛い思いを経験されてきたご様子ですから、今後の人生はご自分の幸せを追求なさってよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんです。

考えると恐ろしい結果(性病やアルコール依存など)に目が行ってします。
本人は、あくまで自分自身の保身を 第一に考えることでしょう。

私や家族に迷惑を掛けたくない・・・なんて考えがなさそうで どっぷり 甘えてくると思うので 余計につらいです。

もともと病気とはいえ 自分で尻拭いできないことはするな・・・が私の持論です。

お礼日時:2008/02/06 15:30

うちの主人はうつ歴10年ほどで今は落ち着いてますが


過去、躁鬱までいかないまでもかなりひどい状態が続いた時期があります。

借金はしませんでしたがパチンコ狂いで家のお金を「俺の金」と言い勝手に持ち出したり、出会い系にのめり込んだり、同僚の彼女と親密になり休職してるのにその彼女と遊びに行ったり。その他いろいろと問題をおこしました。
今思うと 私ってよく持ちこたえたな、とつくづく思います。

なので質問者様のお気持ち、すごくわかります。

うちも離婚話は何度となく出ましたが離婚せず今に至ります。

でも同じような境遇の方には離婚を勧めます。
あくまでひとつの選択枠なんですけどね。
私も頑張って頑張って「病気のせいなんだ」と自分を納得させ主人を支えていた時、主人の両親から「アンタのせいで息子が病気になった」とか「だからアンタみたいな嫁はいらんかった」とかいろいろ言われたんです。
もちろん、主人本人にも「オマエのせい」とも言われました。

その時、かなり私もボロボロだったと思うんですけど
バカになったんですよね。バカに。

別に私が支えなくてもいいじゃない、私がいなくても生きていけるでしょ、とか開き直りが大きかったと思うんです。
ただそれからどうやって乗り越えてきたか?と聞かれると記憶が定かじゃないんですよね。

後悔する前に自分の道を見つけた方がいいですよ。
病気の人を捨てるのか、と批判する人には言わせておけばいいんです。ならアナタが代わりにその病人を看てくれるのか?と問えば誰も看ないでしょう。
もちろん他人だから。

奥様もしょせん他人なんです。
ご自分を責めなくていいんですよ。
私も一時かなり自分を責めてましたから。
うまく言えませんがご自身の幸せを第一に考えてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答有難いです。

主人はもともと 嫉妬深い 疑り深い人だとは思っていました。

私の留守に 私の荷物や携帯はチェックされていました。

お金の使い方も いちいち、私の財布をあけレシートを見ます。

目的はわかりません、現金を捜していたのか・・・
ただ 子供のものでも 勝手に持ち出し改造して自分が持っていたり (たいしたものではないですが・・・)
子供が無くなって困ってるから黙って持ち出さないで 一言言ってといっても 忘れてしまうようです。

私はもともと 主人の浮気を疑っていたので 恋愛中の憂鬱・失恋の痛みと 黙って見過ごしてきました。実際 病気のきっかけは浮気だと思います。

私は 主人が本当に治す気持ちが無いなら 見放すと宣言しようか・・・と思っています。

甘ったれた性格なので 自分を助けてくれると思われたらいやなのです。
躁鬱だけでなく アルコール脳症や痴呆症など
を視やに入れてみたいと思います。
もう 廃人になるしかないんでしょうか・・・

お礼日時:2008/02/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!